プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここhttps://matome.naver.jp/odai/2137783372594235801は読みました。

・職場(法人)で使用。
・クラウドに保存したいデータは、職場のデスクトップパソコン1台の中の1つのフォルダにある。
・保存したいのは、エクセル、ワード、PDF、パワーポイントでつくったデータと写真がほとんど。
・職場がネットにつながらない事態でも電源がある限りデータは使用したいので、クラウドはパソコンのデータの保存用としたい。
・職場のパソコンでデータを作成・更新したら、クラウドの方にそのデータを流す(同期?)して欲しい。クラウドのデータとパソコンのデータが同一になるのは、できれば即座にが良いが、一日一回など定期的でも構わない。職場のパソコンが駄目になったらすべてのデータを失うのが怖いので、その保険として使用したい。
・保存したいのは現在の時点で30GB。とりあえず50GBもあれば十分と思う。十数年後に100GBを超えるかどうかは不明。
・スマホや自宅のパソコンなどからクラウドのデータを閲覧(見るだけ)ができるならしたい。データを使うことが出来ればそれに越したことはないが、そこで情報を書き換えたり作成したりしたら職場のパソコンにもその情報が即座に流れないと困る。その際に職場のパソコンがネットにつながっていない状態ならば、ネット復旧後ただちに情報が流れて欲しい。
・使用料金は法人の銀行口座から自動引き落としにしたい。


クラウド上にデータがあって、それを各端末で見たり更新したり、というのは、当方の使い方では合わないと考えてます。あくまでもデータは職場のパソコンにあって、それと同じものがネット上にある、という感じです。
amazonドライブはカード支払いのみのようなので無理です。

A 回答 (1件)

う〜ん、クラウドと言っても色々種類が有り、企業で使うクラウド整備には結構なお金がかかります。


所謂、一般で使われてる個人が使用するクラウドと云うのは、文字通りのハコだけの機能で、ファイルの保存しか出来ません。
なのでシームレスに編集作業が反映されません。
つまり、Excelなどで編集しても都度ファイル化してアップロード、編集前のファイルを削除と云う作業になります。
(※Dropboxなどパソコン用ソフトの有るタイプですと、編集作業後の閉じる時の保存で同じファイルを更新出来る様です)
例えば、編集作業中に席を空け、外出し、出先で続きを編集などの作業は出来ないです。
コレが出来るのは、クラウドにソフトが内包されてる、MicrosoftのクラウドとAppleのiCloud、若しくはお金の掛かる企業クラウドだけです。
Amazonでも似た様なクラウドが有る様ですが、OSトップの2社には叶わないと思います。
使ってるソフトなどから鑑みるとMicrosoftのオフィス365ビジネスクラウドを使うのが宜しいかと思います。
https://products.office.com/ja-jp/business/compa …
(機能がどの様なものか分かりませんので、よく精査願います。)

また、
>クラウド上にデータがあって、それを各端末で見たり更新したり、というのは、当方の使い方では合わないと考えてます。<
クラウドはクラウド上のデータが本データとなります。
なので、質問者さまの意図とする使い方で使う場合は少し違って来ます。
>あくまでもデータは職場のパソコンにあって、それと同じものがネット上にある<
この様な使い方で有れば、一般の箱型のクラウドで十分ですが、飽くまでもファイル保存なので、使いたい方法は一切出来ず、常にファイル化してアップロードとなります。
(ただし、上記※参照。ですが、この場合、同期になりますから、クラウドが本データです。)
勿論、ファイルに対応したアプリならスマホでもノートでも、また、ブラウザからでも取り出して見る事が出来ます。

Dropboxは専用パソコンソフトを入れるとタスクに常駐しますし、パソコンフォルダと同じ様に扱えるので便利です。
ただし、同期ですし、容量もクラウド上と同じだけ使いますから、HDD容量節約などには向きません。
勿論、複数のパソコンで同じアカウントのファイルを使用可能ですし、ブラウザからもアクセス可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!