プロが教えるわが家の防犯対策術!

「得点が低い程偏差値が高い」と、なるような
偏差値を出したいのですが、計算方法がわかりません!!
例えば
a君:50点
b君:30点
c君:15点
で、c君の偏差値が一番高いという状態にしたいです。
正しい計算方法はありますでしょうか??

A 回答 (4件)

偏差値という「ものさし」は「順位が点数にあらわれる」「全体の中での位置を知る」ことを大きな目的にしています。



実際には「ガウス分布(正規分布)」という理想的な散らばり方をしている集団にしか適用できないのですが、受験産業では、乱暴にどんな得点分布をしていても偏差値を算出してしまいます。

すでにこの時点で「全体の中での位置を知る」という目的は相当いいかげんなものになっています。

それでも、得点が高いほど偏差値も高いことには変わりはないのですが、順位と偏差値が逆転したときその「偏差値」にはどんな意味が残されているのでしょうか。

何を意図してのご質問かわかりかねますが、数学の定義には必ず「なぜそう決めたのか」という理由があります。
偏差値の定義を変更する意味が判明しない状態では、「点数と偏差値が逆転することは正しい計算ではあり得ない」とお答えするしかないのです。
    • good
    • 0

100-(ふつうの方法で出した偏差値)

    • good
    • 5

こんばんは。



偏差値の出し方はご存知であるわけですよね?

色々とやり方はあります。

1.
普通に偏差値を計算する
 → その偏差値から50を引く
  → 符号を逆転させる(10なら-10に、-5なら5に、というふうに)
   → 50を足す = できあがり

2.
100点からの減点法で、

a君:50点
b君:70点
c君:85点

というデータだとして計算。


3.
単に符号を逆転させて、

a君: -50点
b君: -30点
c君: -15点

というデータだとして計算。


3人の得点差を変えさえしなければ、3人とも絶対に同じ偏差値になります。(2と3のやり方)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

偏差値T、母平均μ、母標準偏差σとすると、



普通はT=10*(x-μ)/σ +50で表せるので、
逆に
T=-10*(x-μ)/σ +50

とすればいいだけかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!