プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の子を完母で育てています。
片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。
あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。
それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。
これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。

かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか?
痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?


痛いでしょう・・・大変ですね。
上の子のときに乳首を強く吸われて出血したり
かさぶたができたりしました。
当時は痛みを我慢してがんばってあげていました。
血は飲んでも問題ないようですよ。

そして2人目が生まれて
ニップシールドの存在を知りました。
「そんなおおげさな!」と思いましたが、これが楽なんです☆
使用すると乳首にかかる負担が軽くなります。
とりあえず乳首の傷が治るまで使っていました。

桶谷式で使用可なのかどうかわかりませんが
傷の痛みを我慢してあげ続けるより
シールドで保護しながら授乳をして
傷が治ったらシールドはやめる・・・という方法を取ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、シールド、早速買って来ました。
これなら保護が出来るので凄くいいですね!ありがたい情報でした。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/10/26 10:17

私の場合なのですが、、


息子が1ヶ月の時の話ですが、扁平乳首の私と、飲み方の下手だった息子、案の定乳首が痛くなりました。
乳首から出血しかさぶたができました。
いろいろあがいてみましたが、最終的には飲ませながら治ってしまいました。
かさぶたを食べさせてしまってはかわいそうと思い、授乳によりふやけている間に少し剥いたりしました(><)
でも剥けなかった所を息子はちょっと食べて(飲んで)しまったと思います;
おっぱいの成分は血と言いますから、血を少しなめるくらいはどうってことないと思います。
かさぶたはわかりませんが、おなか壊すことはないと思いました。

しかし、飲ませないことにはおっぱいが詰まってしまいますから、搾乳もしくは休み休みに飲ませるしかないと思います。
出が悪いおっぱいは飲ませていけばそのうち量が増えると思いますので、あきらめずに吸わせてみてください。
吸わせることで脳に信号が行きお乳の量が増えるんだそうです。

でも、あまり無理をしないことですね。
飲ませられないくらい痛くなってはしょうがないですから。

ちなみにかさぶたは1、2週間で治った気がします。
人間の治癒力はすごいです。
本当に飲ませながら治ってしまったんです。
新生児で授乳が頻繁だったのでつらい時は片方ずつお休みしました。
あと私はラノリンという羊の天然脂100%の赤ちゃんが舐めても平気というやつでラップパックしてました。
即効性のある治し方は聞いたことありません。

乳首は自然の脂が出てくるので洗ってはいけないそうです。お湯で流すくらいでいいのです。
あと洗浄綿で拭いてはいけません。脂のおかげで汚れは付きにくくなっているので大丈夫です。
乳首が強くなるまで頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄くためになりました。ありがとうございます!
乳は血液からだ、ということを忘れてました。取れても詰まるサイズではないので、私もこのまま(痛いですが)頑張ってみます。
片方だけ続けてしまった自分がいけないですもんね、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:01

片方だけを授乳していると、もう片方の乳腺が詰まってしまい乳腺炎などのトラブルを起こしてしまう可能性があるのでいけないと言われたものと思います。


今回、かさぶたができているということなので、授乳はせずにかさぶたが治るまで待つほうがいいと思います。
その間、何もしないのではなくて搾乳をして、乳腺が詰まらないようにしていかなければならないと思いますよ。マッサージの方法を習いませんでいたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マッサージの仕方は直接教わらず、食生活等の指導のみ受けてます。次回相談してみます。
あしがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!