プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菩提達磨の語録集ってウィキペディアにはありましたが
もっと具体的に知ってる方
教えて下さい
親切な方待ってます

A 回答 (3件)

すみませんNO2です。

訂正します。
理入か行入かと、選択的に書いてしまいましたが、本当は「理入もし行入もすべきである」ということだと思います。そうでないと禅の実践性が消えてしまいますから。
四行についても、文章上どう表されているにしても、「四つの行の全てを」ということだったのだろうと思います。
    • good
    • 0

二入とはNO1の回答にあったサイトのひとつ上の項目にあるように理入と行入です。

理解によりはいるか、実行によりはいるか?です。
    • good
    • 0

四行とは、達磨禅師が唱えた仏道であって、「一つには報怨行、二つには随縁行、三つには無所求行、四つには称法行なり。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~sansuian/zen/dharma.html

この回答への補足

すごいありがとうございます。二入は何ですか?

補足日時:2008/10/22 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す