プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列数が違う表を重ねたのですが重ねた部分が2pxになってしまうので
重ねた部分も1pxで表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか?

ソースはこちらです
<TABLE BORDER="0" WIDTH="400" CELLSPACING="1" CELLPADDING="5" BGCOLOR="#1C79C6">
<TR BGCOLOR="#E3F0FB">
<TD>あ</TD>
<TD>い</TD>
</TR>
<TD>う</TD>
<TD>え</TD>
</TR>
</TABLE>
<TABLE BORDER="0" WIDTH="400" CELLSPACING="1" CELLPADDING="5" BGCOLOR="#1C79C6">
<TD>↑の部分が2pxになるのを防ぎたいです</TD>
</TR>
</TABLE>

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常、質問の例のような表を作りたい場合は、<td>タグのcolspanというオプションを使用して指定してあげます。

<TD>あ</TD>
<TD>い</TD>
</TR>
<TD>う</TD>
<TD>え</TD>
</TR>
<TD COLSPAN="2">↑の部分が2pxになるのを防ぎたいです</TD>
</TR>
</TABLE>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと綺麗な表になりました。
No.1の無理です。という回答は何だったんでしょうね。

>列数が違う部分があるのに表を一つにすることができるのでしょうか?

表なら、そのようなこと(colspanやlowspanで行や列を合わせられない)はありえないはずです。
 どんな表ですか?
「複数の行あるいは列をまたぐコマ」
Tables in HTML documents (ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
    • 0

無理です。

テーブルのボーダーは、内側を基準に外に何ピクセルかを描画し、その外が位置的にはゼロになるから。ボーダーをつける限り無理です。
 表である限り、どこが表なのか--表にはSummaryをつけることになっていますが、その異なる[略名]の表の区切りがどこか分からなくなってしまうと、ユーザーは困るでしょ。

スタイルシートで、重ねると良いでしょうけど・・。

くっつけるなら、そもそもそれなら二つに分ける必要もないでしょう。なぜ?

この回答への補足

列数が違う部分があるのに表を一つにすることができるのでしょうか?
それならソースコードお願い致します。

• 0