アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのクラスに、Aという、大人しくて静かで言いたいことをちゃんといえない子がいます。
それから、B、Cという、威張ってて人を見下す人もいます。
この前、B、Cが、Aのことをバカにしたようなことを言ったり、完全にいじめのようなことをしてました。するとAは突然キレだし、BやCに殴りかかり始めました。
先生が止めに入ったんですが、ぜんぜん意味がなく、ついに、BやCは泣いてしまいました。
どうしてAのような人って怒るとすごく怖いんでしょうか?
また、BやCのような人は怒っても全然怖くなく、「あ、また何か言ってる。でも関係ないし・・・」程度にしか思えません。
何でAのような人は怒ると怖いのに、BやCのような人は怒っても全然怖くないのですか?

A 回答 (4件)

そういう人はいましたね、


ほえる犬ほど弱いという事ですが、
一般的に、切れると怖い性格でしょう。日ごろからほえて、いばり、偉そうにしているものほど、そう怖くはありません。しかい、怒り出すと、止めを刺すまで、やり続ける人は、怖いですね。
そういう人には、あまり冗談も言えません。気をつけたほうがいいです。でもないて帰り不登校になるより、男らしいと思います。
案外仲良しになれば、いい人かじゃないかと思います。
    • good
    • 7

個人差はありますが、本気で怒れば誰でも怖いです。



おとなしい方は、性格上怒らなそうな固定観念に駆られてしまいがちです。
実際、普通の人よりも我慢(もしくは怒りの沸点の違い)した挙句の
爆発ですから怖く感じるのではないでしょうか。

BやCのような人に関しては、普段から怒っている姿を見ているから
『慣れ』というのもあると思います。
ですが、Aの人ように追い詰められた(我慢した)後の怒りというものは、
BやCのような人でも現状を良くしようと必死になりますから威圧感が出ます。
    • good
    • 9

「Aは大人しくて静かで言いたいことをちゃんといえない」


「B,Cは威張っていて、人を見下す」
といった、人は相手をこういう奴だと(仮にでも)決めつけようとします。
逆にいえば、何を考えているかわからない人って不気味に感じませんか?

人間が持っている本能で、見ず知らずの人などの初対面の人には警戒心を持ちます。
相手を知らないという恐怖心や警戒心を解決するため、無意識のうちに相手を判断し、Aはこういう奴、Bはこういう奴などの枠組みを作ります。
自分の決めた枠組みから外れた行動(Aが突然キレるなど)、予想外の行動に混乱してしまう(パニック状態)ため、唖然となったり一層怖く感じてしまいます。
逆に考えれば、質問者殿はB,Cが威圧的な態度であることに慣れてしまっているんです。

人を見た目で判断するな!ってよく言われますけど実はしょうがないことなんですよね。
本能であるんですから。
    • good
    • 2

「こいつは大人しいから大丈夫」という偏見が、余計に怒った時に怖く見えるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!