プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)で分散を求める時、解答では単位が無かったのですが、分散を答える時は、特に断りが無ければ単位を付ける必要は無いのですか。

「(1)で分散を求める時、解答では単位が無」の質問画像

A 回答 (5件)

「分散」は 「データの偏差の二乗の平均」ですから、


通常は 単位を付けません。
尚、分散の 正の平方根を 標準偏差 と云い、
これも 普通単位を付けません。
    • good
    • 0

No.2 です。



#3さん>尚、分散の 正の平方根を 標準偏差 と云い、
#3さん>これも 普通単位を付けません。

これは間違いです。「標準偏差」はいわゆる「誤差」であり、元のデータと同じ単位を持ちます。
通常、誤差を併記した
 100 mm ± 1.5 mm
といったときの「1.5 mm」は「標準偏差」を表します。

元のデータが「得点」なら、「平均:μ」も「標準偏差:σ」も単位は「得点」です。
正規分布では
 μ - σ (点)≦ X ≦ μ + σ (点)
の間に「全体人数の 68.3% が含まれる」ということであり、これが「偏差値 40点 ≦ 偏差値 ≦ 偏差値 60点」ということです。

↓ 正規分布
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_ …
    • good
    • 1

No.2 さんの言うとおり、本来は単位が要るのですが、問題の例では


もとのデータあg無単位なので、分散も無単位になっているのでしょう。
    • good
    • 0

分散は、元の個々の数値と平均との差をとったもの(偏差)を2乗したものの「平均」です。

強いて単位を付けるなら「得点の2乗」です。
「分散」の「平方根」が、「得点」の単位を持った「標準偏差」です。
    • good
    • 0

単位はいらないです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています