プロが教えるわが家の防犯対策術!

下で質問させてもらいました。またよろしくお願いします。
ドラマ「鹿男あをによし」をみて奈良を観光したいと思っています。

色々と歩きでまわろうと考えていたのですが、
若草山の山頂まで歩いて、他も歩くとなると、かなりしんどいと、
思って考えていたのですが、

若草山までのバスは出ているのでしょうか?
土日祝は、100円で出ているみたいですが、
平日はどうなんでしょうか?
調べてみたんですが、良くわかりませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

若草山ですが、子供が幼稚園の年長の時遠足で一緒に登ったことがありますので、幼児でも登れますから大丈夫登れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若草山だけなら大丈夫かと思うんですけどね・・・。
そのあとも歩き回ることを考えると・・・。
頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 19:08

元奈良市民です。


三笠温泉行きのバスって無くなったんですね。
昔、三笠温泉でバイトしていて毎日乗ってたんですけど。
そのバスが通る路線だったんですけどね。
若草山は3段に重なった山でふもとから登ると1段目の頂上までが、
割と勾配がきつく、距離もあります。1段目頂上から3段目頂上までは
すぐですし、勾配もあまりきつくありません。登山道は部分部分で階段に
なっています。1段目の頂上に休憩所とトイレがあります。3段目の頂上は
駐車場にトイレがありますが、入山料を払うゲートの外になります。
奥山ドライブウェイのほうにも遊歩道があってそちらから春日大社か、
東大寺のほうへ下りられます。そちらは森の中を歩く感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら三笠温泉の無料送迎バスはあるみたいです。
だけど、当たり前だけど宿泊もしないのに
乗せてもらうわけにはいきませんしね。
色々教えてもらえて助かります。
トイレも一応あるみたいで良かったです。

お礼日時:2008/10/30 19:04

三度登場でございます。

もういく気満々ですね。

若草山に登る。こちらが参考になると思います。
一番上まで上がっても往復1時間プラス休憩時間というところですから、
普通の足の人なら下から行って帰ってこれると思います。
http://www.ne.jp/asahi/chipstar/world/trip/a/nar …

若草山までのバスは平日はでていないはずです。
100円パスはシーズン中の土日のみのようですね。
春日大社のバス停から歩いてもしれているといえばしれています。

どうしても半日というしばりがなければ、
例のルートと若草山はのんびり歩いて1日コースですから。
組み入れてもいいと思いますよ。時間や体力に自信がないなら
最初の斜面を登るだけでも奈良平野の展望は十分に楽しめますし。
こちらなら下から5分程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はありがとうございました。
何度もお答え頂いて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
もう行く気満々です(笑)

体力の問題もありますが、調べていたら
11月24日で入山が終わるようなので、
友人となら観光を計画しているのがそれ以降なので、
それまでに若草山には一人で行こうと思っています。

それか、友達と車で。

一人で山に登る人も居るんでしょうか?なんだか恥ずかしくて。

勝手に往復で2時間かかるのかなって思っていましたが、
1時間なんですね。

一つ質問なのですが、若草山山頂にはトイレはあるのでしょか?

お礼日時:2008/10/29 11:44

どぞ。


http://www5.kcn.ne.jp/~shinwaka/

くねくね道で距離が短いクセに料金が高く、いつも閑散としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり奥山ドライブウェイからの道しか、行けないんですね。
一度奥山の夜景を見に行ったことがありますが、
本当にカーブが多いみちでした。

ありがとうござます。
ドラマの撮影では、「若草山山頂には車で行きました」と
仰っていたので。謎が解けました。

お礼日時:2008/10/29 11:20

「若草山に登るバス」なんてのは存在しません。

ふもとから歩いて下さい。
つか、そもそも「入園料」が必要な一種の観光地ですよ、若草山って。

ただ、若草山入口至近の「春日大社本殿」バス停までなら、ごく普通に
(近鉄/JR)奈良駅からバスがあります。
http://www.kasugano.com/kankou/wakakusa/index.html
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりないんですね。。。
バスは諦めます。
車でなら山頂まで上がれるんでしょうか?
山頂にバスと車の駐車場があると噂で聞いたのですが。

歩いてこそのものだと思う反面、
車で行けるのなら、気軽に何度も行けるのにな、って思ってしまって。

お礼日時:2008/10/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!