誕生日にもらった意外なもの

TOEICで英語ができるようになるとは鼻から思っていなく、
会話については、とりあえずスコア取ってから考えるつもりでしたが、
今現在、本当に
  「I am xxx. My hobby is xxx.」
ぐらいしか話せず、英会話の必要性を痛感しました。


そこでお聞きしたいのですが、
・TOEICスコアがそこそこあるなら、マンツーマンが
 断然いいでしょうか?
・短期集中で勉強するのが得意なのですが、半年間の
 通学でどれほど会話力を伸ばせるでしょうか。
 英検1級レベルへの到達は可能でしょうか。

スコア600→850を一ヶ月強で達成できましたので、
高いモチベーションを維持する自信はあります。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は最高でTOEIC835点なのでTOEICについてはあれこれ言えませんが、


英会話レッスンという観点では、
マンツーマンが良いか、グループが良いかはTOEICスコアにはあまり関係ないと思います。
自分のニーズや性格、懐具合などによります。
短期間に集中してガンガンやりたいならマンツーマンレッスンが良いです。
同レベル2-3人のクラスでも個人差があるので、自分のペースだけでは出来ません。
(他の生徒の質問や回答が参考になる、学習情報を交換できるなどのメリットはありますが)

グループでもプライベートレッスンでも、週に1回通う程度ではあまり上がりません。
自習が必須です。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

英検準1級はすでにお持ちでしょうか。
1級はさらに難しいと聞きます。
私は準1級にぎりぎり受かったクチです。
準1級の面接で自分のあまりの下手さ加減に嫌になったのと、英語学習の気分転換を兼ねて、英会話教室半年コースに通いました。
(だいぶ前に英会話学校に行ったことはあったのですが、普段使っていないし)
自習もしました。
通う前よりはマシになりましたが、素晴らしく伸びたわけではありません。

1級の場合、二次面接の不合格率が他の級より高いです。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
ということは、スピーキングで落ちる人がけっこういるということでしょう。
それと、一次試験でエッセイがありますね。
それもTOEICとの違い。

基底力の違いもあります。
600点から850点に1ヶ月で上げられたなら、基本的な英語力が高いのだと思います。
(私はそうではありません)
「基礎的な英語力が高く、あとは慣れて使うだけ」という状態の人なら、もっと速く上達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考HPも読ませて頂きました。

>グループでもプライベートレッスンでも、
>週に1回通う程度ではあまり上がりません。
>自習が必須です。
高校生の頃、自習もせずに某大手英会話に一年間
通っていたので、これは身にしみております。
基本的に通学は、自習の成果を試す場と考えてます。

>英検準1級はすでにお持ちでしょうか。
お恥ずかしながら、10年以上前に3級を取ったきりです。
会話は本当にダメなので、どれくらい伸びるのか見当が
つきません。


「週一回通って、後は自習」と考えていたのですが、
どうやら週二回以上の方が良いようですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2008/10/21 14:07

600⇒850を1ヶ月強で、というところがすごいですね、


わたしはTOEICAクラス、英会話通算5年以上ですが、今でも思った
ようになんて、とてもとても話せません。よくいわれるように、900
あっても運用能力(会話力)は全く別、という思いを新たにしています。

>会話については、とりあえずスコア取ってから考えるつもりでしたが

850あれば、語彙力があるので、楽だと思いますし、いい考え方ですよね。自分の場合は英会話⇒TOEICだったので、
効率が悪かったかなという結果論があります。というのも、英語は単語力に負うところが多いと思うので、英会話教室に通って、
スラスラしゃべれるになった気がしていても、語彙力、文法力がないと、ちょっと込み入った話が聴き取れないなど、
いずれ行き詰るからです。

英会話マンツーマン、いいですね。(高いけど)
NO1の回答にあるように、自習もきちんとされるなら、短期集中で、例えば最初3ヶ月は、マンツーマンで週2回通学すれば、
最初の伸び悩みを一気にブレイクスルーできるので、グンと伸びるかもしれません。

ですが、半年後どれくらいしゃべれるようになるのか、というのは
想像がつきません。音読、シャドーイングに、
どれくらい時間を取れるかによるのではないかな、と想像します。
会話力は、ほかの聴く・読む・書くより、もっと時間数が必要だと
思うからです。
英検1級を照準に置くなら、それ専用に鍛えるなど、フォーカスして
会話力を伸ばす方が効率よさそう。
というのは、会話だけあって、目標が定まってないと、どんどん
その場の楽しい会話に流れがちなので。

最後に、会話力ってたぶん、残念ながら、いちばん伸びない能力です。
最終的には、時間とお金の投資を覚悟して、「細く長く」の長期的な姿勢が必要だと自分では思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音読、シャドーイングに、どれくらい時間を
>取れるかによるのではないかな、と想像します。

シャドーイングはリスニングの勉強からやっていました。
やはりこれからも続けるべきですね。

>英検1級を照準に置くなら、それ専用に鍛えるなど、
>フォーカスして会話力を伸ばす方が効率よさそう。
>というのは、会話だけあって、目標が定まってないと、
>どんどんその場の楽しい会話に流れがちなので。

会話をしていれば、ただどんどん伸びると思っていました。
目標を設定して、絞った方がいいのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/27 17:36

No.1です。


いえいえ、準1級を受けていなくてもいいと思うのですが、
TOEICと英検は内容が違うので、一応お聞きしてみただけです。

英検1級についてならこのカテゴリに合格者の経験談がありますが、
スピーキング上達については、英語カテゴリのほうもご覧になってみては?
初心者向けの話もありますが、中級以降の話もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

そういえば以前たまたま読んで、励みになったQ&Aがありました。
小説を暗記・暗誦するというのは他の人々も書いていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa239804.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。
英語カテゴリーもぜひ参考にしてみます。

お礼日時:2008/10/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!