アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通販会社に勤務しております。

ご無沙汰している姑に売れ筋人気商品をプレゼントしようと宅配便に出したら…

姑から会社に苦情の電話がはいったんです!

「こっちはこんな物頼んでいないのに何で送って来るの!」と

送り状の、発送元は会社名ですが私の個人名も書いてあったし、電話応対した人が、私からのプレゼントであることを伝えたら、姑は「あっそう!ならいいわ」と ガチャーン!

主人に言ったら逆ギレされたし(-.-;)

こんな非常識な人達につける薬ありますか?

A 回答 (7件)

質問者さんは送るときに一言連絡しておかなかったのでしょうか?

荷物を送るときはきちんと事前に連絡しておいた方がよいとおもいますよ。。義母さんが質問者さんからのものだとわかったら納得したと言うことは送り主は会社の名前しか見なかったんだと思います。
今回は義母さんを非常識にしてしまったのは質問者さんの責任も有るかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 一括になりまして申し訳ございません

姑には事前に連絡しました

近くに住む他の親戚にも送るからということも伝えました

他の親戚は すんなり受け取ってくれたのに姑だけです!こんな ひねくれた事するのは!

まぁ 義妹の結婚祝いにもケチつけるような人ですからね(-.-;)

こんにちは。

「サプライズで喜ばせよう!」と言う気持ちだと思うのですが、
それが良くなかったのではないでしょうか?

きっとそういうことが通用しない人・世の中なのかもしれません。

つける薬があるとすれば、貴方の気配りだと思います。

送る前に
「お母様の事を思って、プレゼント送りますね。
 気に入ってくれると嬉しいです。」とメールしておくとか、

(通販からなら無理ですが)
プレゼントに手書きのメッセージカードを添えて送るとか

ご主人に
「お母さんに良い物見つけたの!!」と言う、
貴方の義母さまへの思いやりを伝えるとか・・・

ちょっとした配慮次第で、結果が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の親戚は すんなり受け取ってくれたのに姑だけです!こんな ひねくれた事するのは!

まぁ 義妹の結婚祝いにもケチつけるような人ですからね(-.-;)

こんな時代ですから、押し売り詐欺か何かと勘違いしたんじゃないでしょうか?

商品を勝手に送って、勝手に請求するっていう詐欺です。

簡単に騙されるお年寄りが多い中、開封前にすぐに電話確認をするなんて、しっかりしたお姑さんだと思います。

相手はお年寄りですから、サプライズプレゼントには慣れていないませんから、こういった場合は「私の会社から、商品が届きますが、お義母さんへのプレゼントなのでびっくりしないで受け取って下さいね。」と、前もってお電話しておくと良かったのではないかと思います。
(ご自分でかけにくければ、ご主人にお願いすれば良いと思います。)

会社の方に、キレ気味で電話を切ったことも、苦情を言うつもりのテンションで電話してしまった手前、そのままの勢いで切る以外なかったんだと思います・・・。

せっかくの心遣いをこんな形でみんながギクシャクしてしまうのは、大変残念ですし、もったいないことですので、ここは質問者様が大人になって、お姑さんに電話して、「お義母さん、ゴメンナサイね~びっくりさせて・・・、私が連絡しておけばよかったんですけど・・・。良かったら使って下さいね~。」と、フォローの電話を入れてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

嫁姑のお付き合いってお互いに尊重しないとうまくいかないですよね。

相手の性格は自分と全く違うことも多いです。
さて、お姑さんからの電話、かなりきついですね。
こういう場合、発送する前にあらかじめ電話しておいても同じような結果になるのでしょうか?
いろいろと工夫して貴女の優しい気持ちが通じるように、根負けせずに
頑張ってください。
家が近ければ行き来したり、遠い(忙しい)ならマメに電話したりするのはいかがですか。
連絡を密にするといいと思います。こう言う私も姑としてはまだまだ、
修業が足りませんが頑張りますね。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな非常識な人達につける薬ありますか?

こちらをご参考に
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81 …
    • 0

姑に事実を伝えれば改善される可能性もありますが、つける薬はありません。

• 0
この回答へのお礼

とんだ親子ですね. 押し出して絶交してしまいましょう.

人の行為が分からん連中です. もうこれ以上付き合う事無いですよ.
    • 0
この回答へのお礼