プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。
最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。
ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、
そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。
女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう?

ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。
腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか?
回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

A 回答 (8件)

一応ウエイトで7年鍛えてる33歳♂です。


スクワット180kg、デッドリフト200kg3発、ベンチプレスは体系的に不利で年数の割に弱く120kg程度ですけど・・・。

自分のいとこの娘(当時14歳♀)がベンチプレスMAXが45kgでした。
ウエイトは初めてだったそうですが、それまで水泳や陸上、スキー(クロカン)をやっていたそうです。
小学校から運動経験がある子なので、もし質問者様が今まで運動経験がなかったのなら参考にならないかも知れません。
つい最近その子(現在19歳)に会ったのですが、スポーツはやってないものの学校でそれとなくウエイトで鍛えていたらしく
今のベンチプレスMAXが60kgにまで成長していました。

その子が中2のベンチ45kgの時ですでに34歳の彼女のおじさんや32歳のおじさんのいとこ(ともに自分のいとこです)
相手に腕相撲で圧勝、瞬殺するくらいの強さだったので、一般男性に腕相撲で勝つ事は可能かと思います。
自分は鍛える前から元々腕力や腕相撲は強い方でしたし、その時点で鍛え歴2年だったんで彼女に負ける事はなかったのですが、
中2の女子の強さで考えると圧倒的に強い部類だと驚きました。
    • good
    • 2

度々ANo.4です。


私はバーベルを用いてのベンチプレスを基本にしていて、ダンベルプレスはストレッチとバランス矯正に重点をおいているので、重量は目安にならないですね・・・ゴメンナサイ。
私はダンベルでやるとバーベルよりも軽いものしかあがりませんが、ダンベルを基本にしている方は、私と逆みたいです。
同じジムに通っている男性で、バーベルでやると50kg×2の100kgがあがるけど、バーベルでやると30kg×2の60kgしかあがらないと言っていました。(差が激しすぎるwww)
要は・・・慣れ?(ちがwww)
どっちにしろ、トレーニングはフォームが大切なので、筋トレマニアのお友達がいるなら、一緒にトレーニングされてみたほうがいいかもしれません。
フォームを正すだけで、あがらなかった重量があがったりしますし、何よりも安全です。
トレーニングメニューなどは、bcaa10gxさんをはじめ、ここには素晴らしい方がたくさんいらっしゃるので安心かとw
ちなみに私より遅くトレーニングをはじめて、すでに55kgまであげている40代の方がいたり、元・陸上選手の30代の方は80kgあげます。
やればできます!(私も見習おう・・・)
ちなみにみなさん、びっくりするほどスリムです。
どこにそんなパワーがあるのか不思議です。
私はもともとダイエットのために筋トレをはじめたのですが、今では筋トレ自体が好きになり、トレーニングしてるだけですw
楽しんでできるといいですね~♪
がんばってください♪
    • good
    • 0

あ~ちゃいますちゃいます。


マラソン選手っていうのはぎりぎりまで筋肉を落とした体でそういう
筋肉をしているというわけではないです。
以外と体脂肪率は高いです。
実際はマラソンにも短距離選手のような筋肉があったほうが有利なのですが
体重を低くする方がより有利なので筋肉を落としているのです。

たとえばマラソン選手に短距離選手と同じ体重になるだけのリュック背負わせたら
全然走れなくなります。
とはいえ海外の一流どころは、骨折を防いだり、瞬発力をある程度つける
ためにやはりウエイトはやってます。なのでそこそこ筋肉は残ってます
フルマラソンではなく、1万とか10万メートル競技だとラスト一周で
日本人置いてかれちゃいますよね。
筋持久力や心肺能力もウエイトでつけられるので、特に有酸素自体には
あまり意味がないです。好きなら別ですが。

