アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsxpサービスパック3とOFFICExpサービスパック3というは別のものなのでしょうか?
何が違うのか教えてください。

またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか?

A 回答 (2件)

パソコン用語は名前が似ているものが多いし、英語だし・・・で、わかりにくいですよね。


No1の回答者さまが書かれているとおり、OfficeXPのサービスパックと、WindowsXPのサービスパックはまったくの別物です。
簡単に蛇足させて頂きますと。

WindowsXPはOS(オペレーティングシステム)で、パソコンのデータなどを管理する大きなシステムです。
ゲームなどにたとえると、ゲーム本体に関わるシステムです。

OfficeXPはWordや、Excelなどをセットにしたアプリケーションのシリーズ名みたいなものです。
同じようにゲームなどにたとえると「ソフト」の部分ですね。

XPというのは「バージョン名」です。
「ドラクエII」とか、ゲーム名にたとえれば「ドラクエXP」とか。
そういう感じになります。

というわけで、どちらもXPという名前がついていますが、
バージョン名が一緒なだけで、まったくの別物です。
しいて共通点を上げれば「どちらもマイクロソフトが開発している」というぐらいです。
そのため、余計に混同しやすいのかもしれませんね。

「サービスパック」というのは「修正データをまとめたもの」だと思ってください。
なので、IEや、いろんなところで「サービスパック2」とか「SP2」とか見かけますが、どれも別物です。

OfficeXPのサービスパックの確認方法は、No1の回答者様が書かれてますので割愛させていただきますね。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NO1の方の回答も丁寧に回答いただいてありがたかったのですが

もっと噛み砕いていただいて特にOFFICExpに関してはもっとわかりやすくて助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:07

全く別の物です。



「Windows XP Service Pack 3」
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

「Microsoft Office XP Service Pack 3 について」
http://support.microsoft.com/kb/832671/ja

> またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか?

「Internet Explorer」の「ヘルプ」の「バージョン情報」に書かれているのはIEのバージョンです。

Windows XPのバージョンは、「コントロールパネル」の「システム」を開いた「全般」タブの「システム」に表示されます。

Officeのバージョンは、WordやExcelを起動して、「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックすると表示されます。

なお、この画面の下方にある「システム情報」ボタンを押すと、より詳細なシステムの情報を知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンクも教えていただいてどうもありがとうございました。

まったく別のものだったんですね。

教えていただけてよかったです。

お礼日時:2008/10/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!