プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話代を滞納すると止められますが、KDDIやテレコムや、いろんなところを使っていた場合、どういうことになるのでしょう。
001など、契約しなくても使えるのですが、口座引き落としにしていなければ、請求書を送ってくるだけです。
べつに、踏み倒そうという不埒な考えはもっていませんが。

A 回答 (3件)

KDDIや日本テレコムでも、長く未払いになっていればそのサービスは使えなくなります。

契約解除通知が送られてきますが、だからといって請求を放棄する訳ではありません。(当たり前ですが)

契約を完全に解除する前に「利用停止期間」のようなものがあったと思いますが(識別番号を押してもアナウンスが流れて使用できない、みたいな)若気の至りの頃なので忘れてしまいました。(だから経験者)

逆にNTTの通話が停められることはありません。
    • 0

解約されますよ。

もちろん支払いが免除になるわけではないので支払いが滞り続ければ
なんらかの法的措置がとられるでしょう。
    • 0

みなさんがおっしゃってる通りです。

要はアナタが肝にしているところの通常回線と割引契約用の回線と一緒なのだからどうなの?というところでしょ?
結果から言うと、通話を止められる事はありません。法的には他社(第二電電系)が支払いを拒否しているアナタに対してNTTを通じ、回線の使用を制限(止めるように)を申し立てることは「可能」です。しかし、しかしですよ!現実にはやりません。
請求書を出し、催促し、法的手段をとると通告したのち、債権回収会社に回り、そののちに裁判所に回って、判事さんの担当事務官かその代理人がアナタの元にやってきます。
名目は支払命令の通告ないし差し押さえ物件の確認ですが、よほどの金額に達しない限り(電話代じゃ達しませんよね)「差し押さえに相当な物件、資産なし」となり、出頭命令が来たのちに、支払いに関する方法を合議する手順となります。が、あなたはどうします?
それでも払う意思を示さない?場合はやっと回線を差し押さえられます。
近頃はインターネットの兼ね合いで国際電話の料金未払いがそうとう多くなっているので、もう少し早い段階で回線の差止めをやってくるでしょうが、払うでしょ?アナタなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの会社も商売だから、ただで使わせてくれないですよね。NTTはマイラインで使わないような設定をしても、家までの回線はNTTだから、基本料金を払わなかったら止められますね。NTTだけ未払いでも、そこを止められたら他の会社も使えませんから、注意しなくては。

NTTにしても、回線を止めた上で、滞納分の請求はしてくるわけだから、他と基本的におなじですかね。
以前、KDDの001で、5円の請求書が来たことがありました。きっと踏み倒したほうがKDDは得(コンビニに手数料払わずにすむ)だろうと思ったのですが、払いました。

KDDIになって、同じKDDIの「001」を滞納して、「0070」は止められるんでしょうか。