プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもの椅子について
こどもの椅子についての質問です。
もう少しで3歳にになる子どもがいるのですが、生後すぐに購入したハイ&ローラックを一番立てた状態にして食事の際に使用しています。一緒に付いていたテーブルもセットして使用しているため、自分だけで座ったり降りたりができません。(それでも最近では慣れて一人でよじのぼって座っていますが)また椅子の上で立ったりしてしまうので、もうそろそろ変え時なのかなと思っています。
3~5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、どのような椅子を使用していますか??
候補としてストッケのトリップトラップなどがいいのかな、と思ったのですが、類似品で比較的安いものが他メーカーからも発売されているので、違いなどあるのか迷っています。もしくは大人用の椅子に座高を高くする商品などもあるようですし、そういった商品を使用されている方もいらっしゃったらメリットデメリットなど教えて欲しいです。
購入するポイントとしては、

・自分で椅子に登り降りが安全にできること
・できればなるべく長く使用できること

上2点をポイントとしています。
おすすめの椅子などもあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上の子が2歳になる前からトリップトラップを使っています。

作りがとってもしっかりしているし、足の置く場所が階段みたいになっているのでヒョイと乗って座りやすいみたいです。椅子の足の下にフェルトのパッドを貼り付けたら、フローリングの上で適度に滑るので、自分で椅子に座ったら、テーブルの縁を自分で引き寄せちゃんとしたポジションにできるので、座った後に親が椅子をテーブルに近づけるなどの手助けもマッタクいりません。足の置く場所と座席が階段みたいなので、床をスルスルと滑らせ、キッチンまで持ってきて自分で水道の蛇口をひねって手を洗ったりしています。

うちではとっても重宝しているし、今後も幼稚園、小学校に行っても高さや足を置く場所のサイズが細かく変えられるし、1歳の下の子が最近その椅子に座りたがって、ご飯時に勝手に座って待っていたりするので下の子にも購入予定です。

知育教室の先生が言ってましたが、座るときに子供の足が適度な角度で地についているかいないかで脳の発達が違うらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリップトラップはしっかりした作りの分重みもありそうですし、下にマットを敷くのは名案ですね。
確かに足が宙ぶらりんの椅子よりもしっかり地に着くような椅子の方が食事の際にも良いと聞いたことがあります。今のチェアでは足の置き場には適度に着地できているようなので、きゅうくつになり始めたらまた考えようと思います。

2歳3ヶ月息子の母親です。

うちは1歳半からずっとこれです
http://item.rakuten.co.jp/aikuru/10040717/

うちは食事の時に暴れないのでベルトは使わず、今ではすべてベルトをしまっておいて完全に四角いクッションの状態で椅子に置いておくだけといった感じです。
多分ベルトの無いクッションだけのものもあるのではないかと思うのですが。

>また椅子の上で立ったりしてしまうので、もうそろそろ変え時なのかなと思っています。
そうですね…多分ハイローだときつくて嫌なのかもしれません。
3歳前だともう逃げ出さないようにテーブルをつけて囲うとかベルトをつけるとか、そういうのはもう必要ないかなと思います。

個人的にはもう大人と一緒にダイニングの椅子で、高さだけクッションで替えてあげればいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもは大人用の椅子に座りたがるので、このようなクッションのものだと喜ぶと思います。
食事の際や飲み物を飲んだりするときにまだまだこぼしたりすることがあるので、汚しても洗える、ふけるものの方がいいかな…と思っているのですが、こちらは合皮と記載されていましたし、拭けばきれいになる感じなんですかね。
昨日とりあえず…と思い、ハイ&ローチェアについているテーブルを取り、ダイニングテーブルへ近づけようとしたら、「いやいや、くっつけとく」と言われ、結局そのままです(笑)。足と台の距離は今ちょうどぴったりのようなので、もう少し経ったらまた考えようかなと思った次第です。