プロが教えるわが家の防犯対策術!

RS-232c クロスケーブルで接続する必要があるのですが、RS-232cをUSBに変換するものが市販されており、それを使っても同じなんでしょうか。
そもそもRS-232c->USB というケーブルはストレートとかクロスという記載がありませんが、何か設定するようになっているのでしょうか。
買ってしまえばわかるのでしょうけど。

A 回答 (2件)

こんばんは。

kamuycikapと申します。

私は仕事でも個人的にもUSB→RS-232Cケーブルを利用しています。
記述が短いのでちょっとわからないのですが、yajiyajiさん自信はストレート
ケーブルとクロスケーブルの違いを理解していますでしょうか?
結果的に回答を申しますと、USB→RS-232Cケーブルはストレートケーブル
です。

さらに、設定によってクロスになったりストレートになったりするのでは
ありません。

簡潔に変換機の機能を書きますと
「USBのポートを擬似的にRS-232Cのポートとして利用する」
となります。

つまり、USBからケーブルが延びてRS-232Cのコネクタとなっているのですが、
イメージとしては昔のノートパソコンの本体についているRS-232Cのコネクタ
だと思ってください。

<利用方法>
1・付属のCD-ROMを利用してデバイスドライバをインストールする
2・デバイスマネージャを利用してCOMポートの確認をする。
  ※この時に正常にドライバがセットアップされていれば拡張された
   COMポートがあるはずです。
3・シリアル通信ソフトウェア、または自作ソフトウェアにて通信設定
  を行い、通信を行う。

<注意すること>
1・通信速度を間違えて設定しても、通信できてしまう場合がある。
2・MS-DOS上で動作保障されていない。
  WindowsXPのDOS窓での動作は大丈夫です。
  ※自作のコンソールアプリケーションで確認しました。
3・Txd、Rxdの信号を直接コントロールするようなソフトウェアには対応
  していない。

<ストレートとクロスの違い>
クロスケーブルとストレートケーブルの違いは2番ピンと3番ピンがクロス
しているか、していないかの違いです。
シリアル通信でのデータ信号線は2番ピンと3番ピンです。

ケーブルの両端のコネクタ部分をテスタなどで調査してみてください。
ストレートケーブルは2番ピンは反対側の2番ピンへ、3番ピンも反対側
の3番ピンへ接続されています。
クロスケーブルは2番ピンが反対側の3番ピンへ、3番ピンが反対側の2番
ピンへ接続されています。

<USB→RS-232Cケーブルをクロスケーブルにする方法>
USB→RS-232Cケーブルと対象となる装置を接続するときに、間にクロスケー
ブルを接続すれば大丈夫です。

USB→RS-232Cケーブル → クロスケーブル → 装置

間にクロスケーブルをはさむことで目的は達成されます。

USB→RS-232Cケーブル → 装置

このような接続をおこなうと、ストレートケーブル接続になってしまいます。

クロスケーブルのほかに、クロス・ストレート変換コネクタと言う商品も
あります。

シリアル通信も色々と奥が深いので勉強してみてください。

参考URL:http://www.technoveins.co.jp/technical/cable/ser …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロスケーブルでうまく行きました。
説明もよくわかりました。

RS-232c->USB変換ケーブルは、通常のI/Fカードと同じを考えて下さい。

つまり、さらにストレートorクロスケーブルを使用して、相手側機器に接続します。

尚、各RS-232c->USB変換ケーブルの注意書きに記載していると思いますが、DOSでの動作や、直接ポートを制御するようなソフトでは使用できませんのでご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼

インターフェースと考えればよいとのこと、
ありがとうございました。