アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の中を草原っぽくしたいと思っているのですが、ラージリシアとドワーフリシアの違いを教えて下さい。ネットで調べるとドワーフリシアの方は気泡の画像ばかりがありますがラージリシアには気泡はつかないのですか?

A 回答 (1件)

> ラージリシアとドワーフリシアの違いを教えて下さい。

【ラージシリア】
・ラージリシアは、とても成長が早く、シリアネット設置後10日ほどで、ネットが見えなくなります。
・成長が早い分、自然浄化能力はドワーフシリアよりも強力。
・飼育難度低く、滅多に枯れない。

【ドワーフリシア】
・ドワーフリシアは、リシアの中で一番成長が遅く、シリアネット設置後ネットが見えなくなるまでに1ヶ月程度必要です。
・成長が遅い分、自然浄化能力はラージシリアよりも弱い。
・飼育難度は普通で、育てやすい。

> ネットで調べるとドワーフリシアの方は気泡の画像ばかりがありますがラージリシアには気泡はつかないのですか?
・ラージリシアも、もちろん気泡は付きます。
ラージリシアとドワーフリシアを比較すると、ドワーフリシアのほうが若干、ガス発生量が多いように思います。

気泡の有無は、ラージリシア、ドワーフリシアの違いよりも、飼育水中の溶解ガス濃度の関係の方が大きく影響します。
・水に溶けたガスの量は、理想気体ならば、その濃度(分圧)に比例します。
飼育水に、CO2や窒素などをシッカリ溶解させ、飽和状態に近づけることにより、リシアの気泡(窒素と酸素)の飼育水溶解量が減少し、結果として美しい一面の気泡を目にすることが出来ます。

現実的には、適度な肥料と、CO2の添加ならびに、強めの光を照射することで実現できると思います。

=まとめ=
リシアは、ご存知の通り浮き草です。
成長したら、必ず、メンテが必要になります。
・美しい水草水景を、いつまでも長く保ちたければ、ドワーフリシアのほうが便利です。
ラージリシアは、直ぐにボーボーに育つため、美しく保つには手間が掛かります。
・小型のエビなどの飼育を優先にリシアを使用する場合は、成長が早く自然浄化能力の高いラージリシアのほうが、生体にとって棲みやすい環境が提供され向いている。
以上のような違いでしょうか。
なお、通常のリシアは、ラージリシアとドワーフリシアのちょうど中間くらいの性質です。
    • 0
この回答へのお礼

x530さん・・とてもわかりやすかったです(;゜ロ゜)ありがとうございます。
ちょっと頑張ってシリア育ててみたいと思います^^
ありがとうございました。