プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今健康面でとても悩んでいて
よく当たると評判の神社にいったところ
先祖の霊があなたに助けを求めているからそうなってるといわれ
戒名をかいた札を書いたら、これでお墓参りをしたと同じ作用があり先祖の霊を供養したと同じだといわれました。

そのときに木のお札を買ったんですが、その神社にいっても全然よくならず、
毎日ないてたらお母さんがそのお札を割ってしまったんです。

お母さんは今月、手術をして末期ガンといわれました。いきなりです。

これはなにか関係があるのでしょうか…(泣)

A 回答 (19件中11~19件)

まぁ、江戸末期から明治時代に神仏混同しちゃったんでしょう。

元々神道は他宗教と混同しやすいですから。(古くは陰陽や宿曜等とも混同しましたしね)

よく当たるのが、いい神社(神社だけではなくて他の宗教施設も同じです)とは言えないと思いますね。(たまたま)よく当たる分占いをその言葉そのもので直接商売化してしまいますからね。
元来東洋系の占いとは農業のための観測と仮想の科学です。例えば雨で言えばモンスーンの科学力がなかったが故に龍によるものだとか(但し、龍の形を考えた時、広範囲で雲の形を観測した気はしますね。南からの湿った空気で龍の足に引っ掻かれたら、大雨ですからね)世の物質とは木と火と土と金と水でできているとか(火と土と水だけなら半分正解だったんですが)そこから想像を膨らませて、民間宗教化し、体系を作っていったのが東洋系の占いです。そして、宗教やその軽い版の占いとは言葉で心の芯を持ち希望を持って努力するその材料の一つとして考えるべきもので言葉そのものを信じても意味はないと思いますよ。

自分がよく行く神社の暦には吉運欄には必ずこういうことが書いてあります。「運勢は盛運です。しかし、盛運は努力して得るものです。あなたの今の状況を努力して改善するよう計画してください」と。つまり人が努力しないと運勢は得られないと書いてあるんですよ。と、言うことは偶発的に起こる出来事は占いによる運勢とは関連性がない(但し、その人本人の継続的な努力=この場合運勢 とは大いに関連があると言えますが)ということでもあります。

あとは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」。信じる信じないはその人の自由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
努力もしないで霊や占いに頼ってたんじゃ絶対に解決しませんよね。
できるかぎりのことをやります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 08:07

先祖があなたの不幸(今回は健康面についてでしょうか)を喜ぶはずはないと思うのですが・・



如何でしょう。

私は最近孫ができました・・そこで思うこと、感じることは、これで遺伝子が少なくとも繋がったでした。
(一寸子供の結婚が遅かったので、子供の代までで終わりかな・・などとも密かに思うこともありましたので・・・)

そして次に思った事は、その孫が私(達)よりも、少しだけで良いから幸せになって欲しいでした。

大臣などにならなくとも、ノーベル賞など戴かなくとも、日常にある幸せを感じてくれれば良い・・感受性の発達した人になれば良い・・と。

まだ、私は霊にはなっていませんが、孫・子に思うことは、孫・子が不幸になれば良いなどと言う事はないと思います。
親や先祖と言われる人達もそうではないでしょうか・・

もちろん、墓参りなどをされると、嬉しいかも知れません・・
墓参りに限らず、私の存在を思い出してくれるだけで有難い事の様に感じます・・
まあ、私はまだこの世にいるので、想像するだけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…よく考えたら祖先を不幸にするわけがないですよね泣
色んなことが重なりパニックになってました…
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 08:10

人間は、たまたま不運が積み重なると、そこに共通の意味を見出そうとしてしまうものだと思います。



でもそこが落とし穴です。人間はすべての問題の原因を、何かひとつのもの(あるいは人)のせいにした方が落ち着くものなのです。質問者さんも「先祖の霊」のせいにした方が落ち着くのでしょう。
現実として、それぞれの問題はそれぞれに独立して起こった事で何ら関係ありませんよ。人間がそこに関連性を無理矢理見出そうとすると結局、霊だの祟りだのの話くらいしか思いつけないのです。
何かの原因として霊だの祟りだのを持ち出す事は、ある意味完璧です。だって誰も見た事もありませんし、証明出来ないのですから。

