アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も以前勤めていた会社で現在は旦那だけが働いている会社で
上司の旦那様が亡くなりました。
今夜お通夜なのですが、

・旦那はお通夜だけ参加し香典5000円を持っていく。
・お義母さん(旦那の母)は旦那に香典を託し、自分は行かない。
・私の両親は遠方に住んでいるため花と弔電のみ送る

ことになっているのですが、私は、旦那の香典と連名がいいでしょうか?
それとも電車+徒歩で1時間半の場所なのでお通夜に個人的に(旦那とは別に香典を持って)行く方がいいでしょうか?それとも告別式に弔電を夫婦連名で送るのはどうでしょうか?
現在妊娠中で体調がすぐれなく、出来れば連名で…と思っているのですが、失礼にならないか心配、です。
私も働いていた会社の上司の旦那様、ということもあり判断に困っています。どうすればベターでしょうか…。

A 回答 (6件)

古い考え方ですと、ご夫婦の場合 旦那様が家(所帯)の代表です。

旦那様がお通夜にお焼香されるのであれば旦那様の名前だけの香典袋を持参するのが妥当だと思います。
通常はご夫婦二人で参列しても代表して旦那様の名前だけ書いていきます。
連名で記入すると言う事は記入されている二人は夫婦ではないと理解されます。
どうしてもアナタの名前を直接印象付けしたいのであればアナタの名前で弔電を届けるのが最良の方法だと思います。
    • 0

私ならという事で答えさせていただきますね。

(1)葬儀には行きません。
(2)ご主人の名義で香典を10000万円持っていきます。
(3)どちらの両親からも何も必要なし。
(4)葬儀後落ち着いたら、手紙と一緒に供物を送る。49日等の法事に合わせても良いですね。

女性の上司のご両親なら良いと思いますが、亡くなられたのがご主人で貴女もご存知の方ですから5000円では少ないと思います。勿論ご主人の名前です。

供物ですが、お菓子、花はかなり集まりますが、手入れをしたり、賞味期限を気にしたりと結構大変です。また、一度に集まるので人に差し上げたりする事が多いです。
私は、賞味期限のない、銀座鳩居堂の線香をお送りしています。今時は、殆どの方がお菓子なんですね。良い香りの線香を頂いて嬉しかったという、上司の奥様の言葉で、線香に決めています。

ネットショップで2000円~3000円で塗り箱に入った物があります。
http://www.takashimaya.co.jp/active/syouhindetai …
    • 0

夫婦で連名はありえないでしょう。

あなたが通夜・葬式に出席しても書くのはご主人の名前だけです。
ご主人だけでなく、あなたにとっても共通の知り合いであっても、この場合名前として書くの夫の名前です。
これが日本の社会の常識だそうです。
私もなんだかなぁと思わないではないですけどね。
あなた自身の名前を書くのはご主人がまったく関係ない人に香典を出す場合です。

そしてお義母さんとあなたのお母さんが出す必要性がわからないです。
あなた方夫婦のお仲人さんをして頂いたのでしょうか?
そうでもなければ・・・何故ださなくてはと思うのかがわかりません。

父のお葬式を出した経験がありますが、香典・弔電・供花など誰からいくら頂いたのか、どのような関係なのかをリストアップしていきます。
どうしてこの人から?というのがあると結構悩むのですよね。
上司ってだけでそこまで大勢で押しかけたり、何人もから香典を出したりしない方がいいと思いますよ。

そういえば、妹の友人が香典をもって来てくれました。
ご主人の名前で・・・これは悩みましたね。
このひと誰って・・・妹もわからなかったのです。
まあまあよくある苗字だったせいで、母と私と妹で心当たりを思い巡らせました。
この場合、妹の友人は自分の名前で出すものだったと思います。
先の日本の常識にとらわれすぎてしまったのか、良き妻としてがんばりすぎたのか・・・
これは余談でした。
    • 0

>旦那はお通夜だけ参加…

>お義母さん(旦那の母)は旦那に香典を託…
>個人的に(旦那とは別に香典を持って)行く…

そんな 1軒の家でばらばらに行動するものではありません。
姑さんと同居しているなら、夫名の一通のみでよいです。
まして、妻名の香典など出すものではありません。

>告別式に弔電を夫婦連名で送るのはどうでしょうか…

そちらの地方に、香典を出した上に弔電も出す習慣があるなら、弔電を重ねること自体は良いですが、名前はあくまでも世帯主の名前一人のみです。
連名などではありません。

>私の両親は遠方に住んでいるため…

夫とは完全に別の家ですから、独自に行動するのは当然です。

>出来れば連名で…と思っているのですが、失礼にならないか心配…

失礼というより迷惑です。
香典は「香典帳」という永久記録簿に毛筆で記入されます。
記帳する人の手を煩わせないためにも、連名などにするものではありません。
    • 0

故人との関係がご主人とあなたとで全く違うのならあなたの名前を出す必要がありますが、ご主人とあなたは職場結婚で上司もその間柄を良く知っていると思いますので、あえて連名にする必要がないと思います。

別の世帯の人が連名にするのは良く見かけますが、夫婦が連名というのは見たことがありません。
ご主人の名前で金額は1万円でよいと思いますが、余程あなたの名前をアピールしたいというのなら(一般的ではありませんが)別々に5千円の袋を作成し、ご主人に持っていってもらうかです。
    • 0

妊娠中ということであれば、無理をする必要はないかと思います。

お香典はご主人と連名でご主人にお任せでいいと思います。
    • 0