プロが教えるわが家の防犯対策術!

FDを増設したいと思い、内蔵FDを購入しました。バルク品の物を買い、接続したところフロッピーを挿入しても読み込みません。ノートパソコンにフロッピーを入れて確認したところ中を確認できたので、フロッピーの方は壊れていません。
困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#2です。

>逆にさしているということはないとおもいます。前面のLEDが点灯しているので。

FDをセットしていないのに点灯しているのであれば、接続に問題がある状態です。通常は消灯です。FDをセットしたときのみ点灯、アクセス時は点滅です。

この回答への補足

さかさまにしてみたら解決できました。ありがとうございました(#^.^#)

• 0

ANo.4 です。

BIOS 設定は、電源入れ直後に「F2」とか「Delete」キーを押してたちあげます。(キーはマザーボードにより異なることがあります)
    • 0

ちなみにケーブルを逆差ししてもLEDは点きますよ。

というより、逆差しして点きっぱなしになったことがあります。
    • 0

>FDを増設したいと思い、

増設?ということは2台目のFDドライブということでしょうか?
何故2台使わないとならないのかはよくわかりませんが
BIOSで認識されてますか?
2台目のFDDはBドライブになります。
    • 0

・BIOSの設定(変更)は済ませましたか

・デバイスマネージャーではどうなっていますか

この回答への補足

biosの設定でどこをいじればいいのかわかりません。
よろしければ、教えていただけませんか?

• 0

あくまでも可能性ですけど、フロッピーが昔の1.2MBフォーマットのものってことはありませんか?国産のメーカー製のパソコンだとまだ読めるものがあるかもしれませんが、バルクのFDドライブでは1.44MBでないとまず読めません。

• 0

コネクタの接続を確認してください。

FDDの場合、コネクタの逆差しやずれた状態で接続してしまうことがよくあります。特に電源ケーブルで逆差しをやると、電源ユニットまで壊れてしまう可能性があるので、注意が必要です。

http://www.mnet.ne.jp/~kkz/pc/PC/pc5.html

この回答への補足

逆にさしているということはないとおもいます。前面のLEDが点灯しているので。

• 0

こんにちは。

接続に間違いなければ 『ハズレ』 かもしれませんね。
余計なお世話ですが、今時フロッピーの用途なんかあるんですか?

この回答への補足

昔のPCでつかっていたフロッピーの中のデータがどうしてもいるようになってしまい購入しました。

• 0