1つだけ過去を変えられるとしたら?

TBSで始まった「高校教師」は以前とまったく同じ内容でしょうか?

このドラマは別れた彼女と熱心に見ていたものなので思い入れがあります。

所が、前の「高校教師」はその後、再放送まで見たのですが、話の展開や、せりふが思い出せないのです。

しばらくぶりに見た今度の「高校教師」を見ていても所々しか思い出しません。
確か、京本正樹の役柄が同じと思いますが、主人公は不治の病でしたっけ?

どなたか覚えている方が居ましたら教えてください。
どうでも良い事なのですが、気になってしまうんです!!。

A 回答 (5件)

前回とはストーリーは変わっています。


みなさんのご回答にもあるように、前回の続編という位置付けのようです。
昨日、お昼の情報番組に京本正樹さんとソニンさんが出演しており、この番組
について話しておられました。京本正樹さんのコメントの中に「今回の作品は
前回の続編、第13話(?)として10年後の学園を描いた物として見て欲しい
10年も経てば生徒も教師も変わるが、自分だけが同じ学園に残っていて前回の
事実を知っているという設定です。」と言うようなのがありました。ですから
同じ物だと思って見ると、かなり違和感があるかも知れません。
前回の主人公(真田広之さん)は、大学教授を目指す臨時採用の生物教師という
設定だったと思います。

この回答への補足

遅い時間にも関らずお答え頂き有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

皆さんにポイントを差し上げたいのですが二名と限定されているので,申し訳ないのですが,少し詳しくお答え頂いた方と特に思い入れがある方に差し上げたいと思います。

今後もこのドラマを期待を込めて楽しみたいと思います。

皆さん,有難うございました。

補足日時:2003/01/13 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらずご回答有難うございます。

私はまったく予備知識無しでこのドラマを見たので,あれ!と思って質問をしました

そうですか,昼の番組でこのドラマの事を話していたのですね。納得です!。

おっしゃるように,前のものと同じと思ってみるとかなり違和感がありますね。
前回の真田さんは生物教師でしたよね。確か,自分の部屋に熱帯魚を飼っていた記憶があります。

今回は前回にない携帯電話が重要な役割をするのではと,個人的に思ってます。
今後に期待したいと思います。

お礼日時:2003/01/12 09:47

前作と同じ「私立日向女子高校」の10年後のお話・・という設定になってますが


内容は違うようです。抱えてる問題も今風になってますよね。
主題歌も変わらないので思わず10年前を思い出し、時の流れを感じてしまいました、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

校名が同じだったですか?京本さんが昔,事件があったような話をしていたのであるいはと思っていたのですが。
皆さんの回答で,やはり内容は違ってたようですね。

主題歌が同じでとても懐かしく,私も同じく時の流れを感じてしまいました。

脚本が同じ作家なので今後に期待したいと思います。
でも,同じ結末になるのでしようかねー…。

お礼日時:2003/01/12 09:38

同じ学校が舞台ですが、お話は全く違います。


京本さんだけが、同一人物ですね。
相変わらず問題行動を起こしているかは、不明。
前回は、生徒の桜井幸子さんが近親相姦という秘密を持っていましたよね。
今回は、先生の藤木さんに秘密があるのです。(秘密と言っても、番組予告に書いてあるけど。)
私も、前回は大・大・大好きでした、おもしろかったですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お答え頂いて,生徒の桜井幸子さんの秘密を思い出しました。
京本さんが視覚教室?で主役の先生と話す場面が同じだったような気がしました。

このドラマは元彼女が好きで,一緒に今後どうなるかと毎週楽しみに見てました。

話の展開は前の方が面白かったような気がしますが,今後に期待したいですね。

お礼日時:2003/01/12 09:28

違うと思いました。

前の見てます。
あとは楽しみに聞かないほうがいいと思ったりしますが?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

前のを見て同じ感想を持たれたようですね。

そうですね,後のお楽しみにしておきます。

お礼日時:2003/01/12 09:21

第一話を見た感じでは、


京本正樹演じる英語教師は10年ぐらい同じ学校にいて、
主任(?)かなんかになっている。

ほかにもいろいろと過去の事件について、
関係ありそうな台詞や行動もありました。

というわけで直接の続編ではないのですが、
時間的には連続した世界の話のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

やはり,少し違っているのですねー。
私も設定が,今風になっているなと感じてました。

お礼日時:2003/01/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!