プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験についてです。
たまに知恵袋やYoutubeで、「試験前最後の模試で志望校E判定でも受かった」というコメントなどを見かけるのですが、それは、模試での学力(偏差値)が足りなかっただけであって、内申点は足りてますよね?
志望校ではないのですが、偏差値が70で、15くらい高い高校の模試(v模試)での判定がEでした。内申点も、250点換算して、20.30点ほど足りないです。彼らが言っているのは、「内申点が足りている前提」の話ですよね?足りてない場合もありますか?もしくは、内申も偏差値も足りていない状態でも受かることがあるんですか?また、それはその高校の偏差値や、倍率(偏差値、倍率が低いなど)によって変わるんですか?

質問たくさんになってしまって申し訳ありません…。最近受験について心配で夜も眠れないほどです。この高校は志望校ではありませんが、目指している志望校がD判定で、若干内申点も足りないのです…。どなたか、経験や知識を持っている方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

何故か教師に好かれてなくて内申が低かった人みたいな人が県下トップ校の入学試験の結果が満点に近くても不合格になり、内申が高くて試験の結果が足切りになるギリギリラインの人が合格するということが起きているので少なくとも公立の偏差値70の高校に入学するのは難しいかもしれません。

    • good
    • 1

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ動画まで貼っていただきありがとうございます。ただ、高校受験の、主に内申点に関してお聞きしたので、少し参考にはなりませんでした…。申し訳ありません…。

お礼日時:2022/08/23 03:16

内申点も、そうだし他にも個々で異なります。


そういう事は、アテにしてはいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!