プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月です。
ハイローチェアのことで、迷っています。
うちは、猫がいるので、日中、家事をしている間など、ハイローチェアがあったらいいかな?と思って、検討しています。

そこで、買うか、借りるかで迷っているのですが、意外に短い期間しか使わなかったという話をよく聞くので、けっこう大きな物なので、レンタルでもいいかなと思うのですが、ハイローチェアのレンタルって、けっこう高いんですよね。
ベビーベッドのレンタルを予約しているところに聞いてみたら、ハイローチェアは、半年も借りると、安い物なら買えそうなぐらいのお値段だったりして・・。
かといって、あのデカさのものを買って、もし使わなかったらと考えると、転勤族の我が家にとっては辛いことになりそうかなとも思ったりして。

そこで、質問です。
(1)ハイローチェアを使ったのは、いつごろまででしたか?
(2)手動でも十分ですか?
(3)レンタルするのと、買うのではどちらがお勧めですか?
(4)購入するとしたら、ここのところがこういう商品にした方がいいなどありますか?

A 回答 (5件)

3歳半と1歳半の子供が居ます。

ハイローチェアはお下がりで手動のものを頂きました。

一人目は9ヶ月くらいまで使いました。(最後の方はハイローチェアでなくてもよい使い方ですが)
使わなくなったのは降りようとする、場所を取るので普通のハイチェアを買いました。
寝かせるのは4~5ヶ月の寝返りを覚えるまでと考えた方がいいです。

二人目が生まれて使っていたのですが、2ヶ月になる前に寝かせているチェアを
上の子がガンガン動かすので危なくて簡易ベッドを購入しました。
(レンタルでもよかったのですが、値段が余り変わらなかったので)

ほんとに買うかレンタルかは子供にもよるので何とも言えないのですが、
ねんねの時期はイスごと動かせるし使えると思います。
特に二人目の時は上の子がぐずった時はハイローチェアに下の子を寝かせて
足で動かしながら上の子を抱っこしたりしました。

ハイローチェアって使わなくなると相当邪魔です。
ウチは1戸建てで将来子供部屋になる部屋に置いているからまだいいですけど、
処分するにもお金がいるし、どうしようか迷うところです。

まだ、ねこ除け(?)ならベビーベッドの方が蚊帳をつけたり出来るし、ベビーサークルとしても使えるし、
畳んでしまうにしてもハイローチェアよりは場所を取らないかなという気もします。
値段も安いものなら1万円くらいでありますし。出している間は場所は取りますが・・・(^^;)
将来二人目が出来た時には上の子除け(笑)にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
活躍したという方が多いようで、やはり私も欲しいなあ~という気持ちになってきました。
あとは、赤ちゃんの性格ですよね。好んでくれるかどうかは。
フローリングのリビングで過ごすことが多く、体面キッチン、猫がいるという我が家の生活を考えると、好んでくれさえすれば、重宝すると思うのですが。
お店をいろいろチェックして、考えてみようと思います。

はじめまして。

こんばんわ。
妊娠8ヶ月とのことですが、お体の具合はどうですか?
朝晩と冷え込む事が多くなってきたので体には気をつけて下さいね。

ところで、私は現在5歳と1歳の子供がいます。
ハイローチェアですが、私は上の子が6ヶ月くらいに購入しました。
離乳食が始まってすぐくらいから、4歳になるくらいまで使っていました。今は下の子がいますので、ずっと使い続けてるといってもいいかもしれません。
ちなみに手動のタイプです。電動は確かに便利だと思いますが、お値段が張るのでうちは無理・・・。でも手動でも十分だと思います。
赤ちゃんがじっと寝てくれてるのは最初の3・4ヶ月くらいです。その後は寝返りやらゴロゴロしたりやらで、むしろハイローチェアに寝かせる事は危ないくらいですから。
半年くらいからは食事をさせる椅子&テーブルくらいに考えておいた方がいいと思います。なので手動で十分だと思います。
レンタルかどうかはお母さん次第だと思います。
今のご時世、捨てるのにもお金がいる時代ですから色々考えてしまうのもわかりますが、二人目などの予定がある場合は購入される方がいいのではないかと思います。
私が購入したのはコンビ社のものですが、確か1万しないくらいのものでした。それでも十分ですよ!

では、楽しい育児ができるよう、心より祈っています!
    • 0

現在3人目を妊娠中です。

5歳と、もうすぐ4歳の子がいます。

(1)現在も下の子がたまに使ってます。ハイローチェアは4歳頃までOKのでした。
(2)うちは手動で十分でしたが、赤ちゃんの頃は自動だったらなぁ・・・と思った事があります^^;
(3)現在は食事する時にたまに使ってるので、食事を取るなら購入した方がいいと思います。
(4)何段階か切り替えができるので、寝んね時期から現在まで使えます^^
とにかく安いのにしました・・・

他の方も回答されてますが、寝んね時期以外にも使う予定であれば
購入するのがいいと思います☆
今でも椅子が足りない時に活躍しますし、1万4千円くらいのでしたが
上の子の時から使ってるのですごく重宝してます。
    • 0

こんにちは

1歳4ヶ月息子の母です。

我が家では、コンビ ロアンジュ オートスイングを購入しました。

理由3つです → 日中、床に直接寝かせたくなかった。私が仕事をする時にイスと同じ高さ位なので横に置いてオートスイングをしながら育児ができたこと。移動もできるので料理をする際も近くに置いて離れずに済むこと。

オートスイングは悩んだのですが、興味があったのでついつい買ってみました。新生児の頃はオートスイングは首が怖かったので使用せず、3ヶ月くらいになってから使用しました。オルゴールも心地よい音なので結構気持ちよく寝ました。

5段階でリクライニングができるので、離乳食をはじめた頃から座らせています。今は食事の時間になると自分で座ろうと登っています。一応、4歳頃まで使用できるので引き続き使用します。

我が家では、初めての子供なのであれもこれもこれでもか~~と言うくらいに色々購入しましたが、このロアンジュが一番長く活躍しています。主人にもしょっちゅーイヤミっぽく、「いっぱい買ったけど、このロアンジュは一番活躍しているな~」と言われます(笑)

少しでもご参考になれば幸いです。

あと2ヶ月でご出産ですね。どうぞお身体冷やさぬよう母子共に安産であることをお祈り致します。楽しみですね♪
    • 0

こんにちわ。

1歳と4歳のママしてます。
我が家にも猫がいて、ハイローチェアは使いましたので参考までに。

1)一人目は2歳すぎまで、二人目は1歳8ヶ月まで使いました。
2)手動で十分だと思います。
3)うちは買いました。
4)たくさん見比べたけどよく分からず、安いのにしました(笑)

我が家も猫対策として購入しました。
ベビーベッド、ハイローチェア、共に猫が飛び乗ることはなかったです。
ねんねだけの目的で使うならば期間は短いですね。寝かせて使ったのはせいぜい半年ぐらいで、あとは食事用になりました。イス状態です。
テーブルをつけたまま、ダイニングテーブルの私の隣に並べて一緒に食事してました。
使わなくなった今、結構邪魔です(笑)
食事用に使わないのであれば、バウンサーのほうがいいような気もします。(私は欲しかったけどチェアがあるので辞めましたが><)
    • 0
この回答へのお礼

2歳まで使ってくれるなら、買ってもいいですね!
ハイローチェアの差って、良くわからないですよね。
手動か自動かということと、デザインの違いしかないように見えるんですが、お値段はけっこう違ったり(^_^;)
参考になりました。
ありがとうございました。