プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月2日に娘達の運動会があります。(幼稚園・小学校合同)

先日、夫の両親と私と子供3人で買い物に出かけたんです。その時よったお店でお弁当(重箱)のポスターが貼ってあり、それを舅が見て、『運動会はいつか?』と聞いてきたので日時を教えました。(姑には伝えてあったんですが。)そこで話が終わると思ったら…

舅『お弁当注文しておくか?』
私『自分で作るから大丈夫』
舅『○○(夫の妹)達も連れてくるけど、作れるか?』
私『…(小姑達もつれてくるんか?!)…大丈夫…』
舅『当日の朝、母ちゃん(姑)つれていくよ。(私達のアパートへ)』
私『大丈夫、大丈夫一人で作れる。』

姑にきてもらっても困るんですが…あれこれお願いして手伝ってもらうより一人でやった方が早い…。
表面上は義父母とはうまくいっていますが、嫌いです。だからといって、運動会に来るのは拒めないので、来てくれるのは良いですが…。
小姑たち(出戻りの義姉(1・2歳の子連れ)、義妹(19歳)、義弟(中3))まで来るのは嫌なんです。
小学生くらいまでの小姑なら連れて来てもいいか。と思うんですが、大人です。中3の義弟までは何とか許せても、他は絶対に来ないで欲しい。

舅は孫ではなく弁当が目的だと思います。お昼時間だけにおそらく来ると思います。来るなら孫の競技くらい見て行け!と思います。
が…弁当の時だけでも来るならまだマシかもしれません。舅はとても気分屋です。来ると言って来ない可能性もあるんです。そうなったら、お弁当どうしてくれるんだ?

私達夫婦には生後11ヶ月の子供もいて、その子の為のお弁当(離乳食)も作らなければいけないので、本音は誰も来てくれない方がいいんですが。

皆さんは運動会に誰を呼びましたか?
小姑達が来るのは普通なんでしょうか?

ほぼ、愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいので回答お願いします。

A 回答 (6件)

男性です。

そういえば先日上の娘の幼稚園の運動会がありました。
うちは義父母(嫁の両親)と同居なもので、一応家族総出という形です。
言われてみれば義父は朝から顔を出して、弁当の時間にはいませんでしたね。。
確かに、あれが嫁の立場だとすれば、そうとうカチンとくるでしょう(笑)

質問者さんはえらいですね。うちの嫁なら
>舅『お弁当注文しておくか?』の時点で
お願いします。となるはずです。もちろんお金は言ったもの(舅)持ち。

だいたい1歳の子がいる時点で、周りに気を配りません。
もう、なんでも嫁のいいなりでしたね。当然、なにかあってもうちの親に
気を遣わせることなどもさせませんでしたし。。ハナから拒絶。。

>小姑達が来るのは普通なんでしょうか?

普通はきません。仲のよい家族とお付き合いができるようになって幸せだ
などと思わないとやってらんないですね。
    • 0
この回答へのお礼

義父母が何をしても嫁は気に入らないのかもしれませんね。これは、かなり反省しなきゃいけないかもしれません。
お弁当を注文したら楽だったかもしれません…が、手作りだと子供のリクエストに答えられるし、何よりうれしいですよね。

やっぱり小姑達は来ませんか…。
私たちは表立ったトラブルがない分、幸せかもしれません。これから先も『幸せだ~』と自己暗示かけていきます。(^U^;A

回答有難うございました。

私は男ですが。

家も妻の親や兄弟や親せき達がきます。
いい加減にしろと思います。
居心地が悪くなるので来てくれない方がいいのです。
自分も行きたくなくなってしまいます。
自分の親ならおもっきり文句を言いますが、妻の親ですので控えています。
以前怒鳴ってしまったこともありますが、その後しばらくぎくしゃくしました。
妻は親に何も言えません。
旦那にうまく言ってもらうか、我慢しかないでしょう。
子供はうれしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

嫁だけがそう感じているのだとばかり思ってましたが、男性でもそう思ってるんですね。でも親戚まで来るとなるとそう思うのが当たり前かもしれませんね。私のところは小姑までなのでマシですね。

