アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老齢厚生年金を受給していた叔母が、去年11月下旬に死亡しました。(子はいません)
その直後、12月14日に年金の振込がありました。
社会保険事務所に問い合わせると、「年金は後払いなので、12月に振り込まれた分は10月11月分です」と言われました。
しかし、今年の10月になって、社会保険業務センターから昨年12月に振り込まれた年金を返還するよう通知が来ました。矛盾してませんか? 返還しなければいけないのでしょうか?
10月と11月は生きていたので生活費は発生しています。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

年金自体は後払ですが12月時点の受領者は叔母さんです、その叔母さんが亡くなっった場合は社会保険事務所へ死亡関係の手続きが必要です、今回の返還通知は社会保険事務所へ返還し相続人へ支払う為だと思います、あなたが相続人であれば社会保険事務所へ連絡すれば、返還せずに書類を提出することですむと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問で説明不足でした。
(1)叔母が死亡後翌日くらいに社会保険事務所へ死亡の手続きをすませてあります。
(2)社会保険業務センターからの通知は「国へ返還していただく必要があります」と書かれてあり、相続人へ支払う前処理のようには思えないのですが。。。
もし、おわかりでしたら引き続きアドバイスください。

お礼日時:2008/10/11 14:50

配偶者の方でもご存命なら、通知も早かったのでしょうが、子供さんも


いらっしゃらないという事ですから、親族調査に時間が掛かったのかも
しれませんね。
通常は、死亡届の時に、未支給年金の関係もあるから説明はすると思う
のですが....

書かれている内容から推測すると、12月分の年金が未支給のままですね。
ただし、未支給年金は相続財産ではありませんので、受給者は限定されます
ので、支給されない場合もあります。
基本的には死亡当時、生計同一だった、配偶者、子、父母、孫、祖父母
または兄弟姉妹に限られます。受け取れる順番も、この順番です。
    • good
    • 1

>「年金は後払いなので、12月に振り込まれた分は10月11月分です


この通りの理解でかまいません。
今年の10月に返還通知というのは理解に苦しむ話なので(時間かたちすぎている9センターに連絡して状況を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A_Einsteinさん、ありがとうございます。
返還通知が遅いのはどうにかしてほしいなと私も思います。
最初は新手の降り込め詐欺かな?と思ったりもしました。
また、何かわかりましたらアドバイスください。

お礼日時:2008/10/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!