アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名鉄一宮駅に引っ越してきて一ヶ月!!
未だにどこで買い物をして遊べばいいかさっぱりわからず、
映画をや漫画をみて時間つぶしをしていてしまってます・・

もっと名古屋で遊びたい!と思っているので、

名古屋近辺に長く在住している方がいらっしゃれば
お勧めのお店やストリートを教えてください☆
お願いします。

A 回答 (9件)

他の方と同様の回答になりますが、名古屋市内なら、やはり名古屋駅前(通称「めいえき」)と栄、そして大須と、順番に把握していくのがよいと思います。


もっとも、名駅と栄は地下街も含めて広大なエリアですので、1回や2回ではとてもわからないと思いますが、百貨店や大きなビルの場所をまず制覇してください。

ストリートとしては、名駅ならJR桜通口からレジャックまでの「名駅通」(各百貨店の入口)、栄から矢場町にかけての「大津通」、大須の「万松寺通」等(アーケード)が
代表的なショッピングエリア、あと、名駅スパイラルタワーから栄にかけての「広小路通」はビジネス街や有名ホテルなども混在するエリアです。屋台が密集していた昔と比べると
随分静かになりましたが、歩くことによっていろいろ発見のある街です。
栄から大須にかけても、歩いて街の雰囲気を楽しむのがおすすめです。大須は、栄方面からですと、万松寺通から大須観音を経由して東仁王門通で戻ってくるコースに
裏路地を加えることで、かなりの店を見て回ることができると思います。

その他、閑静なストリートとしては、学生街でもある、本山~名大~八事にかけての「四谷通・山手通」(地下鉄東山線・本山駅等)、日泰寺参道の「覚王山」(東山線・覚王山駅)、
旧宿場町の「有松街道」(名鉄有松駅)などでしょうか。


繁華街以外の観光的な場所についてざっと知るには、一度、No.1さんの紹介されている「メーグル」で一周してみるのがよいでしょう。
名古屋駅から各施設を経由して、栄、伏見を経由して名古屋駅に戻るので位置関係を把握したり風景を観たりするのには最適です。
週末はボランティアガイド乗車の場合もあり、「ドニチエコきっぷ」なら600円で地下鉄も乗り放題です。

「名古屋港水族館」「熱田神宮」「東山動植物園」などはメーグルのルート外の場所ですので、地下鉄や名鉄などでの移動となります。

全体的な位置関係は以下を参考にしてください。
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/view/ …
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/view/ …

名古屋をひと通りマスターしたら、郊外へ足を延ばしてみてください。行動エリアが広がります。確かに車があったほうが範囲が広がるのは事実ですが、
なくても行けるところは多いので大丈夫です。

恒例の名古屋駅前のイルミネーション「タワーズライツ」は11月7日から始まりますし、一宮駅からバスで行ける「138タワーパーク」のイルミネーションも毎年綺麗です。
ちなみに、一宮では毎年7月後半に「七夕まつり」が開催され、「本町アーケード街」一帯は大変な人で賑わいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても丁寧な解説ありがとうございます!!

ゆっくりと、全部制覇していこうと思います。

お礼日時:2008/10/23 23:40

名古屋で、買い物、遊びと言うと、名鉄一宮駅から、(名鉄)名古屋駅と出発することになりそうですね。

当初は、電車、地下鉄との連携ですが、名古屋って、全国唯一自動車文化圏をもっている大都市です。ですから、JR東海道線と名鉄名古屋本線以外の公共機関は、多少他の都市圏より比重が低いところです。自動車がないとかなり不便なこともありますし、ショップの方も、提携駐車場が非常に多く、栄の松坂屋(名古屋)本店は、数千台の提携駐車場を確保しています。加えて市営の駐車場なども、ショップで駐車券をなにか購入時に見せれば、プリペイド・チケットをくれます。大須も大半車で行ってしまいます。過去のQ&Aを検索すれば出てくると思います。

参考に東谷山フルーツパークをお勧めに、URLを載せておきます。

あと、映画は、3D+IMAX(日本全国に4スクリーンの巨大スクリーン)の名駅南の109Cinemas名古屋をお勧めします。同様に雰囲気の良いのが、ミッドランドスクェアシネマがありますが、ここは、もうお知りでしょう。

結論を言うのが、最後ですが、名古屋で、お酒が入らないなら、自動車です。自動車免許とマイカーを!!!