>自分の親ならおもいっきり文句を言う
私の夫もそうだといいんですが…それは一生無理ですね。長女を出産した時、義母が朝の10時から夕方の5時まで私の所に遊びに来たんですが、孫を抱くわけでもなく、何かを手伝ってくれるわけでもないんです。それで夫に『来なくていいと伝えて』とお願いしたのですが、夫は何を思ったか『お前(義母)も暇だろ。○○(私)も暇だから遊びに行けば?』と言ったんです。おいおい、それじゃぁ逆だよ!と思ったんですがその後もこれを2,3度繰り返したので諦めました。

私も一度でいいから文句を言ってみたいものです。
祖父母達が来るのは子供も喜ぶので、やっぱりここは私が辛抱するしかないですね。

男性からの貴重なご意見有難うございました。

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

そんな状態なら愚痴のひとつも言いたくなりますって・・・

最近の運動会ってわたしたちの頃と全く違ってますよね。
わたしの頃は父親すら来てませんでしたし、祖父母なんて誰一人来てませんでしたよ。
19歳とか15歳の子なんて自分の兄弟以外はまず来てなかったです。親と一緒に出かけたくなかったり、デートとか遊びとか部活とか自分の用事を優先する年頃ですもんね。

わたしも先般子供の運動会がありました。
主人と義母は親戚の結婚式のため早朝から留守にしていました。
わたしの実家は遠方のため、わたし一人で行きました。
ところが他の父兄を見ると、母親一人で来ているのは我が家くらいで、夫婦参加は当たり前、更に祖父母も来ていましたし、甥っ子や姪っ子の応援にきているおばさん(小姑)もいました。
翌日、近所の幼稚園で運動会があったんですが、朝の6時半から場所取りに行ってたんだそうですよ。

周囲はそうみたいですが、我が家の場合なら見に行くのは夫婦だけですよ。主人が仕事の日ならわたし一人だけになるかもしれません。

わたしからすると夫婦(親)だけでいいじゃない?と思います。祖父母まで来る必要あるのかな?ましてや小姑まで来なくてもいいじゃない、と思っているのでなんだか最近の運動会って子供のためじゃなくて親や祖父母のためのイベントになってしまってるみたいなので違和感ありますよ。
なので夫婦だけで応援に行ってるものからすると、夫婦だけで見てるほうが気楽だし、子供も親が来てたらそれでいいような感じです。

実はわたしも2番の方の質問に回答したんですが、わたしも「同居してたら小姑も来るもの」とほとんどの方がおっしゃってるのにびっくりしました。いくら同居でも大人同士なら何事でも一緒に行動なんてしないでしょと思うんですがね。

お弁当の件は小さなお子さんもいるのだから、他の方も仰るようにあちらからも持ってきてもらってみんなで食べる形にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

この年頃なら親についてまわらないですよね。私の考えが間違ってるのか、夫側の家族が普通なのか?これに関しても前々から疑問に思っていたんです。私と意見が一緒なので安心しました。

小姑も参加している所もあるのですね。それに同居している小姑がくるのは当たり前という考えが多いんですか…。
ですが、小姑は来て欲しくない。せめて義姉だけでも気を使って来ない。という気持ちがあればいいんですがね。

お弁当はあちらの家族にも少しお願いしようと思います。

どういう形であれ、誰であれ、来たいんだったらこらせればいいじゃん。

自宅に上がりこまれるよりはましでしょう。

運動会以前に、あちらとのj関係を改善するほうが先では?どうせ避けて通れない関係だし。まあ、結局はあなたの我慢やメンタルの問題でしょうけど、旦那には迷惑な話ですよね。、って言うか、単なるわがまま?

