天使と悪魔選手権

相棒season7が始まって、皆さんごらんになったことと思います。

当方はこの番組を欠かさず見るためだけにDVDレコーダーまで買い、水曜日のSPももちろん見ました。

しかし・・・・いたみんが被疑者を殴るシーンに唖然。
今までになく強烈・・・。

右京さんへの組織の風当たりも冷たいことこの上なく。
古畑シリーズでも田村正和が上司にバカにされたりしてたけど、ああいうほほえましい左遷の仕方でなく、かなり露骨で陰湿・・・。

皆様はどのようなご感想をお持ちになったのでしょうか。

A 回答 (4件)

元々右京さんへの風当たりは強かったですよ。

それは土曜ワイド劇場のはじめの作品では右京さんは捜査をしていなくて押収した裏モノのアダルトビデオの中身をチェックして違法かを確かめる仕事をしていたくらいですし、シーズン2の冒頭では刑事ではなく警察官を教える教官として移動させられています(本人は休みをとってイギリスへ友人の墓参りに)。亀山も運転免許試験所へ飛ばされたり、警視庁ではなく所轄の麹町東署へ飛ばされたり昔からこの二人は周りから虐げられています。そもそもピルイーターこと大河内さんの登場もかなりインパクトのあるシーンで、二人を査問委員会で厳重注意するシーンではかなりイラついていてシーズン7よりももっと凄味がありました。しかしシーズン3「ピルイーター」で自分の部下であり恋人(この人は男性で妻もいたので正確には不倫)の死を不審に思い個人的に特命係に捜査を頼みました。しかしことの真相はなんと大河内はゲイでその関係を奥さんに知られまいとした大河内の部下である男性がしたカモフラージュが原因で奥様がカモフラージュである女性を殺害し、その夫である部下の男性は奥様を守るために工作し自分も自殺し奥さんにに警察の捜査が及ばないようにしました。しかし結果的に奥さんも自殺してしまいました。それを特命係に知られて他言は無用と釘もさしました(いつも口にしているのはラムネだということかもしれませんがニュアンス的にはゲイであることも言ってたような)。それでしばらくその捜査したことのお礼というか感謝というか引け目というかいろんな感情を抱えたままたまに力を貸すこともあったのでしょう。でも基本的にはシーズン5「裏切り者」や「サザンカの咲く頃」では敵対していましたけどね。しかしいい加減関わっていると自分も危ういと思い改めて特命係を締め付けようとしたのでしょう。なんせ特命係の活躍で警察庁長官や有能な裁判官など警察に関わるさまざまな人物が関わっている事件を捜査し真実を暴くので自分の内務監査能力も疑われなくもないですし。シーズン6では大河内は小野田に特命係をうまく使いこなすと宣言していますのでこの辺も関係しているのかもしれません。

なので風当たりについてはまあ特に亀山がいる最後のシーズンなので盛り上げるためにもこの設定というか流れを使おうとしているんでしょうね、おそらく。シーズン6の「黙示録」の小野田の「一緒に大怪我する前に身の振り方を考えた方がいい」もこの締め付けの前兆を表していたのかもしれません。小野田もシーズン5「サザンカの咲く頃」で「融通のきく特命係になってよ」と言っていますのでおそらく今シーズンでも敵に回ることもあるでしょう。まあそういう予兆を感じさせらる点ではこの初回はなかなか凝っていたと思います。

懲戒解雇に相当するような行為をした伊丹ですが個人的にはこれは特命係行きへのフラグかなと思っています。シーズン3「ピルイーター」では内村刑事部長に横柄な態度(死んだ人が容疑者だと知りそれなのにさらに捜査を命じた刑事部長に向かって「つまんねぇ!!!」と言い放った)をとったこともあるので後々特命に飛ばされてもおかしくないと感じました。けっこう失敗もしてますし捜査一課は(笑)芹沢はこれからまだ将来がある、三浦さんはもうすぐ定年、なので伊丹は飛ばし頃かと(亀山と年齢も近いし)。

個人的にはまだこの「還流 密室の昏迷」は解決していないので次回を見てから評価したいと思います。ただスタッフが新しい試みをたくさんしている点はマイナスに感じるところもありますしプラスに感じる点もあります。ただ今回は雑誌「刑事マガジン」で津川雅彦さんがインタビューで「今回は数字は取れない」「質がいいドラマは数字は取れないのにこの台本を採用するスタッフはすごい」みたいなことを言っておられたので万人受けはしなくても面白かったとか良かったと思う人はいると思います。普通のドラマでしないようなことをするところが「相棒」らしいなぁとも思いますし、現実にはないようなことを描いたり現実にもあるようなことを描いたりするところがドラマの面白いところかなと思います。プロデューサーの「マンネリ化してきたので」という理由で降ろされる寺脇さんも大変だとは思いますが、決まった以上は「最後まで頑張る」と報道時のコメントにもありましたので温かい目で見守りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「相棒」への愛情がひしひしと伝わるご回答、どうもありがとうございます。

