プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に売られているUSB切替器って複数のPCで接続機器を切り替えるいわばPC切替器ですよね。
1台のPCに複数のUSBHDDやUSB機器を、使いたいときに接続できるUSB機器切替器ってないのでしょうか。
その都度抜いたり差したりだと背面に端子があるとめんどうだし、接続端子も劣化の恐れがあります。
単一使用と同時使用ができる切替器をどこかで見た気がしたのですが、思い出せません。

A 回答 (7件)

下記の製品でPCを1台だけ接続すればよいと思いますが、いかがですか?


http://buffalo-kokuyo.jp/equip/chg/uchg/acsu24s. …

この製品だとUSBポート別にスイッチがあるので接続したいUSBだけONにできると思います。

この回答への補足

No6でなくNo5の方の製品でした

補足日時:2008/10/24 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探していたのはこれでした。たしかどこかの店頭にあったような気がして…。
No6の製品も気に入ったので、なければこれに決めようと思います。

お礼日時:2008/10/24 18:03

簡単にスイッチ付タップでONOFFすればいいような。



自分は外付けHDD8台(ポリシーは安全な取り外し必要なしのほう)を、タップのスイッチで操作してますが、トラブル出てないです。

個別スイッチ付き切り替え器は、サンワの2:2(pc2台対機器2台)ぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源タップという手もありましたね。

>安全な取り外し必要なしのほう
こんな機器もあったですか…。
タスクトレイのメニューでいつもはずしてから切り離していましたが。

お礼日時:2008/10/24 18:06

こんなのですか?


http://usb.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id …

なんのデバイスをお使いか知りませんが、プリンターだろうがHDDだろうが
使わない時はデバイスの電源を切ればいいと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトにのっているものを想定していました。
これがいいですね。
でも、国内メーカーではなさそうなので、どこで手に入るのかしらん?

デバイスの電源スイッチ(外付けHDD)は後ろ側にあるので、ちょっと不便なんです。実際に後ろ向きにしてスイッチを前面にして使っていますが、そうすると前にあるアクセスランプが後ろにいってしまって。

お礼日時:2008/10/24 18:02

#2です、だからUSB切り替え機を紹介したんですよ、先のURL



パソコン切り替え機はこちら
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の紹介いただいたサイトは、USB切り替え機という名称ですが
接続図を見ておわかりのように、どれもプリンター1台にPC2~4台というふうになっています。
すなわち、1台のUSB機器を複数のPCで使うものです。
希望したのは、PC1台、プリンター4台(例)のようなものです。
接続コネクターがAプラグ(USB機器用)複数、Bプラグ(PC用)単数で、AプラグがそれぞれONOFFができるか、スイッチを入れたものだけが機能すればいいのですが。
USBHUBのコネクターごとにONOFFができるものがたしかあったような気がします。

お礼日時:2008/10/24 15:51

USBポートを増やす、USBHubを使用してはいかが。


この様な機器です。家電量販店などで売られています。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBHUBは所有していますが、質問の趣旨は機器を使いたいときだけ接続する、すなわち使わないときは抜かないまま切っておけるものがいいのです。(オーディオでいうセレクターです)
ポートはたくさんあってつなぐことはできるのですが、ドライブが起動しておいては困る場合があり、つないだまま電源を切ればいいのですが、機器のスイッチも大体背面のためうしろ向きにして操作しています。

お礼日時:2008/10/24 14:36

http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index3.asp

ヨドバシとかに売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書いたように複数のPCを切り替えるものはたくさんあって知っています、というか、USB切替器とは一般的にこれを言っているようですが、これとは逆でPCを切り替えるのではなくUSB機器を切り替えたいのです。
ご紹介いただいたのも複数PCの切替用ですよね。

たとえばPCは1台に外付けHDDが4台あって、それを交互に接続したり同時に複数接続したりするものです。
オーディオでいうセレクターです。

お礼日時:2008/10/24 14:43

>1台のPCに複数のUSBHDDやUSB機器を、使いたいときに接続できるUSB機器切替器ってないのでしょうか。



●普通みんなはそういう場合、USB機器を共有設定してLANでつないで使用しますが
そうすれば切り替えも抜き差しも必要なしです

質問者さんのとこはLANでパソコンつないでないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LAN接続はしていますが、自分だけの使用なので共有にする必要はないかなという気がします。
たとえばビデオデッキを3台持っていたとしたら、テレビで見るとき
使う機器をセレクターで切り替えますよね。
すなわち外付けUSBドライブが3台あって、Aを使いたいときだけ接続しおわったら切断(今はポートから抜いていますが)、ほかの機器も同様です。つないだままだとドライブ文字を占有してしまって支障があるときがあるからです。
いまは、便宜上2台のPCを切り替えるタイプのものに接続し、そのうち1台のみPCに接続していて、USB機器を使わないときは接続していないPC側のスイッチに切り替えて、USBがPCから切断された形にしています。これならケーブルは差したままです。

お礼日時:2008/10/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!