この回答への補足

後、3年数ヶ月で30歳になるのに精神的にこのままでいいのか?と思っていましたが、bouhan_kunさんの回答で少し、成長出来たような気がします。
毎日すこしづつ精神的に大人になれる様に努力をしていこうと思いました。本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。来る者は拒めないので、迎えるしかないです。
義父母は夫がいない時に家に遊びに来たりするくらいなので、義父母との関係は良いと思っています(表面上)。文句を言わないのも今の関係が築けてる事に繋がっていると思います。いろいろ我慢している事はありますが。

確かに私のわがままなだけで、夫には迷惑ですよね。反省します。

大変ですね。

下に小さい子がいるのなら、自分達のお弁当だけ作って「すいませんがお弁当はご自分達でお願いします」って言っても良いと思いますよ。
今からでも遅くはありませんよ。
あなたから言いにくかったらご主人に言ってもらいましょう。

しかし、お舅様はお弁当目的ですか・・・。
嫁の生んだ子の運動会なんて、孫を見るためでなく、他を目的とするみたいです。
みんなそんなもんみたいですよ。

私の息子も今年、小学校最後の運動会でした。
で、自分からおばあちゃんにメールしたのです。
そうしたら「○○(姪っ子)も行くから。○○のスケートのレッスンがあるので午後からになるし」って。
夫の妹は子供をつれて離婚し、実家で暮らしているのです。
で、一緒に来ると。
あなたのお舅様はお弁当目的、うちは姪っ子のためのイベント(いとこの運動会を見に行く)目的でした。
結局、運動会は雨で流れて平日となり、「平日で○○がいるから」ってことで来てくれませんでした。
学校へ行っている午前中は十分に来られる時間帯でしたのにね。

私も同じような質問をしましたが、大抵の回答が「一緒に暮らしているから小姑達も来るもんだ」でした。
それを許容しない人の心が狭いそうです。

私、あなたの気持ちが本当に良くわかります。
「おじいちゃん、おばあちゃん達だけを呼んでいるのになぜ?」って思いますよね。
弁当ぐらいは自分達で用意してもらいましょうよ。
一体何人分ですか?団体様ご一行じゃないんです。
しんどくなってイライラしてご主人や子供に当たるようになりますよ。
せっかくの楽しい運動会が全然楽しくなくなります。

参考に私の質問も読んで見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4370867.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の舅は娘の子供より、私の子供に対しての方が優しいです。いろいろ良くもしてくれるので感謝はしてますが、夫側の家族は常識がなさすぎるんです。一緒にいて恥ずかしい。それが理由で嫌いで、一緒に出かけるのも嫌なんです。(食事に行けば必ずお店にクレームを言う人たちです。)
おそらく私も心が狭いんでしょうね。

お弁当のおかずは種類を増やすより、量を増やす事にしてオニギリだけでもお願いしようと思います。

URLも見てみますね。有難うございました。

こんばんは

先日、県民ショウで、どこかの地方で、一人の子の運動会に20人ぐらいが来ると言っていました。

来るというものを、来るな!!ともいえませんよね。

ただ、お弁当はそれぞれが持ち寄り、皆でつっつく方式にしてもらったら?

自分でいいにくかったらご主人から言ってもらうか、(お母さんの味を食べたいとかの理由で)3日前になったら、赤ちゃんが風邪をひいたので、皆のお弁当が作れない・ごめんなさい、できたら、我が家の分もお願いします。と言う。

ついでに、場所取りも頼むといいです。

あいてをおだてて、上手に甘えて、年寄りのパワーを活用しましょう。

この回答への補足

場所取りには夫に義弟を同行させる事にしました。

今回、皆さんの回答で私の気持ちが楽になりました。質問して良かったと思いました。皆さんにポイントを付けたい気持ちです。よく考えてポイントを付けたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

県民ショウ私も見ました。そういえばあったと思い出しました。それに比べたら私の悩みはマシですね。

ちなみに弁当を作らすとなると姑ではなく、舅がつくります。料理上手なので大体の料理の味はおいしいですが、作った物の説明と自慢をします。しかも、それにたいして褒めなきゃいけない。恩着せがましいんです。ですが、
『持ち寄り方式』いいですね。オニギリだけでもお願いしようかな。(これなら、姑が作ってくれると思います。)

いいアイディア有難うございます。
これでお弁当作りが楽になります。