プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。
ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。
(終了後には抜くそうです)
抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。
全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。
「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。
先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。)
どうみても治りそうも無いのですが・・・。
3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。
よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。
おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。
治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・)
泣き寝入りでしょうか・・。

A 回答 (3件)

え~と、かなり不満ですよね。



矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・

まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。
早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。
歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。

気になるのは非抜歯であるという点です。
なぜなら、乱杭(八重歯)ということは、歯の大きさの割に顎の大きさが小さいためにスペースがないからこそ、そういう歯並びになるものです。これは矯正の専門医はわかっているはずです。
そのため必然的に出っ歯気味になる可能性は否定できないかなと、なので個人的には抜歯は必要ではないかと思います。
真ん中が合うかどうかですが、私受けた処置ではあっていません(某大学病院ですが。)
骨格もあるかもしれませんが、もともと正中(真ん中)がずれているとあわせるのは難しいのかなとも思います。

しかし、最近抜歯をさけるためにあえてyokomama75さんのような治療方針をとることがあるようです。
抜歯というのを患者さんが嫌う傾向が多いのもありますし、矯正のための抜歯が保険外の扱いにあることもある、というのも理由かも知れません。

>治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。

これは個人的なやり取りでは、言った言わない・・・等の言い合いになる可能性があるので、できれば弁護士をいれるのがいいですが、
欠点は、弁護士費用と取り戻す金額でチャラになってしまうことがある、いきなり弁護士をいれると、医院側が構えてしまう・・・ですね。

まずはその法人の責任者と話し合い、それで解決しなければ弁護士・・・というステップですすめたらいかがでしょうか。

解決になる手助けになればと思って書きましたが、ごちゃごちゃしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
やっぱり訴えなどは大変そうですね。
抜歯して治るならそうして欲しいんですけれども
大丈夫です。って言われるとそういう方向へ持っていけないんですよね、、、。どうもうまくごまかされているような。。
歯ももともとは真ん中に揃ってたんです。なのに矯正でずらされてしまって、、なんのための矯正なのか、、、。
って愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
顔を見るたびに毎日が憂鬱で・・・。涙

お礼日時:2008/10/25 19:48

対応としては、担当医ではなくもうすこし責任のある方に現状を相談したいと申し出てはいかがでしょうか?


(ころころ変わるのでは担当医制度として問題があります。もし担当医制度で安心・・・などと掲げているのであれば、ちょっと問題ありますよね。)

何の資料もありませんし、本当に歯が出たのかとか正中のずれは治療の過程でそう見えるだけなのか、などわからないことが多いので言及は致しませんが、少なくとも、治療期間が予定よりも長いこと、現在の仕上がりには満足していないこと、について説明を求めるのが良いのではないでしょうか?それに対して説明をしていただいた上で、今後の治療の目標を再設定(yokomamaさんの希望と治療上の限界の妥協点)して、それに対して残りの予定治療期間を聞くようのしたらいかがでしょうか?

歯が動きやすいとか動きにくいとか、個人差はありますし、全く動かないような歯もあります。そのような予想外のトラブルがあって治療期間が延びているのかもしれません。が、そのようなことがあったとしても今まで説明がなかったとしたら、それも医院側の問題と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当医制度とは掲げては無かったです・・・。
初めの頃に色々質問をしたときは、「大丈夫です。綺麗になります」とすべての疑問にこう答えてました。今となっては言った言わないになるんでしょうけれども・・・。来週行くので聞いてみようと思います。
ここで話を聞いてもらえただけでも少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 22:25

1番の方と、少し被るところがあるのですが、


私の知識と経験を書かせて頂きますね。

まず、矯正医師には、「非抜歯派」と「抜歯派」がいます。
時々広告等で「抜歯をせずに矯正する!」とか「抜歯矯正は悪!」みたいなのを見たことありませんか?そういうことです。

もちろんそれで出来ることもあるのは確かかとは思いますが、
いわゆる歯並びが悪いというのは、外的な要素がない限り、スペースのないところに無理矢理歯が生えた為に起きています。
「3任掛けの椅子に、4人、5人座ったら、あぶれるのは当然」
よく説明に使用されている例ですが、分りやすいと思いませんか?
3任掛けの椅子に3人だけ座らせる、それが「抜歯矯正」です。


矯正の期間ですが、個人によって歯の動きに早い遅いが有り、最初に言われたとおりに行かないのがほとんどかと思います。問題は「自分が納得できる歯並びになったかどうか」だと思います。
私の矯正仲間には、最終的な噛み合わせがバッチリなため、正中の少しのずれはそのための代償として、諦めたかたがいます。

ただ、質問者様の一番の問題は、お医者様との相性だと思います。
長い治療ですし、医師の方も、矯正は医療的な(噛み合わせ)ことでもあるが、見た目の問題であることも、理解しているはずです。
現在の不満(?)を、説明し、改めて医師に「今後の治療方針」を伺ったらいかがでしょうか。
出っ歯も具合に寄りますが、歯間を少し削って余裕を持たせ、引っ込ませるということも出来ますから、何かしらの対応は取ってくれると思います(もちろん限界があると思いますし、医師の方針もあるでしょう)。
一番最初に書いたように、スペースのないところに全ての歯を並べようとしているので、円周が大きくなり、出っ歯のようになってしまうのは、もしかしたら致し方ないことなのかもしれません。なので出っ歯で終わったとしても、そこでの治療はそれが限界、ということになる可能性もあるかも知れません。その上で、更なる治療を求めるとなれば、逆に追加料金があるかもしれませんね。そういったところを、今後の治療方針として、医師に伺うのが今は一番良い方法かも知れません。
あまり納得いかなければ、セカンドオピニオンとして他の矯正歯科に歯を見て頂くのも一つの手だと思います(もしかしたら診察料等かかるかもしれないので、事前に問い合わせを)。いくつかまわって、自分の希望も加味して、今後の治療場所を探したらいかがでしょうか。


矯正中の虫歯ですが、もちろんワッカやブラケットを付けているだけで、虫歯のリスクは高まります。

私は矯正医師はあくまで矯正のみの先生で、口腔内を見てくれても、大して何もしてくれないだろうぐらいの考えでしたので、地元にずっとお世話になっている歯医者に、矯正中も定期的に通っていました。クリーニングして貰っていましたよ。
(”矯正免許”は存在せず、全て一律同じ歯科医師であるようで、きちんと歯の状態を見てくれるとは思うのですが)

虫歯になった!のは残念ながら矯正医師のせいではない・・・と思います。

(余計なことですが、ワッカはワッカの幅の分だけ、外したときに隙間が出ますので、ちょっとだけ歯が動くことになると思います。医師はそれも考えに入れていると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性ってありますよね!ただあまりにころころ先生が変わっているので信頼関係もつくれませんでした・・・。その中でも一番多くやっている先生は口だけが上手というか・・。
歯はすでに少し削ってもらいました。あまりに動かなかったもので・・。
正中はあきらめて・・・最終的に出っ歯だけは直してもらいたいと思います。ともかく顔が醜くなってしまったんです。。。横顔はゴリラそのもので・・・。涙
色々と詳しくてためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!