アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父親がハンドルロックを解除するために、無理やりハンドルを左右に回しましたが、それ以来ハンドルの遊びが多くなってしまいました。
ハンドルをもどしてもまっすぐに駐車できないありさまです。
ディーラーに整備をお願いしましたら、デミオは電動パワステだから調整は出来ないといわれました。
本当にハンドルの遊びが調整できないような車なのでしょうか。

A 回答 (5件)

>ハンドルをもどしてもまっすぐに駐車できないありさまです


もしかしたら、ハンドル(この場合はステアリングホイール)が、力を強く加えたために「曲がって」しまったのかもしれないですね。
まっすぐじゃなくなった、という意味です。
ハンドルセンターのズレ、というやつです。

普通は手の力くらいじゃ曲がらないのですけど、ナットが少し緩んでいたのかもしれないですね。
また、経年でもよく起きる話です。
このへんはディーラーでもすぐわかることなのですが。

>センター付近の操舵力がとても軽く、遊びのように感じられたのが原因でした
私、一つ前の型のデミオをレンタルして乗ったことがあるんですが、同じような感じでしたね。
直進時のハンドルの安定(重さ)を「ダル」とか「ニブリング」とか言ったりするんですが、殆どダルがなくて敏感すぎるんですね。
多分これなのかもしれないな、と、NO1の方のお礼を見て思いました。
リセットで直るのなら、直して欲しいですよね、レンタル屋さんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リプログラム後は、まっすぐ駐車できるようになりました。
ハンドルの感覚が違っていただけなのかもしれません。

お礼日時:2015/07/03 21:10

『それ以来ハンドルの遊びが多くなってしまいました』・・・それは機械工学上有り得ない話です。



※ハンドルのセンタがズレるのは、①ステアリングユニットのラックギヤとピニオンギヤという部品の位置がズレる ②ピニオンギヤとコラムシャフト(ハンドルでグルグル回る軸)の位置がズレる ③ステアリングユニットより下流側(タイヤ側)のリンクのどこかのガタが増えた・・・しかありませんが、①のケースは機構的に有り得ません。(ラックとピニオンがズレたら歯車が異常摩耗か破壊されたということで、そうなると操舵自体が不能になります。)
 ②と③の場合はあり得ないワケではありませんが、それはハンドルロックとは関係ありません。

※ハンドルロックは、ステアリングシャフトを直接拘束する構造となっています。
 もし仮に、ロック状態でムリヤリハンドルを回したとしても、ロック装置とコラムシャフト間のガタは大きくなることがあっても、ピニオンギヤとコラムシャフトがズレたり、各リンクが変形したりガタが大きくなることは有り得ません。

 以上より、ハンドルロックの状態でハンドルをムリヤリ回しても、直進位置がズレるということは、機構上考えられません。
 よって、ハンドルの直進位置がズレたのは、
その1;単なる気のせい。
 もし直進位置が明確にズレているとしても、そのズレはロックをムリヤリ回す前からあったと考えられます。
 実は、新車状態でもハンドルの直進位置が若干ズレたクルマは存在します。自動車メーカにとって、比較的よくある組立不具合の一つです。
その2;ハンドルロックとは関係なく、どこかが壊れて直進位置がズレた。
 この場合は、まずリンク類のジョイント部品のガタを疑うのが常套ですが、仮にガタが発生したとしても、上述した様にハンドルロックとは無関係です。
 今回たまたま、ハンドルロックのタイミングに合わせてリンクがガタが発生したに過ぎません。

・・・ディーラにて既に点検されているのであれば、どこかのガタが発生しているとは考え辛いです。(操舵系の位置ズレでは、上述した様にまず最初にリンク各部のガタを疑うので、もしガタが原因ならその為の修理を行ったはずです。)
 御質問を読む限りでは、運転者の気のせいか、或いは最初から直進位置が若干ズレていた、と考えるのが妥当です。(尚、最初からハンドルの直進位置がズレている場合は、調整方法がちゃんとあるのでディーラにて御相談下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単なる気のせいというか、操舵力が軽く感じられて感覚がずれていたのだと思います。

お礼日時:2015/07/03 21:19

>ハンドルロックは自分で解除できますよ。


ありがとう。勉強になりました。
    • good
    • 0

>ハンドルをもどしてもまっすぐに駐車できないありさまです。


???ハンドルを中心にしてまっすぐバックしないの?

遊びはもともとありますよ。
あんたのデミオはF1かな。

ハンドル見てまっすぐバックするのではなく、車の動きを見てハンドルで調整するのですよ。
それこそ、まっすぐバックできた時に、ハンドルの真ん中の一番上にテープでも巻けばいいのと違うかな。

>先日、父親がハンドルロックを解除するために、無理やりハンドルを左右に回しましたが、それ以来ハンドルの遊びが多くなってしまいました。
父親のせいにしたるな!あんたの親父は怪物か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びが全く無かったという意味ではなく、もともと少ない車だったという意味です。
ハンドルロックの件ですが、キーを抜いた後、ハンドルを回してロックがか
かってしまい、JAFに来てもらい、教わりながら自分で解除したそうです。
ハンドルロックは自分で解除できますよ。

お礼日時:2015/07/03 18:12

はい、出来ません。



そもそも
>父親がハンドルロックを解除するために、無理やりハンドルを左右に回しまし
>たが、それ以来ハンドルの遊びが多くなってしまいました

ということもあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びではないということで、確認したところ、遊びは多くはありませんでした。
センター付近の操舵力がとても軽く、遊びのように感じられたのが原因でした。
ディーラーに行って、電動パワステのアシストをリプログラムしてもらい、
元の状態に戻りました。

お礼日時:2015/07/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!