プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

m2をsataに変換して繋げるのとPCIにするのとはどちらが早いですか?

A 回答 (3件)

No.1 です、

このようなボードです。
玄人志向 M.2(Type.M)→PCI-Express x4変換基板

”NVMe” のドライバーを使うのですが、OSには用意されておらず
動かすのに頭を使う必要があります。

私は、一旦SATAのSSDにNVMeのドライバを組み込み、
M.2を認識できるようにします。

SATAのSSDがSamsung製だったので、Data Magnification と言う
Samsung製のOS移行ツールがありました。それrを使って
”Cドライブ” をM.2(Dドライブ)に移し、SATAを外せば
M.2から起動します。

Samsungのサイトにソフト類はあると思います。
(未確認ですが)
    • 0

M.2の事を正確に理解していますか?。

M.2のSSDは下記仕様の製品が個別に販売されています。
・SATAインターフェース(6Gbps)。
・PCI-express Gen2 2x接続(10Gbps)。
・PCI-express Gen2 4x接続(20Gbps)。
・PCI-express Gen3 2x接続(16Gbps)。
・PCI-express Gen3 4x接続(NVMe 32Gbps)。

NVMeをブートデバイスにする場合はBIOSがNVMeに対応している必要があります。
※詳細はマザーボードの説明書を参照してください。
    • 0

m2をpci-e(x4)で接続する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
b&mkey変換する時mkeyの変換でも使えるのでしょうか?