参考URL:http://www.fruitpark.org/
    • good
    • 4

こんばんは


質問者様の年代&性別にも寄りけりですが…
名古屋在住20代後半♀です。

買い物=遊びって感覚で、私は、
もっぱら栄のデパートですね
丸栄(丸子) 三越(みつ子) 松坂屋(松子)
3Mです(笑)
後は、松坂屋(地下鉄矢場町)の真横にパルコがあります
東館・西館・南館とあります
一宮から栄に行くのは、
名駅よりもちょっと足を運ばなければならないので
名駅で買い物を済ませちゃうなんて事もあると思います

名駅なら近鉄かJR高島屋ですかねぇ
名鉄も中々いいですよぉ
ミッドランドは、目の保養程度だと思います
金山(かなやま)駅は、アスナル金山と行って
ちょこちょことしたお店がありまぁす

ランの館(矢場町)も女性に人気スポットらしいです
大須も老若男女楽しめるスポットでオススメです
カフェめぐりも楽しいですよ♪

新しい発見が出来るといいですね^^

参考URL:http://www.asunal.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ランの館!きになりました★行ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 00:13

名古屋と言えば、大須も忘れてはいけませんよ!


名古屋駅からも近いし、土日だと大道芸が見える時もあり、
おもしろいスポットですよ。
あと、できれば本通り入り口にあるスーパーサノヤにも行って
見て下さい。総菜がオドロキです。

参考URL:http://www.osu.co.jp/
    • good
    • 3

一宮市に引越ししてきたのなら


歴史はどうですか?
美濃路 で検索して見て下さい。

遊ぶなら名古屋駅か栄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました!!

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 00:02

一宮市内はわかりかねますが、名古屋に出ていろいろ楽しみたいというのでしたら、



No.1さんが書かれた巡回観光バスに一度は乗ってみるというのも面白いと思います。

また、ショッピングでしたら、名古屋駅(JR、名鉄)の周りに地下街が発達していますので、ぶらりと歩いて回るだけでも楽しいかもしれません。(雨など関係ないですし)
名古屋駅の地下街は、駅西(太閤通口側)に「エスカ」
駅東(桜通口側)に「テルミナ」「ダイナード」「ユニモール」
駅東南側に「サンロード」
など(位置関係は参考URLからご覧ください)
駅東、駅東南の地下街は接続・連続しています(名鉄百貨店や近鉄百貨店ともリンクしています)ので、見方を変えれば
一つの巨大地下街でもあります。

全体は、とても1日では、回りきれません。

地下街は、飲食店・服飾店が割合から言えば目立ちますが、お気に入りの店が見つかるかもしれません。
DIYに興味があるのでしたら、JRナゴヤタカシマヤ内にある「東急ハンズ」などもよいかもしれません。

名古屋駅近辺に飽きたら、栄の方に回ってみてはどうでしょう。
複数のデパート群のほかに地下街もあり、地上には遊び心を刺激するところもいくつかあると思います。

参考URL:http://www.meieki.com/station_sa.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました。地図をみて色々歩いてみます!!

お礼日時:2008/10/23 00:03

>名鉄一宮駅に引っ越してきて一ヶ月!!


駅に引っ越してきたのでしょうか?
それはいささかムリがあります。
    • good
    • 10

こんにちは。



まず、一宮(地元の人はのを抜いて「いちみや」と言います。)は名古屋ではなく、尾張地区です。そのあたりを自覚しておかないと、苦労しますよ。

JRや名鉄で名駅まで出ればそれなりに店はありますが、一宮市内での買い物の話ですか? お車はお持ちですか?

そのあたり補足してもらえると回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

車はありません。
電車や自転車でいける範囲でお願いします。

補足日時:2008/10/23 00:04
    • good
    • 1

駅前バスターミナル0番乗り場から巡回バスがあり1日乗り放題で500円(1乗車200円)が便利です。

一度乗車しては?
http://www.meieki.com/station_nkrb.php
トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館
ノリタケの森
名古屋城
徳川園/徳川美術館/蓬左文庫
文化のみち二葉館 旧川上貞奴邸
名古屋市市政資料館
名古屋テレビ塔
オアシス21(OASIS21)

個別では、
名古屋城
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
http://odekake.jalan.net/spt_23104cc3290031282.h …

ノリタケの森
http://www.noritake.co.jp/mori/

その他
http://nagoya.cool.ne.jp/townwatching/sightseein …

参考URL:http://odekake.jalan.net/lrg_230200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考になるサイトばかりでした!!

お礼日時:2008/10/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!