この回答への補足

ANo.5と合わせて度重なる回答ありがとうございます。

>>通常のトレーニングは、5~10回挙がる重さで行います。
なるほどぉ。参考になります。明日から5回の重さで頑張ってみます。

英語の方のサイトもお気に入りに追加させていただきました。

マラソン選手は体脂肪高いんですか!
以外ですね。
オリンピックで1万メートル競技?見ましたけど確かにビューンと置いて行かれましたね。
有酸素も試してみようと思います。
では、おやすみなさい。

補足日時:2008/10/31 01:06
    • good
    • 0

ああどうも#4さん


少し#4さんを補足します。
筋力トレーニングにおいては、練習時には普通一回だけしか上がらない重量
で行うことはありませんし、最後まで自分が挙げられる最高重量に挑戦
されない方もいらっしゃいます。
通常のトレーニングは、5~10回挙がる重さで行います。

この場合は○kgが○回挙がったということで、自分が持ち上げられる
最高重量を計算で予測することが出来ます。こういったもので計算します
http://www.bodybuilding.com/fun/1rm.htm

例として、ここにトレーニングを始めて一年ほどの女性がいらっしゃいますが、
http://xn--hex348a.jp/blog/caloriena/2008/10/pos …
この方のベンチは32.5kgが8回なので上の計算サイトに入力すると
(この場合ポンドもグラムも関係ないです)
Weight Lifted→32.5
Reps Done (1-10)→8
でCalcurate
One-rep max→40

kgを入力したので最大挙上重量は40kgとなるのです。
    • good
    • 0

25歳・女性です。

ウエイトトレーニングをしています。
ANo.2のbcaa10gxさんのリンク先にある質問者は私です(笑)
なつかしくてびっくり(笑)(この場をお借りして・・・bcaa10gxさんお久しぶりです♪相変わらず鍛えてます♪)
現在のトレーニング頻度が週1でしかできていないので、あげれる重量に変動がないのですが、
ベンチプレスの現在のMAX重量は、47.5kgです。(体重51.5kg)
開始時は15kg~20kgだったように記憶しています。(自宅で筋トレをしていたので、普通はもう少し軽いのかも)
スクワットはMAX重量をやっていないのではっきりとは申し上げられませんが、
基本は57.5kg×10回なので、MAXは・・・74kgぐらいでしょうか。(自動で計算してくれるサイトによる数値です)
デッドリフトはトレーニングに取り入れていないのでノーコメントで(笑)
日常生活で困らないぐらいの筋肉となると、そこまでトレーニングする必要もないのかなっと思いますが・・・
私は上記重量をあげますが、10kg×2袋のネコのトイレの砂をかついでヒィヒィいいます。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
女性で47.5kg!凄いです!
一流アスリートレベルですね。

今日、筋トレが趣味の男性に使わなくなったダンベルを貰いました。
重たいので家まで運んでもらいました(汗)
15kg2個(調整が出来るタイプです)ですが、10kg×2に調整してダンベルベンチプレスをやったら2回上がりました。
5kgにしたら10回も出来ました。肩の辺りがヒリヒリしましたけど。
初心者としては、まぁまぁ筋力があるという事でなんでしょうか。
それともバーベルじゃなくてダンベルだから上がりやすかったんでしょうか?
KajiKaji-Mさんならダンベルベンチプレスどれぐらい上がりますか?
47.5kgだから20kgぐらいなんでしょうか。

