プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵型FDDをUSBポートにつなぐ変換ケーブルかアダプタを探していますが見つからないので、ご存知の方ありましたら教えて下さい。
この目的の変換器が無ければ、USBケーブルを切断して、赤黒白青のリード線を直接FDDのピンに半田付けして、USBポートに接続しようかと考えていますが、インターフェースを介さずに直接つないでもいいかどうか、つなげるとしても赤黒白青のリード線をFDDの何番のピンにつなげばよいのか、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
因みに、USBのリード線は、赤5VDC+、黒-、白青は信号線らしきことは解っています。
FDDはオウルテックYD702DB/N2です。

A 回答 (2件)

多分、そういうアダプタを作っても、ニーズが少ないので「USB接続FDD」と同じくらいの価格になってしまうので、市販されてないのでしょう。

FDDが余っているので有効活用したいという意図だけなら、それを忘れて素直に「USB接続FDD」を買った方が良いです。

>この目的の変換器が無ければ、USBケーブルを切断して、赤黒白青のリード線を直接FDDのピンに半田付けして、USBポートに接続しようかと考えていますが、

これはインタフェースが全く異なるので無理です。
    • 0

IDE/SATA-USB変換ケーブルは市販されていますが、FD用は販売されていません。

内臓FDDを流用するにしても、FDD-USB変換用のICチップが無ければどうにもなりません。
むしろ、内臓FDDを残しておいて、作成したFDイメージをUSBフラッシュ・メモリーから起動する方法が現実的です。 
 その方法でよければ、改めて質問してください。
    • 0