プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で小さな事業をしています。家庭用の複合機ではA3などの図面などのコピーやFAXができないので不便を感じてこのほどオークションで中古のビジネス複合機「Panasonic UF-A918」を購入しました。
説明書やソフトウェアーCDはありません。
Panasonicさんのサイトからこの機種用のプリンタードライバーやユーティティーソフトをダウンロードしました。
PC接続ケーブルは「ELECOM UC-PGT USB Pctoパラレルプリンターケーブル」です。「双方向通信対」となっています。
複合機単体の使用(コピーやFAX)は正常でプリンターとしても使用可能です。
しかし、スキャナーとユーティリティーソフトが繋がらず「応答がありません。」と表示が出てしまいます。装置が認識できないようです。
プリンターのプロパティで「双方向サポートを有効にする」の項目がチェックできない状態です。
セキュリティソフトを無効にしてドライバーを再インストールしても結果は変わりません。

どなたか、この質問にご回答いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余計な情報を一つ書きます。


先に書いたPCカードですが、複合機がECPモードを求めているので、
あのカードの規格では使えない可能性があります。
http://panasonic.co.jp/pcc/news/2002/jn020312/jn …
探すのが難しいですね。ECPと書かれているものの一例はこちら。
http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name …

単純に電話帳編集とか、トナーの残量管理をしたいとすれば、
その用途においては中古のWindows98ノートパソコン(OS付き、ECP対応)を用意して、これは本当にパラレルポート同士をパラレルケーブルでつなぎ、
その都度プリンタ切替器で切り替えてみては?
スキャンもできるようになるとすれば、フロッピーでデータの受け渡しとか。
中古パソコンもタダではないですからね、わざわざそんなことをする必要はないかもしれませんけど。

この回答への補足

再度ご教示ありがとうございます。

当方には幸い?古い機種のノートPCがあり(NEC VersaPro VA50H・Windows2000)LAN接続で使っています。
これにはフロッピーとプリンターのマークが入ったポートがあり(幅15mmくらいの小さなポートでFDD用に使用)
このポートが双方向パラレル(IEEE1284準拠 ECP対応)ならぱ、パラレル=パラレルでつないで複合機の管理ができる可能性があるわけですね。
パラレルポートの見分け方ってあるのでしょうか?
また、Windows98じゃないとだめでしょうか?
ECP対応か否かの見分け方も併せてお願いします。

補足日時:2008/10/25 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.パラレル変換ケーブル [ PC-VP-BK02 ] NEC社 5,000円
2.CardBus対応PCカード [ CSI-400111 ] InterFaice社 \25,100
いろいろ探しましたが上記の二点の製品を候補にあげて検討中です。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 11:21

Document Manager をインストールすると、スタートメニューに、


Panasonic>Panasonic Document Management System が現れます。
MFPユーティリティの、ポート選択ユーティリティで、USBパラレルアダプタに対応するLPTポートを指定できませんか?
なお、Document Manager は、
http://panasonic.biz/doc/mfp/download/common/pdm …
にある、Panasonic-DMS用プログラム からダウンロードできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。表示いただいたPanasonicさんのサイトからDMSはインストール済みです。
MFPユーティリティのポート選択で「USB」を指定して、ステイタスモニター、装置設定、電話帳編集の何れを押しても「応答がありません」の表示が出てしまいます。
やはり、接続方法(USBパラレル変換ケーブル接続)が問題があるのでしょうか?

補足日時:2008/10/22 22:18
    • good
    • 0

スキャナ機能もパラレルポートを使うのですか?


昔はそういうのもありましたけど、パラレルポートを使うスキャナは読み込み動作が遅いですよ。

私が思うに、USB変換ケーブルってあくまでも、他の規格の端子の特定の状況のエミュレーション(まねをする)をしてくれるものと思います。
ですから、プリンタ用としてのエミュレーションはできるけれど、スキャナのデータが通せるようなエミュレーションは対応外なのではないかと想像しています。

ですから、私なら、パラレルポートがなくUSBしかないデスクトップ機であれば、PCIスロットにパラレルポートインターフェイスを増設しますし、
http://www.saj-inc.jp/interface/products/io/if-p …
(上記製品でスキャナ対応できるか不明ですが)

USBしかないノートパソコンであれば、スキャナが使えるパラレルポートを増設できるPCカードを取り付けます。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/505 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のPCはUSBしかないノートパソコンです。ご教示の増設パラレルポートで接続すれば解決するかもわかりませんね。
ただ、PCカードがちょっと高価なので以後検討ということで、今回はスキャナー機能をあきらめます。
せめて、トナーの残量確認とか電話帳編集ができればありがたいのですが・・・ちなみにPanasonic のサイトからDocument Management Systemというソフトをダウンロードしてインストールしています。

補足日時:2008/10/22 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.パラレル変換ケーブル [ PC-VP-BK02 ] NEC社 5,000円
2.CardBus対応PCカード [ CSI-400111 ] InterFaice社 \25,100
いろいろ探しましたが上記の二点の製品を候補にあげて検討中です。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!