プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料明細を見ていて年金などの保険料が安すぎないか?と思いました。
この金額が妥当なのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

今の職場は、契約社員という形で雇用され、国の機関に派遣されています。
業務請負らしいのですが、実態はほぼ、今話題の偽装派遣です。
そこに行き始めて5ヶ月くらいになりますが、会社の人とはあまり連絡を取っていないため、会社のことはほとんど分かりません。

今月は休日出勤がつけられていないのに気づき、これは言わないと!と思ったのですが、よくよく明細を見ていて、保険料が安すぎないか?と思いました。
今までに何度も転職をしていますが、収入は同じくらいなのに保険料が全然違います。
最近、報酬額をごまかして会社が負担する保険料を安くしている会社があるとかニュースでやっていたのを思い出し、不安になりました。

ちなみに先月の場合、
給与26万6776円(時間外手当含)
交通費2万円(非課税)で、
健康保険料6560円
厚生年金保険料11997円
雇用保険料1721円
所得税6294円
(市町村税は本人払い)
となっています。

確認していませんが、多分、ここ数ヶ月は同じ位の金額だと思います。
前にも、明細を見て、保険料が安いなぁと何となく思ったのですが、会社を信頼していたので、あまり気にもしませんでした。
しかし最近、会社を不審に感じる出来事が色々あったため、また、休日出勤の分がついていないことが気になって、ごまかされているのでは?という気がしましたので、この年金保険料はおかしくないか?と思いました。

何かおかしいことに気づかれた方、教えてください!
間違いということもあるかと思いますが、確信犯のような気もしますので、その場合、どうやって会社に言えば良いのでしょうか?
田舎ゆえ、職が少ないので足元を見られている気もします。
皆様、お助けください!

A 回答 (6件)

平成20年9月~の厚生年金保険料率は、

0.15350%で労使折半(会社が半分、個人が半分)なので1/2になります。
単純に給与26万6776円にあてはめて計算してみますと、
20475円になります。
なので確かに安すぎるかもしれませんね。

流行りの標準報酬額の改ざんでしょうかね??
社会保険庁のホームページ
http://www.sia.go.jp/index.htm
にインターネットでご自分の年金加入記録を調べられるページがあります。
一度、郵送で仮パスワードを発行してもらって、
ログインして確認するという形ですので、
少し時間がかかりますが(1~2週間だと思います)、
現在&過去の標準報酬月額が確認できるのでぜひ調べてみてください。
ご自分で年金手帳はお持ちですか?
その基礎年金番号がないと調べられません。
会社で預かっている場合もあるので、お持ちでなければ会社に言って、
一度出してもらうか、
言いにくければ、各地の社会保険事務所に行けば、運転免許証などの身分証だけで調べてもらえます。
すごーく混んでいますが。

もし、それでやはり改ざんの疑いがあれば、
証拠をプリントアウトして会社に言ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://www.sia.go.jp/index.htm
こちらのページ、今見てみましたが、IDの発行に2週間程度かかるそうです。
しかも、最近つながりづらくなっているとか書かれてます。
最近話題の改ざん問題で、皆さん気にされているのでしょうか?

さっき社保庁の年金特別便係に電話してみました。
5月に採用されたのに、年金加入日が6/1になってるあたりもおかしいと言われました。

勝手に6/1にされてる!というのは、健康保険証を渡された段階などで気づいてますが、細かいことをうるさい!と言われてしまいそうで、入ったばかりで言いたくても言えませんでした。
こういうのは、相手が気づくまで知らんぷりするつもりなのでしょう。言われたら間違えたとか言ってごまかすつもりなのでは?

年金特別便係の方から、過去の標準報酬月額を全て書いたものを郵送してくれると言われ、お願いしたところでしたが、1ヶ月かかるということでしたので、教えていただいたHPの方からも、IDの申請をしてみました。

それらの何か証拠を持ってでないと、会社には言い出せないです。
もし、クロであると発覚したとして、言い出せるかどうか…。
過去に、都合の悪いこと(労働者側から言えば当然の権利、会社が汚いことをしていたので指摘しただけ)を言い出したら即解雇になった経験がありますので。
世の中、そんな会社ばっかですね…

>いえ、採用時から私の基本給は約25万です。

>昇給したわけではないと考えれば、おかしくないでしょうか?

