プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典や供物などを頂いた方への香典返しについてはわかるのですが、弔電だけ頂いた方へも同じようにお返しなどした方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

うちの地方では、原則、何もありません。

ただ、会社等の職場からきたものであれば、出勤時にお礼の挨拶する程度です。あとは年末間近になった時に、喪中葉書をだすということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
身内が亡くなったのが初めてだったので、どうしたらよいのかわからなかったので大変助かりました。
11月に入ったので喪中ハガキの手配を早速します。お世話になりました!

http://goreizenhouyou.blog102.fc2.com/blog-entry …

弔電を頂いた方には、礼状を送付するのがマナーです。
上記サイトに例文があります。
参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
バタバタしている所なので、具体的な例文があり大変ありがたかったです。早速参考にして礼状を作成したいと思います。
本当にありがとうございました!

弔電だけの場合はいりませんよ。

送った相手もお返し物があるとは思っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。
回答を頂き大変嬉しく思います。
こういう場合のマナーというのがいまいち分からなかったので、助かりました。ありがとうございました!

「お返し」までしなくても、御礼を伝えるだけでも十分だと思いますよ。

私も同級生が20代で亡くなった時には、出産後まもなくだったので弔電をおくりました。弔電だけという人も多くて、ご両親は特に何もお返しはされなかったようです。
気持ちの問題なので、特に問題ないと思いましたよ。送る側のお悔やみの気持ちが伝わればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで弔電というものを送った事がなく、初めての身内の不幸でどうしてよいのか分からず困っていたので大変助かりました。
親身にご回答頂き、本当にありがとうございます。

何もしない...またはお礼の言葉かハガキだけ

• 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございました!
また、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
こういう場合のマナーが分からなかったので大変参考になりました。