アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急ぎ バイク保険】チューリッヒのバイク保険更新手続きをしています。バイク保険入って、2回目の更新です。3回とも全く同じ保険内容ですが、初期は高かったものの次の更新でガクンと下がりました。(ここは問題ありません。)
今回。たった100円ですがネット見積もりしたら、値上がりました。

等級は7等級から8等級になりました。
以下値段です。

初期 13,500円くらい
更新 11,600円 7等級
今回 11,700円 8等級

なんか、保険て何も事故がなければ下がっていくイメージがありますが、もしくは 高くはならず変動しないもの?かと思いましたが、100円の値上がりは、やはり年齢が上がるからリスクが高くなりと理由でしょうか?

これはなんら問題ないことですか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    ★☆★ 補足です !

    更新は、ユーザー宛に送られててきている、更新手続きから見積もりされています。
    いわゆる 私宛の 更新見積もりです。

      補足日時:2022/05/13 01:24

A 回答 (2件)

各保険会社の一般論です。

(例外があるかもしれない)
・年齢によって保険金が高くなるのは60歳から。
 スレ主さんが今年60歳になったのなら、
 これから毎年高くなる。等級が上がるのと相殺されるが。
・その保険に入っている人の事故が多発して、支払いが多くなって
 業績が悪くなったので値上げした。
 今年の事故が減れば、来年は下がる。

多分後者でしょう。
他の保険会社に乗り換えるのも視野に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確なご回答ありがとうございます。その後いろいろ調べてみました。おそらく回答者様の解説があっていると思いました。年齢はまだまだです。
そして肝心な見落としに、更新のお知らせ通知を全て読むと、「保険料が値上がった?と思われた方。考えられる事」という感じのチラシがあり。
やはり事故なくして値上ったと思われた場合、世の中の状況などを踏まえて 試算見直しをする場合もあるみたいです。今回、100円ですのでその類かなーと感じました。
ということで ご回答の後者と思われます。

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 21:43

業者の者です。


この手の保険はネットだけで窓口が無いという悪評しかありません。
本気で探すなら自賠責保険と同じ会社にしないと事故の時大変ですよ。
事故に遭っても「担当者不在」ばかりなので三井や東海やあいおいや損保なら乗り換えるなら今です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!