確かにおかしいですね。

>賞与の方が税率が倍も高いのでしょうか???

掛金率は同じですが、賞与は千円単位に切り捨てて掛け金率をかけるだけです。
賞与が21万円だとすると、例えば健康保険料は
210,000円×41/1000=8,610円となります。

>どう考えてもおかしいと思うのですが、いかがでしょうか???

一般的な数字ではないですね。詳細は、直接社会保険事務所で確認するしかないでしょう。会社には社会保険事務所からの資格取得決定通知書があるはずですが、見せてもらえない可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

賞与の保険料もおかしいということですね。
もしかして賞与の方は、自社の負担を軽くするために私に多めに負担させている~なんてことなのかもしれません。

というか、賞与の保険料、21万で2万以上取られてたということは、月給1か月分で計算されてませんか???
最初の約束では1か月分出すとはっきり言ったくせに、支給の段階になって何の予告も無く金額を減らされてました。
保険料の計算そのままで、支給額だけ減らされてる気がします。

間違いとかではなく、わざとやっているのだとすれば、そういう考え方の会社なのですから、いきなり会社に言っても誠実な対応は期待できない気がします。

先日、社会保険庁の年金特別便相談窓口に電話して詳しい金額の資料を送っていただけることになりましたので、具体的な証拠を持ってからにしようとは思いますが、しかし、決定的な証拠を見せ付けられたとして、そういう会社がどう対応してくるものか…。

そういう会社と、これから先、仲良くやっていけるのかと、不安になってしまいました…。

健康保険と厚生年金の保険料から判断すると貴方様の標準報酬月額は「16万円」です。

入社時の報酬で標準報酬月額を決定して、基本給が変わらず残業代で手取りが膨らんでいると思われます。残業代は変動給与なので、基本給の変動がないと判断されれば、次の算定(来年の6月)まではこのままで、来年の4月から6月の給与も現在と同じなら3ヶ月の平均金額も高くなるので、その結果月額変更にかかり、7月から健康保険と厚生年金が大幅に上がる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえ、採用時から私の基本給は約25万です。
16万などではありません。

そんなに沢山残業をしているわけではないです。
できるだけ残業はするな!と言われてますので、数時間しかしてません。
たまたま先月は休日出勤など色々ありましたが…

昇給したわけではないと考えれば、おかしくないでしょうか?
なぜか、賞与の時だけ21万で月給より少なかったのに、保険料は逆に高く、2万円以上になってました。
賞与の方が税率が倍も高いのでしょうか???

どう考えてもおかしいと思うのですが、いかがでしょうか???

雇用保険料率の自己負担分が6/1000でほぼ合っていることから、月額27万程度で間違いないとすると、やはり年金保険料額が1万くらい少ないですね。

健康保険料は安ければ自分の手取りが増えるので良いけど、年金は将来の受給額にも影響があるので手放しでは喜べないですね。会社が過少報告している可能性が高いのでは?まぁ、取り合えず厚生年金加入になっているのであれば、標準額を本人から引いておいて収めないよりは罪は軽いかとは思いますが、労働基準局や社会保険事務所に相談したほうが良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

「雇用保険料率の自己負担分が6/1000でほぼ合っている」とのことですが、雇用保険と年金は連動していないのでしょうか?
片方だけごまかすこともできるんですか?

「標準額を本人から引いておいて収めないよりは罪は軽い」
というのは、そうですが、でも、過去に働いた別の会社でそうだった可能性もありまして…。どうしてか、変な会社にばかり当たってしまいます。

この会社、私だけがごまかされているのか、他の社員も皆ごまかされているのか、どうかは分かりませんが、保険料が低い、手取りが多いと喜んでいられませんよね。将来を考えれば。

他の会社での勤務経験がある人は、明細見て気づくかもしれませんが、気づかない人もいるでしょう。まさか会社がそんなことをするなんて思いませんからね。
もし、気づいて言ってくる社員がいたら、間違えた!と言ってごまかす(言われた後からはちゃんとした金額に戻す)つもりなのでは?と思います。

