プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット初心者で このgooをいつも楽しく見ています。

ときどき「あっ !! この質問、私もしたいと思ってたー !!」というのがある時、何かを回答しておいてマーキングするというのもアリでしょうが、自分では回答することも思いつかない場合 あとででも、その質問をパッと見る方法はあるのでしょうか。

ものすごく初心者なので一番簡単なやりかたを教えていただきたいです。
XPでIE6です。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、お気に入りの中に「教えてgoo」というフォルダを作っています。


そして気になる質問のタイトルの上にマウスカーソルを持っていき、右クリックをしてお気に入りに追加ってやります。
ここでのコツは、質問の一覧のページに戻って、リンクしているタイトルに対して「お気に入りに追加」をやることです。
これだと質問のタイトルのまま、お気に入りに入れることが出来ます。普通にやったらみんな「教えて!goo」って名前で追加されてしまいますからね。

更に、「教えてgoo」フォルダのショートカットをデスクトップに置きます。
方法は、スタートボタンを押して、お気に入りの中の「教えてgoo」フォルダをドラッグして、CtrlとShiftを同時に押したままデスクトップでドロップします。

これで、デスクトップの「教えてgoo」フォルダを開くと、その中には気になっていた質問タイトルのインターネットショートカットが並ぶことになります。

使い勝手良いですよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は お気に入りの中にもうすでに「教えてgoo」のフォルダはあります。
「ログイン」のページと「好きなカテゴリ」のページです。
うん そこで質問のタイトルのまま入れるのですね。
フォルダをドラッグしてCtrlとShiftを同時押しですか。

あのー こうすると IEを開かなくてもgooがでるのですか ?
やっぱ よくわかんない~~

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 16:57

 この質問は過去に何度もされていますが,既に回答がある方法が中心のようですね。

それでも,敢えて他の方法が回答されている質問を探すと,次の2つが見付かりました。

 ・QNo.305912
  質問に対してどんな回答がされたか、後で読み返したい
  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305912

 ・QNo.216134
  教えてgooの気になる質問をチェックしたい
  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216134

 ご参考まで。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305912, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216134
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん ありがとうございます

はぁ~ 私には難しいこともいっぱいでー
やはり 一番簡単なのは「とりあえず 割り込んでおく」ことですね。

皆さん。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 17:45

#7です。



普通に質問ページを開いた状態で「お気に入りに追加」を行うと、名前が質問のタイトルになりませんよね。
いちいち質問のタイトルを入力する手間を省くために、一覧ページから追加するんです。

デスクトップにフォルダのショートカットを置くっていうのは、フォルダをたどって開くより、デスクトップに置いてあった方が楽じゃないかな?ってぐらいの感じです。このショートカットのフォルダの中身とお気に入りの「教えてgoo」フォルダの中身はずっと同一になりますから、削除するときとかも便利ですので。
別にお気に入りから「教えてgoo」のフォルダを探すのが面倒でなければ、不要ですね。

勿論IEを立ち上げないと質問のページは見れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、また ありがとうございます

なんか 頭が混乱していましたが、やっとわかりました。
一覧ページから追加する方法を試してみました。うまくいきました。
「お気に入り」のフォルダを探すのは面倒ではありませんので この方法か「とりあえず答えておく」か
いずれかの方法をとることにします。

お礼日時:2003/01/10 17:41

#6です。



>パソコンをしていたら紙はいらないかとおもいきや そうでもないなあとこの頃思っています。

ん?
念のためですが、私が「メモ帳」といったのは紙のノートではなく、Windowsのソフトのことですよ。いつも使うなら、デスクトップにこのファイルを置いとけばいいんです。
あと、メモ帳の替わりに付箋紙ソフトとか使えば、いちいちファイルを開く必要もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~~~~ (汗
私 まだ打つより紙に書くほうが早い人でして。
パソコンより手元の紙のメモ帳を開いたほうが 早い人です (泣)

付箋紙ソフトというのも 初めて聞きました。
もっと 勉強せねば。ありがとうございました。。。。。

お礼日時:2003/01/10 17:08

割り込みゴメン!


回答ではありません。craftsmanさんの「フォルダ」頂きました。
5656464さんの項のおかげで、「超初心者」またまた勉強させてもらいました。・・・(笑)   ありがとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keihirahiraさん ずるい~
私 まだよくわかってないのに~

これって、いっちょかみ したの ?

お礼日時:2003/01/10 17:02

私は、#5の方と同じく、質問番号をメモる方法をお勧めします。



ただ、これだけでは後でみたときに何の質問かわからないので、メモ帳でキーワードとか簡単な内容を

442047 教えてgoo 気になる質問の見方

という感じでメモしておけばわかりやすいです。(これは、この質問を例にしました。^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん ありがとうございます

そうですね。
質問番号だけでは何の質問だったか忘れてしまいますものね。
パソコンをしていたら紙はいらないかとおもいきや そうでもないなあとこの頃思っています。

お礼日時:2003/01/10 16:43

質問番号をメモっておくという手もあります。


それで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=質問番号

質問番号を後ろにセットしてあげればいいです。

また、その質問に回答すれば、自分の回答履歴に残ります。
一言、なんか回答しておくのもひとつの手でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ありがとうございます

質問番号をメモっておけばいいのですね。なるほど。
でも やっぱり「いっちょかみ」しといたほうが 早いかも。
(すみません。大阪弁で。)
問題は 変にかんで質問者の気を悪くさせないかということです。
用もないのに、来ているという感じです。

お礼日時:2003/01/10 16:34

私は気になる質問のページで[右クリック→T]でデスクトップにショートカットを作っています。


(お気に入りにいれちゃうとそのまま忘れてしまう事があるので(^^;)
そのショートカットをダブルクリックすれば、気になる質問のページを表示できます。
質問がもう不要になってしまったら、ごみ箱へポイです。

質問のウォッチング機能、つけてもらえないかな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デスクトップにショートカットですか(汗
まだ やったことないかも。(いや、あるかも。)
本当にウォッチング機能というものがあれば便利でしょうね。
・・・でも どんなんだろう ?????

お礼日時:2003/01/10 16:27

 そのページをIEのお気に入りに登録してしまえばOK。


 お気に入りの中には、フォルダが作れるので、例えば「教えてgoo」と言うフォルダを作り、その中に気になるOKを登録すれば良いでしょう。
 不要になったら、「お気に入りの整理」で消す事もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「お気に入り」ですね。
その質問の答えまで気に入ったら 入れたいとは思いますが。
そこまでの必要はないかな と思えて。

craftsmanさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 16:22

こんにちは♪



タイトルとかキーワード(単語)を憶えておいて
上記の質問検索にかけるのが
1番てっとり早いかと。。。

ただ出てこないときもありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高島礼子さん !! ありがとうございます !!

なるほど 質問検索ですか。ふむ、ふむ。
でも 一発で特定はできないですね。
((+_+))

お礼日時:2003/01/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!