スクワットも凄いですね!女性でも頑張ればそこまで行けるという事が分かって自信が沸いてきました。

10kg×2袋なんて凄いですよ。私には絶対無理ですもん。

補足日時:2008/10/31 00:55
    • good
    • 1

こんにちは。


ベンチプレスは、絶対的な重さではなく、大体自分の体重分の重量を持ち上げるようになれればほぼ標準だと言われています。でもこれは男性の標準かもしれません。因みにわたしは体重60kgで80kg持ち上げます(男性ですが)。
ちなみに女子バレーボールの選手の皆さん(全日本クラスの)は、大体70kgくらい持ち上げてるって雑誌で読んだことがあります。あの方々は体重が概ね60-80kgくらいですから、それを考えたら70kgはほぼ体重分位ですね。だかた自分を持ち上げることができれば女性では一流アスリートと同等になっちゃうのかなって思います。
日常生活も困らない体力というのは絶対筋力だけでは決まらず、持久力も考慮すべきだと思いますよ。例えば陸上短距離の選手は筋肉隆々ですが、あれは短距離を全力で駆け抜けることが出来るように短時間に最大筋力を出す筋肉であって、マラソンには全く向かないのです。100kg持ち上がっても瞬間芸だったら、日常生活には全く不向きですよね。
女性の場合でしたら、あなたの体格・体重にもよりますが、30kgくらいを目標にして(といってもバーだけで20kgありますけど^^;)、あとは有酸素運動(ジョギングやエアロ)も取り入れたトレーニングをすればよいと思いますね。

お役に立てば幸いです。
腕相撲で男性に勝つ女性、結構いますよw。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
自分の体重分で一流アスリートですか。
頑張って何時の日か達成したいです。

バレーボールの選手は背も高いですもんね。
70kgも納得です。

マラソンはテレビの中継で見たりしますが、よくあんなに細い体で頑張れるなと思いますが
日常生活にはああいうスリムで目に見えない筋肉がいいんでしょうね。
ボディビルダー見たいな筋肉は日常には不向きなんですよね。見た目は格好良いですけど。
有酸素運動の方も取り入れようと思います。

男性に勝つ女性はたまに見ますが、そういう人は男らしい女性が多いですね。雰囲気とか顔等。
お役にすごく立ちましたよ。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/31 00:43
    • good
    • 0

ここの女性回答者でそういうのやってる方はほとんどいらっしゃらないので


回答はつきにくいかも、、、、
例として
http://okwave.jp/qa2752516.html
ですかね 現在50kg挙げているといううわさもありますが。

そういうトレーニングを始めたばかりの女性が集っている
「肉漢」という掲示板サイトがありますから、探して覗いてみては
いかがでしょうか?
あたしは男なので何キロ挙げてるかは全く参考にならないと思います。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
肉漢って面白い名前ですね。
お気に入りに入れさせてもらいました。

補足日時:2008/10/31 00:35
    • good
    • 0

高校生時代に男子陸上部だった者です。



>女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?
可能だと思いますが、これだけの重さを女性で上げられたら一流アスリート並みです。
私は、トレーニング時の重さはベンチプレスで70Kg、スクワットで100Kgだったと思います。
女子選手は平均でベンチプレスで30Kg、スクワットで50Kg位だったと思います。
デットリフトは記憶にありませんが、スナッチで50~60Kg程度でトレーニングしていたと思います。
女子選手は、スナッチで20~30Kg程度でトレーニングしていたと思います。

日常生活に困らない程度であれば、ベンチプレスで10~20Kg、スクワットで40Kg位で十分ではないでしょうか。

>ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。
>腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか?
ベンチで50Kg上げられたら一般男性の平均ぐらいなんでしょうかね。。。
私が高校の時、ベンチプレスの最大で120Kg、スクワットは150Kg(高校の機材ではこれ以上の重さは付けられなかった)でした。
ただ、腕相撲となると話は別でかなりテクニックの要素も有りますので一概に勝てるとはいえませんが、一般の男性であれば間違いなく勝てるでしょうね。。。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
やっぱり女性は男性に比べて力が弱いんですね。
最近の男性は細い人が多いけど力は強いんですよね。
腕相撲秒殺されます。勝った試しがないです。
テクニックを使っても勝てそうな気がしません・・・。
女としてはこれで良いんでしょうがちょっと悔しいです。

それにしても高校生でベンチプレス120kgですか!凄いですね。

補足日時:2008/10/31 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!