プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在モンベルのジオラインLWラウンドネックシャツとULダウンインナージャケットを保有しており、山でのテント泊や寒い地域への旅行などに使用しております。

ところが最近ULダウンインナージャケットが長年の使用によりへたってきており、新しく買いなおそうとしているのですが、ジオラインEXPなど厚手の下着を着込んだほうがむしろ暖かいのでは?と考えています(ジオラインEXPを使用したことはありません。)

値段や重さを見てみても、
ジオラインEXPハイネックシャツ \6,200 210g
ULダウンインナージャケット  \12,800 200g
と、重さは変わらないし値段も半額です。

もちろんULダウンインナージャケットの方が、山行中に休んだりする際にも羽織って着れるなど、アンダーウェアであるジオラインEXPに比べてメリットは大きいような気はしますが、単純に着た時の暖かさという点で比べるとどちらが暖かいでしょうか?
使用するのは、テントの中やストーブのない室内でじっとしなければいけない状況で、行動中には使用しないものとします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問はテントの中、非行動の条件下で単純にどちらが暖かいか、という話なので、シンプルに回答すれば良いのだと思いますが。

レイヤリングについての知識もある、と質問から伺えますが。

で、回答ですが両方とも所有しています。
 結論から言えば、ULダウンインナーの方が断然暖かいです。確かにジオラインアンダーのEXPは不気味なくらい暖かいですが、それでも比べる余地もないくらいULダウンインナーの方が暖かいです。

ま、ジオラインEXPを防寒具とした場合、これは半端な冬山では「行動用のアンダー」としては暖かすぎて使いにくいです。まあ中間着を減らすか薄手にするかすれば使えないこともないのですが。
 なのでアンダーウエアを防寒着専用として使う、という使い方になりがちなので、あまり合理的とは言えなさそうです。行動時にLWかMWのアンダーを着ていた場合、それを脱いでEXPを着るのはムダですし、重ねても保温効果はEXP+MWとはならないでしょう。アンダーウエアはタイトフィットなので、アンダーを2枚重ねてもあまり効果はない、ということです。

ということで、やはり素直にULダウンインナーを防寒具として使うのが合理的だと思います。

ULダウンインナーがヘタッてきているとのことですが、洗濯はしていますか?ダウン専用の洗剤も最近は良いのが出ているので、きちんと洗えばロフトはかなり回復しますよ。
 もし今まであまりメンテしていないのであれば、買い換える前に試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答とアドバイスありがとうございます。
確かにこの組み合わせだと単に安いというだけで全く合理的ではありませんよね。
それを差し置いてでも暖かいのであれば・・・と思ったのですが、素直にULダウンインナー買い替えで検討したいと思います。
知らない間にモンベルの軽量ダウン製品も色々種類が出てるようでびっくりしてしまいましたが。

と、その前に洗濯ですね。
ゴアの雨具を洗うのにニクワックスの洗剤を使用していましたが、ダウン用の洗剤もあったのですね。
全然知りませんでした。
一度試してみてたいと思います。
ありがとうございました。

追加で回答します。

ジオラインは厚みが3種類あります。
一番薄いLW(ライトウェイト)
中間厚のMW(ミッドウェイト)
極厚のEXP(エクスペディション)

ジオラインLWの上に直に着るんだったらULダウンインナージャケットの方が暖かいと思いますが、本当に下着の上に着るんですか?なぜ山シャツは着ないのですか?

自分もモンベルのジオラインのアンダーシャツとタイツを雪山で着用しますが、厚みはMWかEXPを山域や時期によって使い分けています。
素直にレイヤリングの基本を実践した方が暖かいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純にどちらが暖かいか、というのを比べるために「ジオラインLWの上に着るとしたら」という一定の条件を設けました。
確かに補完関係にあるこの2製品を比較することは通常ありませんので、私の質問自体が的外れだったでしょうか。
普段使用する際には、ジオラインLWの上に長袖のシャツを着てからULダウンインナージャケットを着ております。

質問の件について、

なんで、この2製品を比較するのか疑問です?
ジオラインEXPは下着ですし、ULダウンインナージャケットは山シャツの上に羽織る中間着です。
どっちが暖かいと言われても回答に困ります。
貴方は、登山の際のレイヤリングを心得ていますか?
この様な質問をするのだから知らないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ULダウンインナージャケットを新しく買うよりも、ジオラインEXPを買ったほうが安いので聞いてみました。
どちらも使用された経験がおありですか?
ジオラインLWの上に一枚着るとしたらどちらが暖かくなると思われますか?
レイヤリングはもちろん心得ておりますが、登山の歩行中は今回の件ででは考えず、単純に風が入り込まない状況で温かくなれるのはどちらかを知りたかったのです。
質問の意図が伝わらず申し訳ありません。