または、やばくなったら私を切るかもしれません。
過去に他の会社で、面接時と条件が違うので、それを質問したとたん、即解雇にされた経験があります。

私は契約社員という身分で、さらに偽装請負のような形で外部に派遣されており、他の社員とのつながりもないですが、もし、他の社員が来た時にそういう質問などをしたら、それだけで上に話が行ってしまってやばいことになる可能性もあります。
そう簡単に、話題にできません。

さっき社保庁に電話して、過去の金額の記録を全て送ってもらえることになったのですが、1ヶ月かかるそうです。
労働基準局も、相談してみた方がよいのでしょうか。

別件ですが、その直前、4月までいた職場でも、面接時に聞いたのと条件が違っており、おかしいと言ったら嫌な形で切られたことがあります。
(上に話題の出た会社とはまた別の所です)
その経験から、またそうなりそうで、どうすれば最も良いのか、悩んでいます。

勤務当初と比較して昇給したということはありませんか。

社会保険料(厚生年金・健康保険)の計算の基礎になる標準報酬月額は、
毎年4月~6月に支払われた給料の平均を等級表に当てはめて決定され
て、9月の給料から新しい保険料が適用されます。

また、4月~6月以外の月においても、3ヶ月継続して等級表上で2等級
以上給料が変動した場合には、変動した3ヶ月の平均を等級表に当てはめ
直して改定されて、翌月の給料から新しい保険料が適用されます。

今の職場に勤務されて5ヶ月目とのことですので、昇給したにもかかわら
ず、2等級以上変動した月がまだ3ヶ月継続していないために、勤務当初
の給料に基づいて決定された標準報酬月額に該当する保険料のままである
可能性も考えられます。

昇給にお心当たりがなければ、あなたの標準報酬月額を、派遣元に確認さ
れた方がよろしいと思います。派遣元へ確認しづらいのであれば、最寄の
社会保険事務所でも確認できます。

このようなご時勢ですので、もし間違いがあった場合には、社会保険事務
所としては真摯に対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その職場は5月中旬から採用されたのですが、特に昇給はしていません。最初から同じ条件です。

9月分の給与(10月初めに支給)もやはり、同じような保険料でした。
残業が多かった分、支給額が若干増え、保険料も若干増えてましたが、それでも、収入に対して保険料が安すぎます。

夏の賞与は、賞与額が普段の月給より少ないのに、保険料は逆に多くなってました。
賞与が21万で、保険料は2万円以上だったと思います。

先ほど、年金特別便の問合せ先の電話番号にかけてみたのですが、勤務開始日が5月であったのに年金加入日が6/1になっていることもおかしいと言われました。
そのことは最初の給与明細をもらった時から気づいてますが、入ったばかりで言い出せず、言えずじまいでした。
少しでも保険料をケチりたい考えの会社なのだと思います。

確信犯のような気がしますので、はっきりとした証拠も無しに何か少しでも質問でもしたら、私の立場が危ないような気がします。
社保庁の方で、今までの年金の標準報酬月額?の記録を全て送ってくれるそうですので、それで確認してからの方が無難かな?と思いました。
しかし、1ヶ月程度かかるそうですので、もっと早く知れる方法があればと思います。
社会保険事務所は平日しか対応してくれませんよね?

以前の勤務先では、厚生年金の他に、厚生年金基金の保険料が取られていたのではないでしょうか?

厚生年金基金は任意なので、ある会社とない会社があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

いえ、厚生年金基金には入っておりません。
明細などは毎回詳しく見てますが、過去に厚生年金基金に入っていたのは、ある会社で3ヶ月働いた期間のみでした。
数ヶ月前に届いた年金特別便にもちゃんと記録されてました。

ネットで調べて見ますと、このくらいの保険料の場合、月収は15万くらいらしいんです。
実際は10万以上も収入が多いのに、こんなに保険料が安いのはどうして?と思いました。

http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension …
ここで見る金額と、全然違うので、そこが疑問なのです。

何か騙されているような気がして、詳しい方がいらっしゃれば情報をいただいて、状況によっては会社に何か言ってやろうと思います。
ただ、私が無知なだけで、これが正しいのかもしれませんし、分かりませんので、質問させていただきました。