アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄や大丸、高島屋など百貨店(デパート)がありますが…

その中の店舗…たとえば本屋であったりお食事処であったり。
そういう場所でアルバイトをする場合ですが
もし研修などする場合は店舗ではなく百貨店の研修と言いますか
百貨店のプログラムで仕事をするということになるのでしょうか。

店舗の関係者とは別に百貨店の関係者から教わることから
スタートするのでしょうか。

うまく言えませんが、分かる方いらっしゃいましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私の働いている某百貨店(新宿)では


まず百貨店側の研修を1日受けます。(6時間程度)
百貨店の営業方針や基本的な接客の技術を講師に教わり
最後にはテストもあって結構大変(^^;)

それが終われば、普通の研修(お店での接客や仕事内容などの研修)は
各店舗ごとにやるので、百貨店側との関わりはほとんどないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テ、テストもあるんですか!?
それは意外と大変ですね( ; ゜Д゜)

詳しく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/10/21 16:41

店舗ではなく百貨店の研修を受けさせられると聞きました。


マナーや作法が百貨店では重要ですからね。
それ以外に、店舗ごとに覚えなきゃならない仕事もあるので思った以上に大変のようです。

×「よろしかったでしょうか?」 
○「よろしゅうございますか?」or「よろしいでしょうか?」
×「そうしましたら…」
○「では…」
のように敬語や言葉遣いも細かく教え込まれるとか。
でも一番大切なのは笑顔!のはず。がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり百貨店の研修はするんですね。
通行証とか関係してくるから…かは分かりませんが
色々と習うことが多いんですね。

笑顔を大事に勤務候補として百貨店も考えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 16:39

こんにちは



テナントならテナントで研修します

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

回答ありがとうございます!

なるほど。全部が全部じゃないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています