プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーモバイルをパソコンと同時に購入しました。
(大手量販店で\30,000引き)
しばらく使っていたのですが速度も遅いため
一番安いプランに電話で変更し、
眠らせていました。

しばらくして銀行に記帳に行くと
高いプランのままずっと引き落としされており
もめにもめて(イーモバイル側は知らぬ存ぜぬ)
安いプランにきちんと変更し
とりすぎたお金を返してもらう方向で落ち着きました。
このときに次に何かあったら
規約云々ではなく解約するように言ってありました。

3ヶ月後に記帳に行くと
また高いプランのまま引き落としされていたので
クレームを言い、前回のこともあるので解約してくださいというと
「では解約違約金を支払ってください」といわれ
ずっと平行線のままでした。
このときに銀行の引き落としをストップさせました。

しばらくすると滞納の警告と延滞料などの請求書が届き
昨日はカスタマーセンターの男性に
電話口で荒々しく脅迫まがいの督促を受け
怖くなったので「訴えます」といって電話を切りました。

もちろん多く引落されたお金は返金されず
督促だけが来ている状況です。
こちら側としては信用問題でもありますし
場合によっては裁判をしてもいいかなと思っています。

こういう場合はどういう対応がいいのか
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問に質問で申し訳ないのですが、実は私も今イーモバイルと同じ様な事でもめてます。


4年ほど経過しているのですが、どのように解決なさったのか教えてくださるとありがたいです。
とうぞよろしくおねがいします。
    • good
    • 0

イーモバイルの30000円引きのプランは、料金プランの指定があり、解約もしくは変更には違約金が必要なはずです。


イーモバイル側が正論です。
    • good
    • 1

国民生活センターという公的機関に相談するべきだと思います。


仲介に入ってくれるほか、どういう会社がトラブルが多いか記録し、機会があるごとに報道機関や社会、会社に対して警告を発してくれます。
http://www.kokusen.go.jp/

イーモバイルからすれば、契約書に書いてあるという主張になります。
しかし、業者と消費者の間には、持てる情報や理解する能力に元々差があることを考慮し、契約書を絶対視することが必ずしも公平ではないと言う考え方もあります。
それを実践してくれるのが、上記のような公的機関です。
    • good
    • 0

『大手量販店で\30,000引き』の条件はなんだったのでしょうか?


割引条件が『指定のプランで指定期間契約すること』となっていた場合、プラン変更自体が認められない可能性があります。
一度冷静になって割引条件を調べなおして、裏を固めてから裁判を起こすなりしたほうが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

けっこうもめましたね。

私も同じように同時購入(¥30000引き)し、サービスが悪いので契約を解除しようとしました。やはり担当の男性は「では契約違反金を」の1点張りでした。だんだん声は荒くなるし話は平行線だし、折り返しの連絡はないし・・・ほぼ諦めていたのですが、次の方法で私は違反金なく解約することになりました。

まず、お金を払ったのは家電量販店。イーモバイルともめてはいますが、お金を払い、契約を取りつないだのは家電量販店なので、家電量販店に間に入ってもらうことにしました。クレームの責任者をとはじめから伝えて、その責任者に話をして、すべて元通りにしてもらいました。ただ、値引き分はあとで直接支払いに行かなければなりません。それでも契約違反金\48000を払うよりかはマシです。
最悪のイーモバイルでしたので、広告を見るだけでも腹立たしい気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 0

大変もめてますね。


元々はプラン変更がされなかった事がきっかけですね。
すべてが「電話」ですがイーモバイルでしょうか?ショップでしょうか?いずれにしても担当者の名前は控えてありますか?それもなければおそらく返金はできません。
裁判で「電話した」といってもその日時にプラン変更した「証拠」がないからです。
それから解約違約金についても負けてしまうと思います。
あいては企業ですからおそらく購入時に説明があった、または規約に明示されているでしょう。
そもそもは相手のミスなのはわかりますが、「電話」だけだと難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!