アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターが移設することとなり、動力ケーブルを延長する必要が生じてきたのですが、ケーブルを引き換えずに途中でジョイントして延長したいと考えています。どのくらいの太さまでなら途中接続が可能ですか。

A 回答 (3件)

今晩は、質問の内容が具体的で無い為参考までに、

延長に関しては、電圧降下が問題ですので、元のケーブルが細ければそればりに太いケーブルで延長してあげれば、、問題はないかと、、、(^.^)それには容量と既存ケーブル長さ、延長したい長さ及び経路(管路か露出か)で答えは変ります。
非防爆範囲でのケーブル延長は特殊な端末材を使用すれば可能と思います。
もしくは、ボックスなどを設けるかですね
あと危険範囲(防爆範囲?)などでも延長は可能です、防爆ボックスを使いハブの部分をケーブルグランド及びフイッチングでガス止めをすれば問題ないかと思います、こればかりは現場状況により違います、
※ivの場合はフイッチングです。
電気工事は難しいですね(-_-;)現場状況により施工方法は変えます、これは経験値と思われます、、私もあいまいな質問を良く受ける立場ですが、最後は何時も怒鳴ります(*_*)こればかりは現場状況により施工方法はかなり代わりますので、回答も代わります(+_+)同じ現場はほとんど有りませんので(-_-)
では通りすがりの電気屋さんでした
    • 1

質問の意味がわかりません。

物理的・技術的に可能かという話なら、市販されているどの太さの電線でも接続できます。
しかし、引き換えずにということなら、古いケーブルの太さは変わりませんが?
古いケーブルに、太さの違う新しいケーブルを接続するなら、古いケーブルより細いケーブルではダメですよ。

大電流のモーターなら、延長する事による電圧降下の方が問題になると思います。
    • 1

接続箱を設けてその中で接続する、あるいは接続器を用いるなど、有資格者が正規の工法で接続する限り、太さに制限はありません。

電気工事士免状をお持ちの方なら、こんな質問は出てこないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
石油プラントに出入りしている業者より、非防爆地域のラック上でも
途中接続はできない。と聞いたため、何か決まりがあるのかと思いまして、質問しました。