アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wzr-agl300nh/eの購入を考えています。

無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。

ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。

最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。
色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。

ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。
ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。

もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。

A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可
B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能
C.別途買わずとも本製品のみで接続可能

また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか?

イメージでは広思っていました。

インターネット

無線LANルータ
↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート
↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート
↓→有線LANでデスクトップ or ノート

A 回答 (6件)

> wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。



要するに、デスクトップパソコンを無線 LAN 接続をして使いたい、ということでしょうか?
ならば、上記の機種は選択が違います。
その機種はネットワークテレビ向けの製品です。

同社製で下記機種がありますので、予算に応じて選択して下さい。
それぞれデスクトップパソコンの USB ポートに無線子機を接続して使用します。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2- …

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
親機は同じ(?)で子機が異なる別の製品があったのですね。
私のイメージしていた製品はこちらのようです。

ちなみに子機のUSB/有線の混在は可能なのでしょうか。
そういえば別の部屋にPS2もあったのを思い出し、こちらは有線LANじゃないとと思いまして・・・。

お礼日時:2008/10/30 13:15

wzr-agl300nh/eなら、デスクトップでそのまま使えると思いますが…


LANケーブルを少しでも使うのが嫌だという訳なんでしょうか?

デスクトップりLANカードと子機のWLI-TX4-AG300NをLANケーブルでつなげるだけです。
これで、親機と子機で無線通信が行われます。
極端な話、デスクトップの環境を変更する必要がないので便利ですが…(無線LANのドライバの導入も不要です。)
しかも、この子機は、4つも有線LANが接続できますし…

付属の子機は一般にイーサネットコンバータといい、有線を無線に変換する物です。
規格が11a/b/gで良ければ、WLI3-TX1-AMG54という子機もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …

最初から無線と違い、面倒なドライバの導入や設定もないし、無線LANだと使えないソフト(GetASFStream)とかも動いたりして良いと思いますが…
また必要に応じて子機は増やして使えます。

USBで無ければ嫌というならUSBタイプの物を使って下さい。
ドライバの導入や設定は必須ですが…
私はUSBはあんまり使うと、電源が足りなくなるので使うのが嫌ですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
とても参考になります。

基本的にはPCや周辺機器が多すぎてコードが凄い事になっているので(特に機器が固まっている事もあり)、可能な限りケーブル類を使いたくないというのが根っこにあります。

0.5MのLANケーブル等があれば、それで何とか・・・というのもありますが、不要にこした事はないという感じでしょうか。

無線LANだと使えないソフトとかあるのですね。これは知りませんでした。選択の参考になります。

お礼日時:2008/10/30 18:53

ANo.4 です。



> USB/有線の混在は可能なのでしょうか。

有線と無線の同時使用が可能かどうかならば、
それぞれ独立していますので可能です。

同梱されているマニュアルを読み飛ばさずにしっかり読めば、
有線でも無線でもそれぞれ設定は難しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど安心しました。

お礼日時:2008/10/30 18:55

デスクトップPCで無線を使う場合は、通常下記の3パターンがあります。


Boffloルータを使うようなので、Buffaloのサイトのリンクを貼り付けておきますのでご参考にどうぞ。

・USB接続のアダプタを使う
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

・PCI接続のアダプタを使う
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pc …

・有線LAN接続のコンバータを使う
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、こういったタイプの接続方法があるのですね。
私が求めていたのは一番上のタイプでした。

お礼日時:2008/10/30 13:17

失礼、親機側のはなしかな?


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考URL:http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いえ、どちらかというと子機側の話になります。

お礼日時:2008/10/30 13:19

pciに開きスロットがあれば、以下のようなものを使うことができます。


でも遅くなるので、普通はしません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こういったタイプもあるのですね。昔のPCILANカードの無線版ですね。

お礼日時:2008/10/30 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!