幸せになる為に「現実から目を背ける」事が悪いとは、時として断言出来ないです。
でもこれだけは言えるのは、霊だの宗教だのの精神世界に逃げ込んで問題解決出来た人は、私は見た事がありません。本当に幸せになりたいのなら、見た事も無い様なものに頼るのではなく、あなたの周囲(取り巻く人達や物事)にしっかり目を向け、そこで目に映ったものを信じ、敬ってください。その方がずっと幸せへの近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(泣)
読んでたら泣きそうになってしまいました。
確かにその通りです。
あまりに不幸が続くので、霊のせいにしてたのかもしれません。
現実から目を背けていました。
今ある現実を正面から受け止め、できることからやっていこうと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/19 07:58

神社で占い、神社で先祖供養、神社で戒名等いかがわしいにおいがプンプンしてます。

細木和子と同類と思われます。

信じるのは自由ですが、それで病気が改善することはないでしょう。
    • good
    • 0

この手の質問には大体二極の回答が寄せられそうなので、両方書いてみます。



唯物論からいえば(No1の回答の方みたいな考え)
そんな非科学的なデタラメなど、信じなくて結構です。
でも優れた文化としても存続してる神社が発行したお札を叩き割るっていうのはちょっと一人前の大人としてどうかと思います。
病気から来る焦りとかもあったんでしょうけど。

唯心論からいえば(占い信じます。幽霊います。神様大好きーみたいな)
神様怒ってるんじゃないですか。助けを求めてお札をもらったのに叩き割るなんてバチ当たりもいいとこです。実際バチが当たったんじゃ。
友軍に後ろから襲い掛かるみたいな恐ろしく不道徳なことだと思います。病気の当人が自分で神社に行って神様や神主さんに謝罪するなりしないとだめなんじゃないですか。
それでも神様は許してくれなさそうですけど。


ちなみに僕は占い信じます。幽霊います。神様大好きーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 08:11

神道は死んだら神になるので「霊」という存在はありません。

神道には供養もないし戒名もない。それは仏教の概念。

神道で仏を語るとんでもないデタラメです。
関係があるなら、それはいいかげんな他人をあてにするあなたの心です。
「他の人は自分より幸せなのに」他人のせいにして自分を嘆くから不幸になるのです。
宗教は幸せを感じるためにあり、不幸を取り払うものではありません。それを仕事とする宗教は全部詐欺です。
    • good
    • 0

お母さんのことを考慮するとあまり軽い回答がしづらいのですが。



あえて言わせていただければ
「なんて悪質な先祖なんだ」
です。

自分のご先祖様が子孫に対してそんなことするかどうか考えてみればおのずと答えが出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不幸がつづき先祖のせいにしていただけなのかもしれませんね泣
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 08:15

>占いは信じるべき…?


古来占いの類は、当たるも八卦・当たらぬも八卦の世界です。

つまり信じるか信じないかは、その人の判断次第としか言いようがない。

つまり信じるべき・信じないべきは、占いに限らず宗教なども個々個人でご自由にどうぞという次元の話です。

なのでこのご質問の回答としては、ここでいくら回答を集めようが最終的にはあなた次第ですよ・・ただそれだけということでしょうね。

お母さんの末期ガン とてもお辛いでしょうね 
>いきなりです。
ということですが、果たして毎年定期でキチンと健康診断はされていたのでしょうか? しておりながら即末期とはちょっと考えにくいし、且科学的に証明できる話でもない訳ですから
お札を割ってしまったこととの因果関係はないと思うのが普通の常識的妥当解というところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…気持ちの問題ですよね↓
お母さんはずっと病院怖い怖いいってて定期検診などはしていませんでした…。
今回末期ガンになってしまったのはうちが神社にいって札をもらってきてしまったからではないかと思っていました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 08:14

そんな非科学的なデタラメなど、信じるあなたにも問題がありますが、現実とはまったく関係ありませんので、気にしないほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!