アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
仏画だけとなると、なかなか探すのは困難です。
書店にもあまり置いてません。
できれば写仏などの実用書は控えてもらいたいです。
あと、仏像もNGです(これは沢山資料があるので)。
プロの画家が描いた仏画オンリーの画集をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

描くのではなく鑑賞する、ということですよね?


なかなか難しいですね。
ご希望に沿っているかどうかちょっと自信ないのですが、調べた中からいくつか紹介しますね。

そのものずばりなのは、小学館の『原色日本の美術(改訂第3版)』第7巻「仏画」1997年刊。

『慈しみと悲しみの仏たち -荒了寛仏画集-』日貿出版社1993年刊
天台宗のハワイ開教20周年記念の仏画とエッセイだそうです。
この出版社は写仏関係の本をたくさん出しているので、仏画集も何種類か出しているようですが、プロの画家かと言われるとどうなのかな?

『祈りのほとけ百八尊 -西村公朝仏画集-』学研 1988年刊
こちらの方も別に画家一本ではありませんね。

半分NGですが『明治・大正・昭和の仏画仏像』全3巻が小学館から1986年~1987年にかけて出てます。

(歴史文化ライブラリー110)『仏画の見かた 描かれた仏たち』中野 照男 吉川弘文館 2001年刊

少し外れるかもしれませんが、チベット仏教絵画というのもあります。
ハンビッツ文化財団・臨川書店による『チベット仏教絵画集成 -タンカの芸術』第1巻~第5巻、1998年~2005年刊
タンカは軸装のものを指します。

あとはなかなか探し出して手に入れるのは難しいですが、各地の美術館・博物館で行われた仏画・仏像展覧会の図録でしょうか。
最近はネットで買えるものもあります。
『王朝の仏画と儀礼』京都国立博物館編 至文堂 2000年刊
『奈良国立博物館蔵品図版目録 仏教絵画編』奈良国立博物館編 2002年刊

お気に召すものがあるといいのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
こんなにあるんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!