アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になってます☆お恥ずかしい話なんですが、転倒してしまいまして・・・。私は雪の降る地域に住んでいるのですが(バイクで雪のシーズンを過ごすのは初めてです)、まんまとやってしまいました。曲がる時に、車のチェーンで踏み固められた所を踏んでしまい、スピードは出ていなかったものの、かなりの勢いでリアを滑らせて転びました。ハンドルバーが曲がってしまったのは明らかなんですが、それだけではない程に乗った感覚が変わった気がします。まだ修理に出してないのですが、ひょっとするとフロントフォークまでもいってしまったのかと心配しています。知り合い曰く「両手を離しても大丈夫ならフォークに異常は無いよ」との事なんですが、私の‘02KLX250は元から手を離すと左に行こうとするクセがあって(これは異常なんですか!?)、手を離す事はできても判定のしようがないのです。フォークの異常、捻じれの有無はどうすればわかるのでしょう??どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

原始的なやり方ですが、フロントフォークと同じくらいの長さの糸を用意して、フォークと平行に糸を張って見ましょう(友達に手伝ってもらいましょう)。

直行方向に2箇所当てて見てみると曲がり加減が分かります。

ちなみにハンドルバーですが、ハンドルの位置が1cmでも上がり下がりすると驚くほど感触が変わります。フォークが曲がっていなかったら、そちらの方が原因でしょう。
    • 0

はじめまして、お怪我はありませんでしたか?

私も過去に転倒や事故をしてきましたが、普通にコケたくらいでフロントフォークは曲がりません(当たり所に寄りますが)。
曲がっているかどうかはNo1の方の方法で調べるとして、問題なければ捻じれているかも知れません。簡単な調べ方は一人がバイクにまたがりハンドル(曲がっている場合はハンドルの下のトップブリッジ(フォークとフレーム繋いでる三角の部分))を真っ直ぐにかまえて、もう一人が4メートルほど離れてバイクの真正面からしゃがんで見てみます。前輪と後輪を重ねて見てみて前輪が斜めを向いれば捻じれてます。簡単な直し方としては、ホイールを蹴ります(笑)。強引に真っ直ぐに向かします。、、、いや、、本当ですよ、有名なショップでこうやっているところがあります。

ちなみに普通のバイクは手を離して走ったら真っ直ぐ走ります。
左に行くとすれば異常です。
    • 0

No.1です。

追記させてもらいます。
 左に行くクセについては、
 (1) 道路は排水のために傾斜がついている。左に行こうとするのはアタリ前
 (2) メーカーで出荷する時点で必ずでる、多少の狂い、個体間のバラツキ
という2点が考えられます。意識して右方向へ力を加えなければコースアウトしてしまうような状態でなければ大丈夫でしょう。

私の知人にも神経質なヤツがいて、参考URLのようなショップで点検・修理を受けていましたが、下手な中古が買えてしまうような御値段になります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/gmd-kobe/
    • 0

フォークの異常は簡単には判定できないでしょう。

やはり信頼できるバイク屋さんに見てもらったほうが良いと思います。なにせ専門家ですから・・・・。ねじれだったらネジ緩めて調節するだけ(この調節に専門家の技が必要)ですから何万円もしない(買ったところならうまくすればタダ)と思います。私ならトップブリッジとか三椏とかアクセルシャフトのネジ緩めて蹴り入れて調節して終わり
にしちゃいますけど・・・・参考にしみてください。
    • 0

古い話で申し訳ないですが、私が乗っていたXT250-Tは、ぶっといサイレンサーのために手を放せばそちらへ倒れていく、とユーザーの間で言われていました。

異常といえば異常ですが、そんなものかな?と思っていました。
 経験上、ハンドルバーが曲がるほどの転び方なら、フォークが捩れているのはまず間違いないでしょう。何度も転んで、フォークはその度に捩れましたが、ハンドルバーまで曲げたのは一回だけです。
 私のフォークの捩れの判定法は、まっすぐ走っている時にハンドルがまっすぐ向いているかどうかという原始的なもの。
 直し方は、電信柱にタイヤを当ててハンドルをねじるというもの…。
 初めての転倒で動転しているようですが、雪道やダートを走れば転ぶのは当たり前。恥ずかしいことでも何でもないです。
 オフ車は、転倒することを前提に作られていますから、神経質にならなくて大丈夫です。サイドカバーのスリ傷は勲章だと思ってください。
 ちなみに私は、ハンドルバーを買って、自分で交換しました。
    • 0