プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人の結婚祝いのパーティーに出席しました。
パーティー自体、「ホテルの式場で披露宴」というような体裁のものではなく、親しい人たちだけを集めたいわば懇親会的な雰囲気のものでした。
その際、私は四国から関西方面まで足を運んでの出席だったことで、気を使っていただきお車代を頂きました。
その時は、「披露宴というわけでもないし気持ち程度」だろうと気軽に考えて、最初は断ったのですが最終的におれいを言って受け取りました。
ところが、帰宅して開封してみると思った以上にかなり包んでくれており、数千円ほど実際にかかった交通費よりも多かったのです。
(私が安く済む方法を選んで行ったということもありますが、友人は私がその方法で行くというをこと知っていたと思います。)

お車代としていただく金額が、交通費の実費を上回る場合というのはどうなんでしょうか?
「こんなにかかってないから」と返金するのはあまりに変だし失礼に思いますが、そのまま受け取るのも「お車代」という名目上受け取ってよいものか悩んでしまいますし、このような場合どのように対処するのが妥当で常識的か、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんが未婚なのであれば、


質問者さんの結婚式の時に交通費を多めに包む。

質問者さんが既婚なのであれば、
機会を改めて何か贈る。

--ぐらいでいいと思います。

ま、現実的にはそのまま受け取っておいて、
お礼の電話でもいいと思いますが。

実際にいくらかかるか計算した上でお車代を用意するワケでもありませんし、
「多かった額が数万円」となると話は別ですが、
先方の「お気持ち」ということで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>そのまま受け取るのも「お車代」という名目上受け取ってよいものか悩んでしまいます


問題ありません。そのまま受取りましょう。
きっちり正確なお車代を包むことはあまりないです。千円未満は切り上げます。また、招待客が格安料金で来ることを予想していたとしても、正規料金で算出して渡すのが一般的です。予想が外れて自腹を切らせては申し訳ないですからね。

もし貴方が心苦しいなら、余分に頂いたお車代で結婚祝いの品物を贈ってはどうですか?お菓子とかなら数千円で買えるし、貰って困るということもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にたくさんの方々にご回答頂き感謝致します^^♪

みなさんおっしゃる通り、みんなの交通費に関してピッタリの金額算出するのは現実的に難しいですし、それなら多少多めに・・・という配慮だったのかなと思います。
(気軽なパーティーだから・・・とこちらが解釈していたせいで随分多く頂いた感じがして、頂き過ぎのように感じてしまいました^^;)

新婚の時期は物入りですし、何かにかこつけて贈り物するなど、向こうに気を使わせないような形でお返ししたいと思います♪

みなさんにお礼が付けられないので今回は先にご回答頂いた方にポイントを付けさせていただきますことと、お礼をこちらにまとめさせていただきますことご容赦下さい(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 14:53

そのまま頂いて問題有りません。


むしろ返金とかする方が・・相手の気分を害してしまいかねませんよ♪

今回はそのまま頂いておいて、貴方がどこか旅行にでも出掛けたらおみやげを送って差し上げたりして行ったら良いと思いますよ。

お気持ちとして頂いておいて、感謝しておきましょう。
    • good
    • 0

返金は相手方が気を悪くされると思います。



それよりも、四国の名産品などをお礼として送る方が良いのではないでしょうか。

私としましては伴侶に内緒で個人的に返金していただけると、へそくりになるので嬉しいですが(^^;)ハハハッ
    • good
    • 0

そのまま貰ってしまっても何の問題もないと思いますが、


あなたがそれで居心地の悪さを感じるのであれば、
浮いた相当(又は+α)の金額の品物を、お祝い品として新居に
送ってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!