アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、その逆はどうですか?
できない場合の対策は何かありますか?

A 回答 (6件)

USB コネクタでパソコン側の A タイプは、USB2.0 でも USB3.0 でも同じ形状なので、どちらにも挿すことができます。

USB3.0 は、タイプ A の内部に USB2.0 とは別に USB3.0 専用の電極を持っています。共通にした理由は、利便性ですね。
http://uzurea.net/usb-20-30-basic-knowledge/

装置側の タイプ B は様々で、USB2.0 と USB3.0 で形状が違います。ただし、下位互換で USB2.0 のタイプ B のコネクタ(ケーブル)は USB3.0 に挿すことができますが、USB3.0 のタイプ B のコネクタは、物理的に USB2.0 には挿せません。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb. …

と言う訳で、USB3.0 ポートに USB2.0 のケーブルを接続することできます。逆に、USB2.0 ポートに USB3.0 のケーブルを挿すことはできません。物理的に USB3.0 のタイプ B のコネクタは、USB2.0 には挿せません。これを挿せるようにする変換コネクタも見たことはありません。ケーブル自体を、USB2.0 のものに交換して下さい。

転送速度は、USB3.0 ポートに USB2.0 のケーブルを使うと、USB2.0 のものになります。これは、USB3.0 には USB2.0 にはない線が追加されているためで、受ける回路も USB2.0 と USB3.0 で別々になっています。
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/21/news002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:41

USBは、下方互換がありますから、利用は出来ます。


ただし、USB3.0でタイプBのコネクターの場合は、物理的にUSB 2.0以前のものには装着できなくなっております。

下方互換ですから、低い方のUSBの規格で利用は出来ます。
USB3.0にUSB2.0のケーブルを接続すればUSB2.0として動作しますし、USB 1.1のケーブルを接続したら、USB 1.1で動作します。
USB 2.0にUSB 3.0タイプBのケーブルについては、利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:41

USB2.0と3.0規格には相互に互換性がありますが、速度は一番遅いものに合わさります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:39

形が合えば、接続して通信ができます。


但し、動作は通信速度が遅いUSB2.0になります。
逆でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:39

サイズ違いとかじゃなければ使用可。



USB2.0の性能になります。逆もまた然り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:39

おそくなるだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています