プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのL-01Eを使っています
スマホの画像サイズは、13Mまでありますが、カメラ切り替えをして、自分撮りを
するとき、画像サイズが1Mにしかなりません
どの携帯もそうでしょうか?

また、皆さんは携帯カメラの画像サイズは、どれに設定していますか?
写真にしたい物もあれば、保存で良いものもあります

保存で良いものは、1Mに切り替えているのですが、皆さんは
どうされていますか?

A 回答 (3件)

>ということは、拡大写真にすると、顔などのあらがくっきり映って汚くなる、ということですね



画像を拡大すると、ぼけて汚くなります。ハッキリとはなりません。
これはベクターデータ形式の画像以外は、全ての画像形式で同じ。

くっきり写るのは画素(記録素子)の数が多い場合です。


>でも3Mで撮ったものをA4くらいにするとボケてしまう、ので難しいですね

上の通り。

3M Pixelだと「はがきサイズ」なので、それを拡大すると一つひとつの点(ピクセル)が大きくなるので、ぼけたり、シャギーが目立ったりするようになります。

ちなみに・・・解像度 300dpi で A4サイズ(210mm x 297mm)に印刷するなら、
※1インチ=25.4mmで計算

210÷25.4×300=約2480
297÷25.4×300=約3508

画素数換算で、2480×3508=8699840

と言うことで、約8.7~9M Pixel 以上あれば、A4でもそこそこきれいになりますね。
※あくまで「300dpi」で印刷した場合。プリンターにより画質は異なります。



>圧縮するというのは、どういうことですか?

一般的な普通のデジカメや携帯・スマホのカメラだと、保存形式は「JPEG」になります。

JPEG形式の画像は「圧縮率(品質ともいう)」を持っていて、カメラだと80%~98%程度の品質で保存され、機器や撮影サイズ等によって値が違います。

圧縮とは、この「JPEG画像の品質」を落とす事で、画像のサイズを変えることなく、ファイルサイズを小さくする事ができます。

経験上、大体75%程度までが限界で、それ以上下げてしまうと色ムラやシャギーが、かなり気になるようになります。

圧縮率を上げる(品質を下げる)には、それに対応したグラフィックエディタやツールが必要ですが、フリーソフトのグラフィックエディタやツールでも対応しているものが多いので、VECTOR等のダウンロードサイトで探すか、「JPEG 品質 変更」で検索してみて下さい。
※Windows標準の「ペイント」では、任意の圧縮率への変更は出来ません。

私はホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」を、コンバーター代わりに使っています。
※アートデザイナーばかり使って、ホームページビルダーをほとんど使っていないのは内緒w


と言うことで、以前話で出た「最大で撮っておく」と、A4でもL版でも対応できるし、画質をギリギリまで下げてファイルサイズを小さくしたり、小さい画像サイズに縮小したりと、その状況に合わせて後々加工ができるので、重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます
しかし、全くの機械音痴なので、ほとんど意味がわかりませんでしたm(_ _)m
もう少し自分で勉強してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/19 15:35

>3Mではがきサイズまで行けるからそれにしておく、



3M Pixelでアスペクト比4:3として計算すると、2000 x 1500 なので、実画像 2048 x 1536 程度、16:9だと約2310 x 1300 なので、実画像 2336 x 1314 程度のサイズになりますね。

一般のプリンターでそこそこきれいに見える解像度 300dpiだとして、

2048 x 1536 だと、約173mm x 130mm。ハガキより一回り大きいサイズ。
なので、「ハガキサイズまでは行ける」


>多めにとって、5Mくらいが無難、
>最大にしておくと、後々困らない、など

大きいサイズで撮っておけば、縮小する分には下手しない限り、荒くはならないのでね。
また、画素数が多ければ、解像度を上げて印刷しても用紙に収まりますし。



>カメラに詳しい方は、画素が大きくなるほど、汚く取れる?というんです

画素数が多いと、細かい部分までしっかり・ハッキリ写ります。
たとえば・・・アナログ放送と現在の地デジを比べてみたらわかるかな?
アップになった時、出演者の毛穴とかファンデーションのムラとか、しっかり分かっちゃうんですよね。

あと、デジタルカメラだと、画素一つひとつが色になるので、必ず画素の境界線が出来ます。
ですから、グラデーションがかかって徐々に色が変化しているようなところでも、微妙に色のズレがおきて、モヤモヤっとした境界線ができてしまいます。
一方従来のフィルムカメラだと、実際の色の変化をそのまま焼き付けているので、ほとんど境界線は見えないんですよね。


と言ったように、余計なものがハッキリ写ってしまうので、場合によっては汚く見えてしまうこともあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
ということは、拡大写真にすると、顔などのあらがくっきり映って汚くなる、
ということですね

でも3Mで撮ったものをA4くらいにするとボケてしまう、ので難しいですね
やはり5Mくらいで妥当でしょうか

L版にしかしないものは3Mで十分そうですね

それから、圧縮するというのは、どういうことですか?

HDDに保存しているんですけど、容量が少なく済むということですか?

なんだかまた質問になってしまって申し訳ありませんが
よろしくお願いします

お礼日時:2014/07/18 14:55

>スマホの画像サイズは、13Mまでありますが、カメラ切り替えをして、自分撮りをするとき、画像サイズが1Mにしかなりません



OUTカメラとINカメラで画素数が違います。

L-01EのOUTカメラは約1320万画素=13.2M Pixel(メガピクセル)、INカメラは 約140万画素=1.4M Pixelです。
なので、自分撮りをする(INカメラを使う)と、最大で1M=100万画素相当の画像しか撮れないと言う事です。



>皆さんは携帯カメラの画像サイズは、どれに設定していますか?

時と場合よりますが、大体全て最大サイズですね。
最大サイズで撮っておいて、あとで目的に合わせて圧縮・縮小・トリミングしてます。

この回答への補足

スマホの場合は自分撮りに関しては、仕方ないんですね

で、普通のカメラなどのサイズもいつもよくわからないんです

尋ねる方によって回答がまちまちで、3Mではがきサイズまで行けるから
それにしておく、
多めにとって、5Mくらいが無難、
最大にしておくと、後々困らない、など

また、私には意味がわからないんですが、カメラに詳しい方は、
画素が大きくなるほど、汚く取れる?というんです

最初の頃は私も13、18Mでとっていたのですが
それでは枚数も取れないし、保存も大変ということで
最近は3Mか5Mにしています

最大で撮って、汚くなるという意味はわかりますか?
なんどもすみません
教えてください

補足日時:2014/07/17 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!