電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は最近松任谷由美さんのファンになりました。

その中でも、「ANNIVERSARY」という曲が一番好きなのですが、
「ANNIVERSARY」にはシングルやアルバムでバージョンの違いが
あるらしく、
私はアルバム「LOVE WARS」のバージョンしか聞いた事が有りません。

ユーミンファンの諸先輩方にお伺いしたいのですが、
「ANNIVERSARY」で一番ベスト なバージョンを教えていただけませんでしょうか?

私が求めているのは、最近Souljaさんという日本人ラッパーの
人が出した「記念日」のカンジの「ANNIVERSARY」です。
私が聞いた「LOVE WARS」バージョンの「ANNIVERSARY」より 壮大感 みたいのがUPしててそれが凄く良くて、Souljaさんのボーカルちょっといらないなぁと感じてしまいました。。Souljaさんには申し訳無いんですが。。。(^^;)

ぶしつけに申し訳ありません。
もちろんそれぞれの方にそれぞれのベストがあるとは思いますが、
その中でもこのバージョンが一番! というのを教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「記念日」はよくどこかのお店屋さんとかで耳にしますね。



> 「ANNIVERSARY」にはシングルやアルバムでバージョンの違いが
> あるらしく、

この文章を読ませていただいて,
色々調べていると確かにそのようですね。
しかし...,何処が違うの?
という感じです。良くわかりません。

ダンデライオン とか 真夏の夜の夢 とかは違うのですが,
ANNIVERSARY に限ってはシングルとアルバムでどこが違うのか思い出せません。

--------

と言いますかですね...。
私の頭の中の記憶で今でも鳴り響くシングルの「ANNIVERSARY」は,
ドーナツ盤(EPレコード)の「ANNIVERSARY」なんです。

一方,
私の頭の中の記憶で今でも鳴り響く『LOVE WARS』の「ANNIVERSARY」は,
言うまでもなくLP盤の「ANNIVERSARY」なんです。
それも 5曲目(B面)。

ぜんぜん音が違うんですよ。
シングルの「ANNIVERSARY」は,無茶苦茶音が良いです。
当時もかなりシビレましたが,その後十年以上経って聞いてみても,
やっぱり無茶苦茶音が良いのです。
松任谷由実さんの曲はあまり音が良いイメージがありませんが,
「ANNIVERSARY」だけに関してはゾクゾクします。

『LOVE WARS』の「ANNIVERSARY」は,
33回転の上,一番最後の曲(盤の中心に近い部分に入っている曲)なので,
ちょっと行きかけているに近い音です(私の環境では)。

何が書きたいかと言うと,
シングルとアルバムの「ANNIVERSARY」の違いは,
バージョンの違いよりも,音質の違いばかり気になって,ミキシングの違いなどがさっぱりわかりません。



私の中での,このバージョンが一番!は,
シングルのドーナツ盤の「ANNIVERSARY」です。
(私はCDより良いと思います。(これまた根底の音自体が違うので善し悪しは良くわかりません。))

ごちゃごちゃ書きましたが,
私の中での一番は,音質のみならず,
空気感とか色々なもの込みでシングルのドーナツ盤の「ANNIVERSARY」です。

今でも(ずっと,十数年間),
レコードプレーヤーの上には「ANNIVERSARY」があります。
↑これは実話です(イメージではありません)。
でも,
針や盤がすり減るのがもったいないので,
数年に一度しか針を落としません(笑)。
↑これも実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有り難うございました。

そうですか~
レコードしかもEP盤のが一番。
CDよりも という事に驚きました。

レコードのANNIVERSARYしかもEP盤は
ちょっと手に入りそうも無いので、
シングルの方のANNIVERSARYを探して見ようと思います。

貴重な思い出も話していただき、
重ねて有り難うございました。m0m

お礼日時:2008/11/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!