誕生日にもらった意外なもの

子供の通っている塾の模試で、子供の得点、順位、受験者数、偏差値はわかっています。
塾内での位置を把握するために、講師から標準偏差の値をもらいました。しかし、平均値を聞くのを忘れました。
直接聞けばよいのですが、平均値、標準偏差とも公表しておらず、特別にもらったので頼みづらいのです。
上記データから平均値を求めることは出来ますか。
過去ログを検索したところ、順位及び受験者数から正規分布にのっとり、(1-順位/受験者数)の確立を標準偏差とし偏差値を求める方法がありました。
これを利用すれば出来るのですが、これ以外の方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の力でできることを書きます。

まず、
順位と受験者数は、正規分布表を用いて偏差値を求めるのに使いますが、
平均点には無関係ですから、使いません。

よって、
得点と偏差値の2つだけが手がかりになります。

しかし、
偏差値というものは、平均、標準偏差、得点という3つの情報からも求まるものですから、
逆に平均を求めるときは、偏差値、標準偏差、得点の3つが必要です。
既知であるのは、偏差値と得点ですから、やはり、標準偏差という情報が不足です。

一応、検討した式も書いておきましょうか。

---------------------------------------------------------

まず、こういう連立方程式になります。

得点 = 平均 + a×標準偏差   ・・・(あ)

偏差値 = 50 + 10a  ・・・(い)

(い)より
a = (偏差値 - 50)/10
これを(あ)に代入
得点 = 平均 + a×標準偏差
 = 平均 + (偏差値 - 50)×標準偏差/10

よって、
平均 = 得点 - (偏差値 - 50)×標準偏差/10

---------------------------------------------------------

というわけで、
標準偏差、あるいは、標準偏差がわかるファクターがないと、求めることができません。

なお、当たり前のことですが、
偏差値が50の人の得点がわかれば、その人の得点が平均点です!!!

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

標準偏差は判っています。
おかげで解決しました。
ありがとうございます。

なお、質問欄で書いた
「(1-順位/受験者数)の確立を標準偏差とし」ではなく、
(1-順位/受験者数)の確立=(得点-平均)/標準偏差 とし
が正かったです。