アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク保険解約


夫のバイク保険解約について

回答お願いします。
現在使用していない大型バイクがあり(解体して修理中)、で一年以上乗ることもないみたいです。
毎月7000円のバイクの保険がもったいなく、問い合わせしたところ、車体番号?を抹消しないといけないと言われたみたいです。

どういう流れなのかご教示願います。

A 回答 (5件)

任意保険ですよね?


会社によるかもしれませんが、使用していない、というだけで解約できるはずです。(した事ありますし)任意なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:39

車検切れなら「車検切れを事由」に中断証明書の発行依頼ができますが、等級が10等級以上じゃないとできなかったかと思います



保険会社により異なりますので「車検切れなので中断証明発行依頼したいのですが・・・」と確認するのが早いと思います

>問い合わせしたところ、車体番号?を抹消しないといけないと言われたみたいです。
保険会社によっては車両番号(ナンバー)を返納(一時抹消登録)しないと受け付けない保険会社もあるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:39

続き。



また再び乗る事が決まっていれば、
「中断証明書」を発行してもらいましょう。
割引等級は10年間キープされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:40

それは「引き留め工作」ですよッ!



解約の申込みをして、
(送られて来る)異動承認請求書(解約)に押印・返送で終わりです。
後日、異動承認書(解約)が郵送されます。
    • good
    • 2

解約しないで一時的に停止?(表現がわからず)できると思います。

わたしの保険は5年間そのようにしていました。保険会社に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!