>シーズン6では大河内は小野田に特命係をうまく使いこなすと宣言していますのでこの辺も関係しているのかもしれません。

ラムネ氏、米沢さんをしめつけにかかっていました。
米沢さんという情報ソース・ブレインを奪われると右京さんも事件解決出来なくなってしまいますね。NEXT相棒は米沢さんにして「二人だけの特命係」で、捜一担当の仕事は全部片付くのではないかと思いますが。薫ちゃんもいたみんもいなくていいけど(笑)、米沢さんが自分の言うとおりに動いてくれないと右京さんも本当に終わり・・・。

>懲戒解雇に相当するような行為をした伊丹ですが個人的にはこれは特命係行きへのフラグかなと思っています。

取調室での黙秘する被疑者に向かっての暴行、かなり突拍子もない行為でドラマとはいえアンビリーバボーでした。(やっぱりこの人バカ?)
いたみんが特命係・・・ということは右京さんが直上司・・・うまくイメージできませんが、妙な化学反応が出て面白いかもしれません。

役の中では右京さんもいたみんも独身(笑)。見ごたえはありそうです。寺様は役者というよりは、アクションスターみたいです。万人に愛され受け入れられるタレント。それに比較すると川原和久氏は劇団出身の個性派役者。

最初はきついけど、また途中からぬるくなるんだろーなー、と(^^;

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>最初はきついけど、また途中からぬるくなるんだろーなー、と(^^;

刑事ドラマにしては「ぬるい」人間関係、が「相棒」のひとつの魅力になっている気もします。毎回、理解しやすい社会正義でしめくくられるし。

現実離れしたドラマですね。

実態を演技したんでは講義が殺到しかねません。
こういうドラマ、うそばっかり。
    • 0
この回答へのお礼

>現実離れしたドラマですね。
>実態を演技したんでは講義が殺到しかねません。
>こういうドラマ、うそばっかり。

劇場版に加えて、今回の話でも海外人道支援に携わるNPOの男性が殺され、支援にまつわる金の問題がクローズアップされているわけですが、個人的には食傷気味ですね。
なんで海外人道支援をそんなに話に絡めたがるかな、と。
無理に「相棒」を国際化しなくってもいいんじゃないか。

どうしても国際化したいのなら「東京を爆破すると予告してきたテロリスト集団と闘う」とかでもいいわけだし。
人道支援とかNPOとかそういう名詞が出てこなくてはいけない必然がよく分からないですよね。

season7スペシャルを見ながら録画しました。

楽しみにしていたので。
しかし少々失望したのが全体として以前の様な面白さを感じませんでした。
上層部の執拗なまでの右京外しも度が過ぎて不快感が残りました。
以前は芹沢は何だかんだ言っても特命の二人には敬意を表していましたが
今回はそれが見えませんでした。なぜか何時もと違って全員がヒステリックになっている様な印象を受けました。
又大手の商社の部長がプロ顔負けの殺人を犯せるだろうか?
これは来週の続編を見なければ何とも言えませんが殺人と言う犯罪に
加担するものなのだろうかと言う疑問も感じました。
相棒の亀山が卒業(特命係を出る?殉職?)と言う説が囁かれています。
確かにマンネリ化(しているとは思えないですが)からその様な筋書き
が検討されている様ですが、まだまだ続いてほしいと言う気持ちでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜか何時もと違って全員がヒステリックになっている様な印象を受けました。

そうそう、そのとおりです。
なんかニューロティックになってしまって、前seasonよりも閉塞した時代を反映しているのでしょうか。

>上層部の執拗なまでの右京外しも度が過ぎて不快感が残りました。

にも関わらず「特命に捜査権限は無いんだ」と言われながらも毎回捜査に全面参加できているのが不可解ですよね。今度は特命ごと免許センターに飛ばすとか、そのくらいしない限り、ちゃっと捜査に入っていますよね。

>又大手の商社の部長がプロ顔負けの殺人を犯せるだろうか?

頚動脈を一度でばっさりなんて、大の男でも相当な熟練が必要そうな気がしますね。

>相棒の亀山が卒業(特命係を出る?殉職?)と言う説が囁かれています。
確かにマンネリ化(しているとは思えないですが)からその様な筋書き
が検討されている様ですが、まだまだ続いてほしいと言う気持ちでいます。

ドラマの構成上、いたみんが特命係に飛ばされた場合、誰かもう一人、外部から捜一に個性の強い人を入れる必要があるように思います。