アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを買ったんですが、シリアルポートがありません。
店の人から最近のパソコンにはもう付いていないと聞きました。

ですが、どうしてもシリアルポート(25ピン)をつなげるようにしたいんです。
これがないと使えない周辺機器があるので困っています。

<質問>
1.最近のパソコンにシリアルポートがないのはなぜですか?
2.この場合どう対処すればいいのでしょうか?
(端子関連にはあまり詳しくないので…)
そういう部品等があれば教えてください。

A 回答 (3件)

貴方のいうシリアルポートはRS-232Cの事だと思いますけど、USBやIEE1394もシリアルI/Fですので、存在はしています。



1:USBやIEEE1394等の高速で便利な規格が普及した為、利用価値が低くなりました。

2:下記の方法があります。
 
 USB-RS232C変換ケーブルの使用
  ただし、使用する機器によっては動作しない場合もある。
  参考: http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb …


 別途RS232C・I/Fボード等を使用する
  参考:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり端子には詳しくないのでさっそく疑問を与えてしまったようですね…。すみません。
USBは5つ付いています。

参考を見させてもらったところ、サイズが違っている(9ピン)ようです。
探しているのは25ピンのほうです。

付け足しますが、出っ張っているほうではなく、差し込まれるタイプ(?)をさがしています…
(表現の仕方がわかりません…)

もしかして、それにさらに変換する器具を接続するといいのでしょうか?

またまたすみません…。

お礼日時:2004/12/27 00:09

>それにさらに変換する器具を接続するといいのでしょうか?



そうです。
9ピン-25ピンの変換コネクタ/ケーブルをさらに使用します。
http://www.arvel.co.jp/htmls/cable/rs232c.html


参考:RS-232C コネクタピン配列
http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても2つ必要みたいですね…。
どうやら両方ともメスのものを買えばいいみたいです。

お礼日時:2004/12/27 00:32

>1.最近のパソコンにシリアルポートがないのはなぜですか?


これについてはあまり詳しくありませんが、
1つは転送速度の問題です。
シリアル→パラレル→USB2の順に早かったはずです。
あと、ほかにもあるんですが、他の回答に期待します。

>2.この場合どう対処すればいいのでしょうか?
シリアルポートを増設するための、インターフェイスボードもありますが、もっとも簡単なのは、USBシリアル変換ケーブル(コネクタ)を使います。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近のパソコンにない理由はなんとなくわかりました。
フロッピーと同じで、速度の問題で廃止されつつあるということですね。

やはり、サイズが…。これより大きいサイズを探しているんです(25ピンのもの)

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ser …

ここの図にある右側のシリアルポート(25ピン)を探しています。

お礼日時:2004/12/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!